サロン 2006年が高額になる理由

シャンパングラス

唯一無二のシャンパーニュメゾンである

シャンパーニュ地方に存在する数多くのメゾンでは、ヴィンテージ品やロゼなど、フラッグシップモデル以外にもいくつか製造していることが殆ど。

しかし、サロンでは質の良いブドウが収穫できた年の、ヴィンテージの1種類しか製造していません。完璧を追求し、妥協しないメゾンの姿勢は、孤高のトップメゾンとしても知られています。

希少性が高く入手困難

長期熟成に耐えられる、品質の良いブドウが収穫されないと作られないため、初ヴィンテージの1905年から現在まで、38種類しか誕生していません。

熟成方法にもこだわり、一度に6万~8万本しか作られず、さらに最低でも8年間の瓶熟成を経て市場へ登場します。

収穫から出荷まで約10年かかり、需要は高まる一方で入手が困難なため、幻と銘打たれる希少さが価値をさらに高めているのです。

まさに本物の”ファーストクラス”の味わい

サロンは、JALのファーストクラスでウェルカムシャンパンとして使用されていました。

サロンでは、コード・ド・ブランのグランクリュで作られた最高のシャルドネを用いて、繊細で品のあるクリアな味わいを表現。

フランスの権威あるワイン本「レ・メイユール・ヴァン・ド・フランス」では、最高評価である3つ星を獲得しています。

サロン 2006年を高く売るには

「サロン」の価値や相場を知ろう

幻と呼ばれるサロンの価値や、市場での取引相場を知っておくと、いざ買取を利用するときにスムーズな取引ができます。

買取のプロが教える、サロンを売る前に知っておくと良いポイントをご紹介するので、確認してみてください。

サロン 2006年を売る前に買取業者の比較

お酒の買取を初めて利用するのなら、どの業者に決めたらよいか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

抑えるべきポイントを確認し、信頼できる業者を選ぶことが必要です。買取のプロが教える、業者選びのポイントをご紹介するので、チェックしてみましょう。

買取に出す前に確認すべきことは?

より高い価格で買取をしてもらいたいのなら、まずはシャンパンの状態を確認してみましょう。

アルコールは、紫外線や温度変化、振動によって劣化します。コルクの腐敗や液漏れなどがあれば買取できないこともあります。

ほかにも、箱やラベルの状態、付属品の有無も査定額に影響します。迷ったのなら、まずは査定に出してみましょう。

サロン 2006年について知る

シャルドネの畑

サロン 2006年とは?

凝縮された果実味と濃厚でリッチな味わいが実現した2006年。その上品で繊細な風味は、見事なものです。

シャープで力強い味わいの中には、アプリコットや柑橘系の風味に白い花のような華やかなアロマ。

バニラやローストしたナッツのようなスモーキーな甘さと柔らかさも感じられながらもクリアな余韻を残す、極上の味わいが魅力。

サロン 2006年の入手方法

ヴィンテージシャンパンを取り扱う酒店や、インターネットショッピングで購入することができます。

絶対数が決まっているヴィンテージシャンパンなので、今後ますます希少価値が高まっていくことでしょう。飲んでみたいと思ったのなら、早めの購入がおすすめです。

サロン 2006年に定価はあるか?

サロン2006は、平均9万円前後で取引されています。

2006年は糖分と酸味のバランスに優れたブドウが収穫された恵まれた年です。世界的に評価の高い希少なシャンパーニュのため、今後さらに価格が高騰していく可能性も。

サロン 2006年の買取相場

サロン 2006年は、どれくらいの価格で買取されるのでしょうか。

酒買取の専門店であるストックラボのプロ鑑定士が導き出した買取相場は、48,000円前後となっています。

品質以外に、箱や付属品なども査定に影響するので、飲まずに保管しているという方は保管方法に気をつけましょう。

他にも知っておきたいサロン 2006年のこと

テーブルのシャンパン

長期熟成による個性的な味

サロンでは現在、酸化熟成にオーク樽を使用しません。そのため、オークの香りは一切なく、シャルドネが育った土壌や豊富なミネラルを感じられる味わいです。

長期の瓶熟成によって個性的で絶妙なバランスが美しい、極上のシャンパーニュが堪能できます。

サロンをより美味しく飲むには

メニルで収穫されたシャルドネは、しばしば「厳格」と評されますが、その理由は豊富なミネラルが含まれるためです。

そのおかげで長期熟成に耐えられるのですが、リリース後にいきなり飲むと、硬い印象が切り離せません。

できれば追熟のためにしばらく寝かせ、飲むときは冷やし過ぎないことで風味やまろやかさが増します。

まとめ

極上の品質を誇るシャンパーニュ「サロン」。2006年はバランスが良い仕上がりで評判です。品質を保ったまま保管することは難しいので、買取サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

サロン買取ページ