クリュッグ クロダンボネが高額になる理由

ボトル・グラス

クリュッグの中でも「最高峰」と謳われる

「シャンパンの帝王」と称されるフランスのシャンパーニュクリュッグ。そのクリュッグの中で最高峰と謳われるのがこの「クリュッグ クロダンボネ」です。

世界のシャンパンの頂点に君臨しているといっても過言ではないでしょう。

生産数が少なく希少価値が高い

アンボネ村の端に位置するわずか0.68ヘクタールの庭とも呼べるほどの小さなブドウ畑。

その年にその畑で採れるもののみを使って作られるのがクリュッグ クロダンボネです。

そうして造られる本数はわずか2,000本。この希少性の高さから超高額のシャンパンとなっています。

12年の長期熟成で最高の味わいを実現

クリュッグ クロダンボネは、生産数が少ないだけではなく、クリュッグのヴィンテージシャンパンでもあります。

最高の味わいを実現するためにかけられるその熟成期間はなんと12年。

この長い年月を経て、ようやく世に出ていくことも高額である理由になっているのです。

クリュッグ クロダンボネを高く売るには

「クリュッグ」の価値や相場を知ろう

全世界でたった2,000本しか出回らないクリュッグ クロダンボネの希少価値は想像を絶するほどです。世界中にいるシャンパン愛好家が我先にと欲しがる1本なのは間違いない事実でしょう。

それほどのこのお酒を売るのであればその価値、相場を正確に把握する必要があります。

ストックラボでは売る前に知っておくべきポイントを押さえた記事もご用意してますので、そちらをぜひご覧になってください。

クリュッグ クロダンボネを売る前に買取業者の比較を

クリュッグ クロダンボネを高く売るのであれば、その価値をしっかり知っている業者を複数選んだ方が良いでしょう。その上で、比較検討することをおすすめします。

下記リンクは、そのような業者を選ぶポイント、比較すべき点など役立つ情報をまとめて紹介した記事となっています。一度目を通していただき、ぜひお役立てください。

買取に出す前に確認すべきこととは?

シャンパンであるクリュッグ クロダンボネは、言うまでもなく非常に繊細なお酒です。

まずは保管方法、状況を確認してみてください。

その上で、ボトルの傷、汚れなどがある場合にはお手入れをして出来るだけ綺麗な見た目にしておくことをおすすめします。

クリュッグ クロダンボネについて知る

葡萄

クリュッグ クロダンボネとは?

シャンパンの帝王クリュッグにおける最上位ブランドがクリュッグ クロダンボネです。

使うブドウはわずかな畑から採れる単一畑の単一年のピノ・ノワールのみ。

その希少な原料を、12年かけて熟成させ造られるビンテージ・ワイン、それがクリュッグ クロダンボネなのです。

クリュッグ クロダンボネの入手方法

まず、通常では手に入ることはないと断言できてしまうのがクリュッグ クロダンボネです。それほどの希少性があります。

高額を支払う用意があるのであれば、ネットショップや専門業者から購入することとなりますが、その際は驚きのプレミア価格となっているため、覚悟が必要でしょう。

クリュッグ クロダンボネに定価はある?

高級シャンパンの中には定価が設定されていないものもありますが、クリュッグ クロダンボネには希望小売価格が設定されています。

1995ヴィンテージで52万5000円、1996/1998ヴィンテージで26万2500円。希望小売価格の時点で驚くほど超高額ですが、それほどの価値は間違いなくあると言えます。

クリュッグ クロダンボネの買取相場

希望小売価格で20万円以上するクリュッグ クロダンボネは、その何倍ものプレミア価格で流通しています。

当然、買取価格も超高額となっており、状態や物によりますが20万円以上の値がつくことが期待され、1995ヴィンテージだとその倍の40万円近くの値がつくこともあるようです。

他にも知っておきたいクリュッグ クロダンボネのこと

アイス

クリュッグ クロダンボネを飲む前に

どれほど高級なお酒でも、基本は変わらず楽しく美味しく飲むのが一番です。家族、友人、恋人、仲間なんかと過ごす時間は格別でしょう。

とは言ってもこれだけ高級なお酒になってくると、酔っぱらってから飲むなんてことは流石に腰が引けますよね。

というわけで、ここからはさらなる豆知識として、クリュッグ クロダンボネを美味しい飲み方をご紹介します。

飲む30分前に冷やしておく

シャンパンを飲む適温は4度~8度ですが、保管に適した温度は12度~13度と言われています。

飲む前に冷やす必要がありますが、目安としては氷水にボトルネックまでつけて30分。これで適温になるのだとか。

グラスに氷を入れたり、急ぐからといって冷凍庫で冷やすのは避けてください。

フルーツとともに

食中酒としてシャンパンを飲む方もいらっしゃると思いますが、クリュッグ クロダンボネは食前酒としてそのままか、もしくはフルーツと一緒に味わうのがおすすめです。

イチゴなどのベリー系は特におすすめで、爽やかな味わいをより引き立ててくれます。

まとめ

わずか2000本しか出回らない最高品質シャンパンとなれば、誰もが一度は手にしたい逸品です。来るかもしれないその日の為に、ぜひこの記事の内容を覚えておいていただければと思います。

クリュッグ買取ページ
クリュッグ買取の詳細はこちら!