お酒の高価買取ならストックラボへ

お酒の買取でお悩みなら、ストックラボのお酒買取をご利用ください。

ストックラボでは、ウイスキー、シャンパン、ブランデー、日本酒などのお酒を業界最高値で買取中

お客様の大切なお酒を、査定員が丁寧・公正に査定いたします。

メール・電話・宅配・訪問などでも無料で査定可能ですので、お気軽にご相談ください。

\お酒の高額査定はこちらから/

ウイスキー竹鶴21年が高額なる理由

並ぶジャパニーズウイスキー

今、世界的にジャパニーズウイスキーの需要が高い。日本人らしい繊細なこだわりが詰め込まれた、どの世界にも無い特殊なウイスキーということで、ウイスキーファンからの信頼が厚い。

加熱する人気の中、「竹鶴21年」は特に人気が高いのだが、その理由は一体どこにあるのだろうか。ここでは、竹鶴21年が高額になる理由について考えていく。

世界からも高い評価を受けている

「竹鶴21年」が高額になっているのは、世界的に需要が高いことが関係している。

ジャパニーズウイスキーが世界の権威あるウイスキーグランプリで受賞をし続けるなど、「日本のウイスキーは美味しい」と、世界中のウイスキーファンが気付き始めているからだ。

他国にはない、繊細かつエレガントな造りが魅力のジャパニーズウイスキー。特に「竹鶴21年」は、飲みやすいピュアモルトウイスキーであることで、需要が高いのだ。

朝ドラ効果でさらに需要高騰

「竹鶴21年」が人気となった理由のひとつに、2014年9月29日~2015年3月に放送されたNHK連続テレビ小説の「マッサン」がある。

ニッカウヰスキーの創設者を取り上げたこのドラマのおかげで、竹鶴の名が全国に広がった。結果、小売店から竹鶴21年の在庫が少なくなり、一時期驚くべきブームが到来したのだ。

放送が終わってから数年経っているが、その人気は衰えない。これからも人気が高まり続けていくだろう。

多くの受賞歴を持っている

前述したように、ジャパニーズウイスキーは権威ある賞を数多く獲得している。「竹鶴」シリーズもさまざまな年代のものが権威ある賞を受賞しており、こういった背景も価格を高騰させる理由となっている。

「竹鶴21年」は、6回のISC 金賞受賞。2013年は、同コンクールの銀賞受賞、SC 世界最高賞「トロフィー」受賞、WWAワールド・ベスト・ブレンデッドモルト(ピュアモルト)など、数多くの賞を受賞しているのだ。

原酒不足が関係している

「竹鶴21年」の価格が高騰している背景というだけでなく、今ジャパニーズウイスキー全体の価格が高騰している。その理由は、深刻な原酒不足だ。

ウイスキーの味わいの良さでの需要拡大はもちろん、ハイボールに使えることから、さまざまな銘柄のウイスキー出荷量が爆発的に増加した。

「竹鶴21年」もそのうちのひとつであり、やはり数に限りがあるため価格が高騰している。需要と供給のバランスも、価格高騰に関連するのだ。

竹鶴21年を高く売るには

今、注目されている「竹鶴21年」。なかなか手に入りにくいからこそ、価格が高騰している。こういった背景があるため、買取業者も力を入れて「竹鶴21年」を買取しているのだが、売却するのであれば1円でも高く売りたいのが本音だろう。

ここからは、「竹鶴21年」を高く売る方法に付いて紹介しよう。

「竹鶴」の価値や相場を知ろう

「竹鶴21年」を高く買取してもらうためには、まず竹鶴というブランドの相場や価値について知る必要がある。竹鶴が今、一体どの程度の買取価格になっているのか、市場が盛り上がっている時に売ることが高価買取に繋がる。

例えば、レギュラー品であるノンエイジは比較的安価な買取価格だが、17年、21年、25年など、熟成を経ているものは高価買取になりやすい。一番高い相場の時に買取してもらうのがおすすめだろう。

