1.クリュッグとはどんなシャンパン?

クリュッグヴィンテージラベルアップ

まず、クリュッグというシャンパンについて知識を深めるのが最初のポイントです。

クリュッグの特徴を知ろう

クリュッグは、フランスの北部にあるランスという街で作られている世界最高峰との呼び声も高いシャンパンです。

創立以来変わらない伝統的な製法と職人気質のこだわりは、一切の妥協を許さないことでも知られ、その味わいは濃厚で方向な香りと複雑で中毒性の高い美味しさが魅力の最高級シャンパンです。

シャンパンの帝王と呼ばれる理由

クリュッグは、1843年にヨハン・ヨーゼフ・クリュッグにより創立されました。クリュッグは、すべての工程において職人による手作業で、丁寧に製造されています。

高い品質を保つための真摯なこだわりと伝統を守り続ける製法などが評価され、別名「シャンパンの帝王」とも呼ばれています。

クリュッグの製法とは

クリュッグは、「いつもと変わらない最高品質と味わいを保つこと」を信念に製造されています。250種のワインと150種のリザーブワインをテイスティングし、400種のワインをアサンブラージュ(調合)します。テイスティングについて記載されたメモは毎年4000以上にもなり、最高のクオリティを追求し続けています。

収穫後の一次発酵では、フレンチオークの小樽を使い、低温で長い期間をかけて行います。

クリュッグの味わいについて

クリュッグのシャンパンは、深みのある複雑な味わい、爽やかさもあり、優雅で華やかな印象を与える香り、きめ細かな泡立ちと、格別な味わいが約束されています。

「最高の品質のためならいかなる努力も惜しまない」という姿勢にふさわしく、一度飲んだら忘れられない感動を与えます。

2.クリュッグの買取相場

クリュッグの買取相場について

買取サービスを検討するにあたって、シャンパンの帝王と呼ばれるクリュッグの買取相場はどのくらいなのかを知っておく必要があります。ストックラボの鑑定士による、実績と市場価格から導かれた買取相場をご紹介します。

【クリュッグ買取相場】

  • ●クリュッグ ヴィンテージ
    ~50,000円前後
  • ●クリュッグ クロデュメニル
    ~300,000円前後
  • ●クリュッグ グランキュヴェ
    ~30,000円前後
  • ●クリュッグ ロゼ
    ~40,000円前後
  • ●クリュッグ クロダンボネ
    ~500,000円前後

(※2022年6月現在)

クリュッグの最高価格

クリュッグ・クロ・ダンボネの1995年は、世界で2000本しか製造されていないため稀少価値が高いシャンパン。クリュッグのシャンパンでも珍しく、ピノ・ノワールから作られたシャンパンで、ブラン・ド・ノワールと呼ばれる、黒ブドウのみから作られた白ワインです。

1本約50万円程度で取引されています。

3.クリュッグの買取価格が高額になる理由

高額の理由を掲げる女性

製造本数の少なく稀少価値が高い

ワイン評論家やワイン専門誌によるアンケートなどで毎年高い評価を受け続けているクリュッグ。

需要は高まる一方ですが、妥協のない伝統製法を守り続け、製造本数もその他のメゾンと比べて少量であることから、年々稀少価値は高まっています。

クリュギストの存在

シャンパンはクリュッグしか飲まないと宣言するほどの愛飲家は「クリュギスト」と呼ばれています。世界の三大クリュギストとして、ココ・シャネルやマリアカラス、ヘミングウェイが知られているほど。

