クリュッグ ヴィンテージが高額になる理由

注がれるクリュッグ

シャンパンの王様として名高いクリュッグ。押しも押されぬシャンパン界のNO.1として君臨し続けています。

一般的に高級シャンパンとして知られているドン・ペリニョンもクリュッグの前では霞むほどの存在感。

そのクリュッグが、最高のヴィンテージが作れると判断した時にだけ世に送り出すのがクリュッグ ヴィンテージです。市場では高額でやり取りされていますが、その理由とは?

限定製作だから希少性が高い

クリュッグ ヴィンテージは毎年作られるヴィンテージではなく、「その年だからこそ」のヴィンテージが作れると判断された時に作られます。そのため、市場に出回る本数も少なく希少価値は非常に高いのです。

さらに、クリュッグ ヴィンテージは、一次発酵時に小樽を使う、とても手間と時間のかかる独自の製法を取っているため、そもそもの本数が少ないのが特徴となっています。

様々なヴィンテージがある?

クリュッグ ヴィンテージは毎年製造されるヴィンテージではありません。しかも、他のシャトーなどがするように、気候に恵まれてよいブドウが出た時に必ず出されるものではないのです。

クリュッグ ヴィンテージの名に恥じない、特徴的なものが作れると判断した年のみ製造。そのため、各ヴィンテージごとに特徴が際立つのもファンの心をくすぐります。

”シャンパンの王様”のステータス

シャンパン好きなら、誰もがNO.1と認めるのがクリュッグ。シャンパンを飲むときには必ずクリュッグと決めている「クリュギュスト」なる人々が存在するほどの人気があるのです。

レストランで頼むにしても、圧倒的な価格を付けられているのがクリュッグ。その価値を知らない人はただただ驚くばかりです。

このように、様々な場面で、クリュッグ ヴィンテージが「シャンパンの王様」であることを感じます。

クリュッグ ヴィンテージを高く売るためのコツ

”シャンパンの王様”と言われ、圧倒的な人気を誇るクリュッグ ヴィンテージ。

当然、価格もドン・ペリニョンを上回り、シャンパンの中で最高クラス。市場での需要も常に高い状態にあり、買取価格も高値で安定しています。

どこに売っても高い値段での買取になりますが、大事なクリュッグをできるだけ高く売りたいもの。ちょっとしたことに気をつけるだけで、買取価格が高くなることも。

クリュッグの価値や相場を知ろう

クリュッグ ヴィンテージは、年によっての特徴が前面に押し出されるので、ヴィンテージによって買取価格も変わってきます。

基本的には、他のワインやシャンパンと同様、古いヴィンテージほど評価が高い傾向に。

しかし、当たり年のものはさらに高額で取引されていることもあるので、事前に価値や相場をチェックすることで安い値段で売ってしまうことを避けられます。売る前には以下のリンクも参考にしてくださいね。

売る前に買取業者の比較

クリュッグ ヴィンテージを売る際に大事になるのが買取業者の比較。比較せずに一つの業者に見積もりをもらって決めてしまうと、気づかぬ間に大きく損をしていることもあるのが、クリュッグ ヴィンテージの買取。

事前にインターネットで比較して、ある程度の相場を知ることが第一歩。その上で、実際にいくつかの業者に見積もりをもらって比較しましょう。

思っていたよりも見積もりが違っていて驚くこともありますよ。買取業者選びには、以下のリンクも参考にしてください。

買取に出す前にチェックしよう

クリュッグ ヴィンテージは圧倒的に実力のあるシャンパンなので、基本的には、高額買取が実現します。

しかし、ちょっとしたことに気を遣うことによりプラスアルファで高くなる可能性がありますので、抜かりなく準備していきましょう。

まず、箱などの付属品がある場合には必ずつけてください。箱の有無はシャンパン好きにとって重要です。

ビンに汚れが付着している場合などは、自分で軽く拭いておくだけでも印象が違いますね。

クリュッグ ヴィンテージについて知る

貯蔵中のシャンパン

シャンパン好きにとって特別な「クリュッグ」。圧倒的な味わいは、全世界のシャンパン好きを惹きつけて止みません。製法に対するこだわりから、流通する本数も少なく常に高値で取引されるのも特徴。

単一ヴィンテージで作られるクリュッグ ヴィンテージは、毎年作られるわけではないことも人気の一因となっています。

そもそも、クリュッグ ヴィンテージとはどのようなシャンパンなのでしょうか。

クリュッグ ヴィンテージとは?

