1.サロンとは?

サロンを持つ鑑定士

まず最初のポイントとして紹介するのが、サロンというシャンパンについての基礎知識です。どんなことであっても基礎は大事!売却時に役立つ知識としてチェックしておきましょう。

老舗サロン!意外な人物が創業者?

サロンのシャンパーニュは、1900年代初頭に誕生。創業者は「ウジェーヌ・エメ・サロン」、彼はもともとシャンパーニュ作りどころか、殆ど経験がない素人でした。

そんな彼に転機が訪れたのが1900年代初頭のことです。毛皮商で成功した彼は、当時の王族や貴族、有名俳優たちが通う社交場に足を運ぶように。そこでシャンパーニュの香り・味わい…等々、シャンパーニュ独自の魅力に感銘を受け毛皮商の傍ら、シャンパーニュ作りを行っていきました。

そしてフランスのシャンパーニュ地方「メニル・シュル・オジェ村」でサロンを設立し、今日にいたるまで私達に上質なシャンパーニュを提供しています。

サロンのシャンパーニュは非常識?種類や特徴は?

サロンが手掛けるシャンパーニュは、他のメーカーが見ると「異色の存在」と捉えられることでしょう。理由として「シャンパーニュを1種類のみ製造」「製造しないこともある」「熟成期間」この3つがあります。

シャンパーニュを製造する際、他メーカーでは様々な品種を栽培し、ワインやシャンパーニュにします。ところが、サロンはシャルドネ種「ル・メニル」のみ利用したヴィンテージのみしか製造しません。

また、1種類だけであってもブドウの出来栄えが悪ければ、その年のシャンパーニュは製造しません。その上、なんと最低でも8~10年間熟成されなければ世に輩出されません。このような特徴があるからこそ、見事な逸品となるのです。

2.サロンの買取相場について

サロンの買取相場

サロンはどんなシャンパーニュか?特徴や歴史、人気のサロンをご理解いただけたところで本題の「買取相場」を見ていきましょう。

お酒買取の専門業者であるストックラボのプロ鑑定士が導き出した買取相場か下記です。

【サロン買取相場】

  • ●2004年
    ~150,000円前後
  • ●1990年
    ~200,000円前後
  • ●2006年
    ~200,000円前後
  • ●1996年
    ~200,000円前後
  • ●1971年
    ~300,000円前後

(※2022年6月現在)

買取相場を見て分かるように、サロンの買取は年代によって異なりますし、中には高額買取を実現しているものも見られます。ではなぜ、サロンは高額買取を実現できているのか?その理由を次の項目で詳しく解説していきます。

3.サロンはなぜ高額買取?気になる2つの理由とは?

高額の理由を掲げる女性

希少性の高さが高額買取の理由!?

サロンが高額買取できる理由としてまず挙がるのが「希少性の高さ」です。人気のサロンでも紹介したように、年代によっては市場でなかなか見られないシャンパーニュが見られます。

また、サロンの創業当時から行われている厳格な基準により、基準を満たさない原料は利用しません。そのため、出荷される本数は少なくなりますし時には、全く出荷しないこともあるのです。他メーカーのように大量生産をしませんので、自然と希少価値が高まり買取金額も比例して上昇していきます。

ブランド価値&品質の良さ

もう1つ高額買取になる理由として、ブランド価値と品質の高さにあります。サロンでは大量生産されるワインと違い、基準に満たないシャンパーニュを世に輩出しません。創業当時から守られた厳しい基準により品質が保たれ、今も続く100年企業へと成長したといっても過言ではないでしょう。

また、そのだわりがあったからこそ、サロンと言う確固たるブランドを築き上げ、他メーカーに引けを取らない名門へと成長したのです。したがって、品質の高さとブランド価値によって、例え年代物や若いシャンパーニュでも価値が下がりません。

4.サロンの相場高騰中の年代トップ5

斜めから撮影したサロン

次は、サロンのどの年代が相場高騰中であるか、というポイントをご紹介します。相場が高騰している年代を把握することで、売りたいと思っているサロンの需要を知る手助けとなることでしょう。

