ドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイの人気の理由は?

シャンパングラス

ゴールドと称されるにふさわしい最高級品

ドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイは、約20年熟成されたヴィンテージシャンパン。長期熟成に耐えられる品質の良いピノ・ノワールとシャルドネからできたドンペリは、力強さとしっかりとした味わいが魅力的です。

ゴールドのラベルと、グラスに注いだときに黄金色に輝く色づきがから、ドンペリゴールドの愛称で知られています。

フランスと日本のみの限られた販売?

生産本数がそもそも少ないドンペリですが、このドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイは、フランスと日本のみでしか販売されていない世界的に見ても希少な、幻のシャンパンとも呼ばれています。

日本特有のドンペリゴールドという華々しい呼び名や、特別感あふれるゴージャスな金のラベルが、贈答品や特別な日の演出として喜ばれているのです。

セレブ御用達だからこそのステータスに

ドンペリという高いネームバリューは、最高級シャンパンの格をさらに後押ししています。パーティーやイベントにも用いられ、世界中のセレブから愛されるドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイは、偉大なシャンパンと称されることが相応しい格別な逸品です。

そのため、ドンペリゴールドを様々なシチュエーションで選ぶということは、社会的ステータスの象徴にもつながるという点でも人気を博しています。

ドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイを高く売るには?

事前に相場や価値を知ろう

ドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイを高く売りたいのなら、価値や市場での相場を正しく知っておくことが大切。

知名度や人気の高いドンペリですが、ゴールドはさらに価値が高い希少なシャンパンです。しっかり下調べをして、損をしない取り引きをしてください。

お酒にあまり詳しくない方に、買取りサービスんを利用する前に知っておくと便利なポイントをご紹介します。

買取業者を比較しておく

ドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイの買取りを検討しているのであれば、信頼できる買取り業者を選ぶことが大切です。査定の価格は適正なのか、買取りの方法や決済の方法など、事前に確認して、ご自身の都合にあった業者を選ぶようにしましょう。

業者選びのポイントをご紹介しているコラムを、ぜひ参考にしてみてください。

付属品や開封状態について

ドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイを高値で買い取りを希望するのなら、状態や付属品の有無も影響します。

木箱と冊子が付属品で、きれいな状態で保管されていれば査定額のアップも期待できます。シャンパンの顔とも呼べるラベルの状態も大切なので、破れやカビなど生えてないか確認しましょう。

他には、中身が漏れていないか、コルクが崩れていないかなどの品質も重要です。

ドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイについて知る

ドンペリのボトル

ドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイの特徴

芸術作品とも称されるドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイは、通常7年ほどの熟成で出荷されるドンペリをはるかに凌ぐ20年熟成。

ゴールドのラベルが風格を表し、特別でゴージャスな最高級のシャンパンとして、広く愛されています。

甘く香ばしい香りと重厚で力強い味わいが絶妙で、時間をかけて育てられたメゾンの想いとこだわりが込められているのです。

ドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイの味わい

口に含むと、20年の熟成された複雑で繊細な味わいが広がります。華やかで果実間溢れるフレッシュな飲み口も健在で、香ばしいトーストのような香りもほのかに感じられることでしょう。

飲んだ人にしかわからない、最高級のシャンパンに相応しい他とは一線を画した特別な余韻が印象的です。

ドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイの価格

インターネットショッピングなどで購入することはできますが、ドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイの平均価格は10万円前後に設定されていることが多いです。年代が古かったり、状態が良かったりすると、20万円近くになることも…!

古いヴィンテージのものは、今後ますます価値が高くなる可能性を秘めています。

ドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイの買取相場

希少価値が高いドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイの、買取相場はどれくらいなのでしょうか。買取専門店であるストックラボの鑑定士が、市場での価格やこれまでの買い取り実績などを参考に、買取相場をご紹介します。

状態や付属品なども影響するので、お手元のドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイの価格が気になったのなら、まずは査定だけでも試してみてはいかがでしょうか。

ドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイ買取相場

  • ●ドン・ペリニョン レゼルヴ ドゥ ラベイ
    ~80,000円前後

(※2018年2月現在)

もっと知りたいドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイのこと

大量のシャンパングラス

ドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイ の飲み方

ゴールドの液体に繊細て豊かな泡立ちが美しいドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイ。美味しく飲むためには、8℃~12℃程に冷やして飲みましょう。

冷蔵庫で冷やしていた場合は、常温で飲み頃まで待つと、極上の風味を損なわずに楽しむことができます。

パーティーなどで大勢で一度に飲んでしまう場合もありますが、なるべく開栓したあとの時間によって移り変わる香りや、その飲み口の違いを楽しむのがおすすめです。

シャンパンカクテル ディタインペリアル

シャンパングラスにライチリキュールのディタを30mg 注ぎ、軽く混ぜます。シャンパンの爽やかな酸味と香りに、ライチの風味が絶妙にマッチ。

品が良い味わいと爽やかな甘さから、食前酒としても人気のカクテルです。

贅沢スイーツでドンペリを楽しむ

飲んで楽しむ以外にも、ドンペリを贅沢にスイーツとして楽しんでみても面白いかもしれません。

果肉が入ったベリー系のシャーベットをグラスに入れて、ドンペリを注ぎます。

シャーベットのシャリシャリ感にドンペリが贅沢に交わり、お酒が得意ではない人にも喜んでもらえる大人のゴージャスなスイーツです。

ドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイはどこで飲める?

2006年頃までは、一流ホテルやレストランでしか扱われませんでしたが、現在ではインターネットによって個人で楽しむこともできるようになりました。とはいえ、希少なシャンパンであることに代わりはなく、あまり気軽に購入することは困難です。

特別な日に合わせて楽しみたいのであれば、格式あるホテルやレストランで扱っているところも。また、夜のお店に置いていることもありますが、価格は市場の数倍です。

まとめ

最上級シャンパンと称されるドンペリ レゼルヴ ドゥ ラベイ。特別な味を楽しみたいファンは多く、常に高いニーズがあります。迷っているのなら、一度査定に出してみてはいかがでしょうか。

ドンペリニヨン買取ページ
ドンペリ買取の詳細はこちら!