ドンペリ エノテーク プラチナはなぜ人気か?

ドンペリニョンのボトル

ヴィンテージだからこその希少性の高さ

ドンペリ エノテークプラチナは、1976年以前に作られたドンペリ エノテークを長期熟成したもの。エノテークの熟成は最低でも13年ほどですが、プラチナになると30年以上の長期熟成を経て登場する特別なシャンパン なのです。

ドンペリ自体の生産本数も少なく、質の高いブドウが収穫されなければ生産されません。そこから、特に質の良いシャンパンだけが選ばれ、長期熟成されています。

ゴールドを超える”プラチナ”

ドンペリ ゴールドと呼ばれるドンペリニョン·レゼルヴ·ド·ラヴェイは、約20年間の長期熟成により作られた最高級のシャンパンですが、プラチナはさらにその上をいく30年以上の熟成期間を要しています。

プラチナは、これまでのドンペリニョンとは異なる、素晴らしい熟成を遂げた偉大なプレスティージュシャンパンと称されています。

熟成を重ねたその最高級シャンパーニュ

ドンペリ エノテークプラチナは、30年以上熟成されたシャンパンですが、長期熟成に耐えるためには品質の良いブドウを使用する必要があります。

選りすぐりのブドウから作られるドンペリの中から、さらに出来の良いシャンパンを用いて熟成されたプラチナは、最高級の特別なシャンパンと言えるでしょう。

ドンペリ エノテーク プラチナを高く売るには?

「ドン・ペリニョン」の相場や価値を知る

ドンペリ エノテークプラチナを、高値で買い取ってもらうためには、ドンペリの価値や相場を正しく理解することが大切です。

買取りのプロであるストックラボが教える、ドンペリニョンを売る前に確認しておくポイントをコラムでご紹介しているので、事前に確認してみてはいかがでしょうか。

買取業者を比較検討!

ドンペリ エノテークプラチナの買取りを検討しているのであれば、信頼できる業者を選ぶことが大切です。買取り方法や取引の方法など、ご自身の都合に合わせた面のを選びましょう。

色々な業者があって悩んでしまうと言う方のために、信頼できる買取り業者選びのポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

付属品や開封状態について

希少なドンペリ プラチナの買取りを希望するのなら、なるべく高値で買い取ってもらいたいですよね。そのためには、付属品や保存状態などが差定額に影響します。

箱やギャランティカードなどの付属品が揃い、品質が販売したときのの状態に近いほど、買取り金額もアップします。しっかりと事前に準備をして、査定に出して見ましょう。

ドンペリ エノテークプラチナとは?

ドンペリニョンの像

ドンペリ エノテークプラチナの特徴

フランスのモエ・エ・シャンドン社が手掛けるドンペリは、特に質の良いブドウが収穫されたぬそさかなきさないと製造されません。

そのため生産本数がそもそも少なく、さらに、熟成期間が何十年もかかるため、希少価値は大変高くなります。

ヴィンテージが古いものになればなるほど、市場でお目にかかることも滅多にありません。

ドンペリ エノテーク プラチナの味わい

ドンペリ エノテークプラチナの味わいは、熟成によって仕上がった濃厚なコクと果実味、滑らかで華やかな優しい甘味などが感じられます。

飲むことが惜しくなるような最高級のシャンパンですが、特別な日の特別な時間を彩る、一生モノの思い出になるでしょう。

ドンペリ エノテークプラチナの価格

高値で売買されるドンペリエノテークプラチナですが、1959年の歴史あるヴィンテージだと60万円前後、1970年頃のヴィンテージでも30~50万円で売買されていることもあります。

箱や冊子の付属品が揃い、状態の良いものほど高値で取り引きされています。

ドンペリ エノテークプラチナの買取相場

希少価値が非常に高く、市場でもあまり出回ることが少ないドンペリエノテークプラチナの買い取り相場はどのくらいなのでしょうか。

買取り専門のストックラボの、経験豊富な鑑定士が、これまでの実績や市場での取引価格を踏まえて適切な相場をご紹介します。

ドンペリ エノテークプラチナ買取相場

  • ~200,000円前後

(※2018年2月現在)

もっと知りたいドンペリ エノテークプラチナ

貯蔵庫

「ドンペリ エノテーク」との違い

ドンペリ エノテークプラチナは、1976年以前に製造されたドンペリ エノテークの古酒です。

ドンペリニョンでは、プレニチュード(熟成期間を経て飲み頃になる年)が3度あり、8年、12~15年、30年以上で区切られています。

30年以上の熟成を遂げたプラチナは、長い年月眠っていたぶん、より深いコクと風味が増しています。

ドンペリ エノテーク プラチナ の通な飲み方

プレスティージュシャンパンを美味しく飲むには、温度を9℃~12℃に冷やすと風味がよくなります。

冷蔵庫に入れると冷えすぎてせっかくの風味を感じにくくなってしまうので、ワインクーラーを使いましょう。温度は、1分に1℃ほど下がっていくので、飲み頃を逃さないようにします。

長期熟成されたドンペリは、開封した後、徐々に目覚めていきます。時間をかけて変化する味わいを楽しみながら飲むと良いでしょう。

そのままの状態で堪能したいシャンパンですが、お酒が苦手という方のために、ドンペリを贅沢に楽しむカクテルのレシピをご紹介します。

シャンパンカクテル ベリーニ

シャンパングラスにピーチネクター10mgとグレナデンシロップを大さじ1杯を入れ、軽くステアします。

冷えたドンペリを注ぐとベリーニという桃のカクテルになります。

シャンパンカクテル ムーランルージュ

シャンパングラスにブランデーを30mg とパイナップルジュースを80mg、そこに冷えたドンペリを注ぎます。カットしたパイナップルとチェリーを飾ると、ムーランルージュというカクテルになります。

爽やかな甘さのシャンパンは、フルーツとの相性もバッチリです。

まとめ

ドンペリ エノテークプラチナは、品質も価値もとても高い格別なシャンパンです。希少価値が高くニーズも衰えないため、もし買取りを希望するのであればぜひ一度査定に出してみませんか。

ドンペリニヨン買取ページ
ドンペリ買取の詳細はこちら!