1位:収穫から12年経過したサロンの名品「2004年」

サロンの人気の年、第1位は「2004」のシャンパーニュです。収穫から12年と言う長い期間、熟成されたシャンパーニュは若々しさを感じさせない、柔らかく繊細な味わい。かと言って、希薄で面白みのない感覚ではなく、ボリューミーな刺激が私達を楽しませてくれます。

熟成されたシャンパーニュの味わいを体験したい、または初めてシャンパーニュを飲まれる方にもおすすめできる名品です。

2位:サロンの熟成された味わい&熟成香を体感「1990年」

2位に紹介するのは「1990年」のシャンパーニュです。2004年より熟成されているからか、味わいは更に柔らかくなりまろやかで、どなたでも楽しめるシャンパーニュに変化!また熟成香も素晴らしく、熟成され落ち着きを見せ始めたワインならではの上品な香りを提供します。

2004年も優れたシャンパーニュですが、更なる熟成されたサロンを味わうなら1990年がおすすめです。

3位:若々しさの中に熟成ならではの魅力あり「2006年」

サロン2006ボトル

続いて紹介するのは「2006年」のシャンパーニュになります。こちらの特徴は、若々しさの中に熟成ならではの魅力が隠れているところです。香りは、若々しさ溢れるフルーティな香りの中に熟成香ならではの、落ち着きのある果実香が私達の鼻を楽しませます。

また、一度でも口に含むとダイレクトにシャープな刺激が来ると共に、どっしりとしたボリューム感ある味わいが訪れ、不快感のない余韻へと繋がるのです。若々しさと熟成の合間を行き来する絶妙な味わいは、多くの人を魅了しています。

4位:サロン史上最高のシャンパーニュが登場!「1996年」

サロンの「1996年」はサロン史上、最高のシャンパーニュとして高く評価されています。そのためか、なかなか市場に出回らず、例え1996年が出たとしても愛好家達の目に留まればすぐになくなってしまうのです。

非常に素晴らしい出来栄えですが、残念ながらお酒専門店やレストランでなかなかお目にかかれません。

5位:希少性の高さからお目にかかれない逸品「1971年」

第5位に紹介したいのが、サロンの「1971年」です。1971年は希少性の高さから、1996年同様になかなかお目にかかれない逸品です。ヴィンテージ品のためか流通量も少なく、ひとたび市場に流れれば瞬時になくなるほど人気!更にレストランでも見かければラッキー!と思えるほど。

一口でも味わえば、今まで飲んできたシャンパーニュがなんだったのか?と感じるほどの味わいを提供しているのだとか。

5.サロンの買取方法とは?

サロンを査定する鑑定士

次のポイントはサロンの買取方法についてです。

サロンを買取に出す際に利用したい買取方法

「サロンを買取に出したいけど…どんな買取方法があるのかな?」と言うような疑問を持つ方も多いことでしょう。そんなあなたの悩みを解決するために、ストックラボでは様々な買取方法を用意しています。

店頭買取のみならず、郵送買取や出張買取等も用意していますので、どの買取方法が自分に合っているか?買取に出す前に参考にしていただけると幸いです。

6.サロンを売る前に!買取業者比較

業者比較に悩む女性

最後にご紹介するポイントは、買取業者の比較について。

専門としている分野が買取業者によって違っているため、買取自体はしてもらえたとしても、その金額には大きな差が出てきてしまいます。

サロンほどのお酒を売るのであれば、価値に見合った査定額が実現するようにしたいところです。どんなポイントで業者比較をすべきかは、下記の記事でご紹介していますので、確認しておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?サロンは品質の高さや希少性の高さも相まって、買取価格も高額になっています。もし不要なサロンがありましたら、ぜひ、ストックラボへ買取に出すことを検討してみてください。

サロン買取ページ
サロン買取の詳細はこちら!