シャンパン界の帝王「シャンパーニュ メゾン クリュッグ」が造り出す、珠玉のシャンパンがクリュッグ ヴィンテージ。

ヨハン・ヨーゼフ・クリュッグがメゾンを創設した頃からDNAとして受け継がる圧倒的なこだわりの中で造られます。

「その年だからこそ」の味わいが出せなければ、出さない判断をするのがクリュッグ ヴィンテージ。だからこそ、それぞれのヴィンテージはファン垂涎の品なのです。

クリュッグ ヴィンテージの入手方法

クリュッグ ヴィンテージは希少価値が高いシャンパン。製造本数も多くないため、市場の需要は常に高い状態にあります。希少なので、プレミア価格で取引されることも多いのです。

手に入れる時には、シャンパンやワインの専門店かネットショップがおすすめ。根気よく探し続けることで、納得のいく価格でお気に入りのヴィンテージが手に入るかもしれません。

クリュッグ ヴィンテージに定価はあるか?

クリュッグ ヴィンテージには希望小売価格が設定されています。例えば、クリュッグ ヴィンテージの2003年版は税込みで33,480円。定価の時点でかなりの高額です。それだけ、一つ一つにこだわりが詰まっているのですね。

定価が高いとは言え、クリュッグ ヴィンテージの場合は定価よりも高くやり取りされることも多いため、定価で購入できればよしとしたいところです。

クリュッグ ヴィンテージの買取相場

常に人気が高く市場に出回っている数の少ないクリュッグ ヴィンテージは市場価値が高く、買取相場も高いです。しかし、ヴィンテージによって買取相場も大きく異なりますので、ヴィンテージごとの相場を知っておきたいですね。

例えば、2000年以降のヴィンテージだと10,000~15,000円ほど、1980年代のヴィンテージだと50,000円前後が相場になます。

他にも知っておきたいクリュッグ ヴィンテージのこと

寝かせたシャンパン

クリュッグ ヴィンテージがどうしてこんなに人気が高いのか、そして市場価値が高いかを解説してきました。

より詳しくクリュッグ ヴィンテージのことを知れるアプリや、クリュッグが製造するマルチヴィンテージのことなども紹介していきます。

クリュッグ ヴィンテージとマルチヴィンテージ

クリュッグ ヴィンテージは、単一のヴィンテージのみを使ったもので毎年出るものではありません。メゾン・クリュッグでは、単一のヴィンテージ以外にも、マルチヴィンテージと呼ばれる、複数のヴィンテーじをブレンドしたシャンパンも製造しています。

マルチヴィンテージの代表格がグランド・キュヴェです。こちらも、徹底的にこだわった製法で、クリュッグ ヴィンテージに負けず劣らずの品質ですよ。

クリュッグのアプリがある!?

メゾン・クリュッグが造るシャンパンには、1本1本に秘められらたストーリーがあります。それを伝えるのがクリュッグiD。

ボトル裏のラベルに記されたiDをスマホに入力すると、それぞれのボトルのバックグラウンドやメッセージが語られます。

その製造過程や思いも含めてクリュッグを楽しめるのは、ファンにとっては嬉しい計らいですね。

”当たり年”はあるのか?

クリュッグ ヴィンテージが製造される年は、メゾン・クリュッグが「GO」を出した意味では、全てが当たり年と言ってもよいほど。事実、どのヴィンテージも味は素晴らしくファンからの人気も高いです。

その中でも、最近のヴィンテージで特に評判が高いのが1996年ヴィンテージ。糖度と酸度が1リットルあたり10グラムで安定した、最高のブドウで造られたと言われています。

まとめ

シャンパン好きに圧倒的な人気を誇る”シャンパンの王様”クリュッグ ヴィンテージ。市場での価値も非常に高いので、自宅で持て余しているのであれば、買取を考えてみてはいかがでしょうか?

クリュッグ買取ページ
クリュッグ買取の詳細はこちら!