「竹鶴21年」を売る前の業者比較

前述したように、「竹鶴21年」を売るのであれば、誰もが高く売りたいと思うはずだ。実は、酒買取業者だからといって、どこも同じ価格で買取してくれるわけではない。

まず、竹鶴について知識を持っている業者であることが基本だ。さらに、公式ホームページを持っており、「竹鶴21年」の買取実績が事例として提示されていることも重要。

細かな部分だが、サービス内容など、各所をしっかりと比較することが高価買取のコツだ。

買取に出す前に確認すべきこと

「竹鶴21年」は、それ自体に価値がある。しかし、酒は生ものなので、開封してしまうと価値が大きく下がるので注意したい。また、保存状態が劣悪だった場合、ラベル汚れや傷、酒質にもダメージが与えられるため買取価格が低下する可能性があるので要注意だ。

購入時の箱、冊子など、さまざまな付属品が残っていれば高価買取が期待できる。その本体だけでなく、付属品や保存状態も買取価格に影響するので覚えておきたい。

「竹鶴21年」について知る

ニッカウイスキーの樽

「竹鶴21年」を高価買取する場合、やはり「竹鶴21年」についてしっかりと知っておく必要があるだろう。「竹鶴21年」は、ニッカウヰスキーの中でも特に注目されている銘柄であり、人気が非常に高い。

「竹鶴21年」は、これからも注目される銘柄だけに、やはり細かな部分まで知っておきたいところだ。ここでは、「竹鶴21年」についてさらに知っていこう。

「竹鶴21年」とは?

「竹鶴21年」は、ニッカウヰスキーが造る、竹鶴シリーズのひとつ。

「ブレンデッドウイスキーのように飲みやすいピュアモルトウイスキー」をコンセプトに、余市と宮城峡をバランス良くヴァッティングさせて造られたシリーズであり、その味わいは初心者にも飲みやすいと評判だ。

「竹鶴21年」は、その中でも深みとエレガントさが楽しめる1本で、アルコール分43%であることから、使い勝手もいい。人気が頷ける1本なのだ。

「竹鶴21年」の入手方法とは?

「竹鶴21年」を手に入れる場合、酒販店などで手に入れられる可能性が高い。公式ホームページでも紹介されているように、終売商品ではないので、ネットなどでも手に入られる可能性が高いだろう。

とはいえ、「竹鶴21年」は希少価値の高いアイテム。価格は、どうしても高額になってしまうのは仕方が無い。

酒販店と知り合いになり、入荷した時に定価で購入させてもらう、というのも難しい、まさにレアなアイテムではあるのだ。

「竹鶴21年」に定価はあるのか?

「竹鶴21年」には、定価がある。「竹鶴21年」を取り扱っているアサヒビールの公式ホームページには、700mlで参考小売価格(消費税別)15,000円としっかりと表記されている。これをベースに、仕入れた酒販店などが自由に価格をつけているのが実情のようだ。

とある酒販店では、3万円ほどの価格だが「80th Anniversary Bottled 」となると、10万円近くの価格となっている場所もある。

「竹鶴21年」の買取相場とは?

「竹鶴21年」を買取する場合、やはり知っておきたいのが、「竹鶴21年」の買取相場だろう。「竹鶴21年」は現在のところ、~20,000円前後の買取相場となっている。

とはいえ、「竹鶴21年」にも種類がありマディラウッドフィニッシュたポートウッドフィニッシュなどのレアなアイテムは、5万円以上の買取相場になる可能性もある。

他にも知っておきたい竹鶴21年

ウイスキーグラス

最後に、ここだけで知っておきたい、「竹鶴21年」のウンチクについて紹介したい。「竹鶴21年」は、さまざまな種類があることで知られているが、おすすめの飲み方について知っておくのも悪くない。

売却するとはいえ、「竹鶴21年」ファンであることに変わらない。ぜひ、「竹鶴21年」についてさらに知識を深めてみよう。

「竹鶴21年」のおすすめ飲み方

「竹鶴21年」は、竹鶴シリーズの中でも、スモークさが弱く、まろやかに熟成している。そのためストレートはもちろん、常温の水割りがおすすめだ。

とはいえ、香りが非常に華やかでフルーティーなので、炭酸で割ってハイボールとして飲むと夏場はたまらないだろう。

まとめ

今回は、「竹鶴21年」の買取相場や魅力、価格高騰の理由などお伝えした。「竹鶴21年」など、ジャパニーズウイスキーの価値はこれからも高まる。ぜひ、「竹鶴21年」を追いかけ続けよう。