サロン 1990年が高額になる理由

天候

”傑出した良年”の1990年ヴィンテージ

シャンパンやワインではその年の天候による葡萄の出来不出来が、大変重要な要素の一つに。

1990年はヨーロッパ全体が天候に恵まれましたが、フランスシャンパーニュ地方は88年、89年、90年と三年連続で傑出した良年となりました。そんな中で造られたヴィンテージなので、評価と価格が高騰しています。

入手困難なサロンのブランド力

サロンといえば、シャンパーニュを1種類のみしか製造しないという他のメーカーでは考えられない特徴を持っているのです。

さらに、シャルドネ種「ル・メニル」のみを使用したヴィンテージしか造らず、しかもその一回の生産量はわずか6~8万本程度しかなく、個人消費者に行きわたるのは7,000本といわれるほど入手困難なブランドとなっています。

「幻」と称されるほどの希少性

サロンは、葡萄の出来が基準に満たない年はシャンパンを造りません。

それだけならば、他のメーカーでもしているところはありますが、飛びぬけているのはその基準の厳しさです。それは、100年間の歴史の中で37ヴィンテージしか存在しないという伝説を持っているほどで、それ故「幻のシャンパン」と称されています。

サロン 1990年を高く売るには

「サロン」の価値や相場を知ろう

サロンには紹介した特徴や希少性の他にも様々なこだわりがあり、世界からの評価があります。

サロンの市場価値や相場を正しく知っておくことは高額買取を目指す上で大切な要素になるので、リンクにある記事で詳しくご覧になってみてください。

サロン 1990年を売る前に買取業者の比較

サロンは高額での買取が期待できる逸品です。取引する相手を選ばずに売ってしまうと大損してしまうこともあるでしょう。

そこでストックラボではどのような買取業者があり、どのように選べば良いのかという点をまとめたコラムをご用意してあります。

ぜひ参考にしてください。

買取に出す前に確認すべきことは?

サロンに限らずシャンパンを売りに出す場合に重要になるのはその商品の状態です。

適切に保管・保存されているかどうかは金額に直接影響していきます。まずはその点を確認していただき、傷・汚れなどあれば綺麗に手入れをしてください。

サロン 1990年について知る

シャンパン

サロン 1990年とは?

サロンという名前だけで大変価値あるものであるのは間違いないですが、1990年はその中でも頭一つ飛び出た存在です。

その味わいはクルミのようなまろやかな熟成香を持ち、上品で香り高く仕上がっています。30年近く長期熟成されたサロン1990年は特別な一本であることは間違いありません。

サロン 1990年の入手方法

サロン1990年を手に入れるには、ネット通販やECサイトでの購入が一般的かもしれません。オークションでも購入可能ですが、いずれにしても非常に高額な代金を支払っての購入になります。

ワインの専門店でも置いてあるかもしれませんが、見つけるのは大変な労力がかかりそうです。

サロン 1990年に定価はあるか?

サロン1990年にも定価はありますが、現在その価格で手に入れることはほぼ無理だといえます。現在の実勢価格は200,000円前後となっています。

ちなみに最新ヴィンテージである2006年のサロンは約64,000円の希望小売価格ですが、すでに値上がりが始まっているのです。

サロン 1990年の買取相場

サロン1990年は人気も評価も高く、その価値・価格は高騰しています。一方で、シャンパンは保管が難しい一面もあります。もしも現在手元にあるのならば、買取に出すのは良い選択かもしれません。

ストックラボの鑑定士が算出した現在の買取相場は状態によって変動しますが、~75,000円前後となっています。

他にも知っておきたいサロン1990年のこと

テーブル

おすすめのサロン1990年の飲み方

サロン創業者のサロン氏は美食家として大変有名です。このサロンというシャンパンを生み出したのも自分が納得するシャンパンを求めた結果だといわれているほどです。

サロンの旨味ある辛味は甲殻類と合わせてはいかがでしょうか。

仲間や家族、大切な人と

サロン1990年を口に含むと、辛味や苦みとともにエレガントな香りが長く続きます。その味わいはなぜか舌をなめらかにし、料理や会話を欲するともいわれています。

美味しい料理を用意した後は、大切な人と語らいながら飲んでみてはどうでしょうか。

まとめ

1990年のサロンは世界の美食家や愛好家が求める高価なシャンパンです。買取サービスの利用を考えているのなら、ぜひこの記事を参考にしてしっかりとした値段での取引をしてみてください。

サロン買取ページ