一度飲んだら忘れられない、印象深い味わいには、世界中はもとより、日本国内にも多くのファンが存在します。

4.クリュッグの相場高騰中の種類TOP5

並ぶクリュッグのボトル

次は、クリュッグの相場高騰中の種類について知りましょう。自身の売りたいクリュッグがどのくらい需要があるものなのかを確認する手助けとなるはずです。

1位:最高品質の個性を楽しむ「クリュッグ ヴィンテージ」

クリュッグ ヴィンテージボトル全体

良質なブドウが収穫され、「際立った特徴と個性を表現できる」とクリュッグが判断した年にのみ製造される、格別なヴィンテージワインです。

長期熟成を経てリリースされる全ての作品ヴィンテージに、その年における強いメッセージが込められています。

2位:純粋性という個性「クリュッグ クロデュメニル」

クリュッグ クロデュメニル ラベルアップ

メニル・シュール・オジェ村の中心にある約1.8ヘクタールクロ(石垣)に囲まれた単一畑で栽培されたシャルドネから作られています。

単一品種で単一収穫年のみを使用するというこだわりを持ち、豊作の年でも、年間15,000本を超えて生産することはないため、とても稀少価値が高く、独特のミネラルの風味と、複雑で繊細な味わいが楽しめるシャンパンです。

3位:至高のマルチヴィンテージ「クリュッグ グランキュヴェ」

クリュッグ グランキュヴェ ボトル全体

クリュッグを代表するキュヴェは、深く重厚な味わいと凝縮感のある力強さが印象的です。収穫年の異なる120種以上のワインをブレンドして作られたキュヴェは、マルチヴィンテージと呼ばれます。

「ピノ・ノワール」「ピノ・ムニエ」「シャルドネ」の3種のブドウが使われていますが、配合比率は非公開です。約6年の熟成期間を経てリリースされます。

4位:多彩な味わいが魅力の「クリュッグ ロゼ」

クリュッグ ロゼ ボトル全体

クリュックのロゼは、「ピノ・ノワール」「ピノ・ムニエ」「シャルドネ」の3種類の品種から作られています。アッサンブラージュの段階で赤ワインを混ぜて作られるアッサンブラージュ法と呼ばれる製法が用いられています。

5年以上の熟成を経て出荷されるクリュック・ロゼは、多彩で繊細な、コクのある深みのある味わいです。

5位:最高峰の味わい「クリュッグ クロダンボネ」

クリュッグ クロダンボネ ラベルアップ

モンターニュ・ド・ランスにあるアンボネイ村の単一畑で栽培されたピノ・ノワールから作られます。

単一種で単一栽培年のこだわりはクロデュメニルと同様ですが、畑の広さが約0.6ヘクタールのため製造本数も少なく、稀少価値の高いシャンパンです。

5.他にもある高く売れるクリュッグの種類について

クリュッグ ロゼ ラベルアップ

5つ目は、相場高騰中の種類の他に、どういった種類が高く売れるのか、どんな種類があるのか、というところをおさえておきましょう。

クリュッグコレクションはどう違うの?

クリュッグコレクションはクリュッグのヴィンテージの中でも、さらにセラー内で瓶内熟成。その多くは20年以上の熟成期間を経てリリースされるため、手間と時間がかかった、非常に稀少なシャンパンなのです。

当初は、セラーに眠ったままの古いヴィンテージを個人売買で扱う程度でしたが、そのことが評判を呼び、正式なコレクションとして流通するようになりました。

クリュッグは全てプレスティージュシャンパン?

プレスティージュとは、最高峰のグレードを意味し、各メーカーが誇る最上級のクオリティを示します。

品質やすべての製造方法において、伝統あるこだわりを持つクリュッグで作られるすべてのシャンパンは、プレスティージュシャンパンです。

6.クリュッグの買取方法

クリュッグを持つ鑑定士

クリュッグを売る時に利用できる買取サービスについて

最高級シャンパンと呼ばれるクリュッグを売りたいときに、どんな買取サービスを利用すると良いのでしょうか。最後のポイントとして、買取専門のストックラボによる便利で安心できるサービスをご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてくだいね。

まとめ

今回は、クリュッグの人気商品と、買取相場についてご紹介しました。しっかりとリサーチすることで、満足できる買取を叶えることができますよ。

クリュッグ買取ページ
クリュッグ買取の詳細はこちら!