サロン 1996年が高額になる理由

葡萄畑

“サロン史上、最高のヴィンテージ”と称されている

サロンブランドをサロンたらしめている理由として、葡萄の出来が良かった年だけにしか造らないという独特の哲学があります。

その徹底ぶりは凄まじく、20世紀の100年間で37回しか販売されていません。

そんなサロンの中でも、シャンパーニュ地方最高の当たり年となった1996年のサロンは、サロン史上最高と称されるほどの出来栄えのため、価値が高騰しています。

ワインショップですら入手困難!?

サロンはそのこだわりから生産数もかなり少なく、年間平均5万本しか生産されません。しかも、その9割は世界中の高級レストランに卸されます。

つまり、残りの5,000本を世界中のワインショップが競い合い、一般の方の手に渡ることに。

通常でも入手するにはこれだけハードルが高いサロン、さらに最高ヴィンテージの1996年となれば、それは見かけることすら困難の幻の一品となっています。

専門家の評価の高さからも注目の的に

サロン史上最高のヴィンテージと称されるサロン1996は、当然のように専門家からの評価もかなり高いものとなっており、フランスのワイン専門誌「クラスマン2007」で20点満点採点で19点を獲得。

ワインの買い付けに大きな影響力を持つワインアドヴォケイト誌のパーカーポイントでは97点を獲得しました。

このような専門家の高評価からも注目を集め、高額になっています。

サロン 1996年を高く売るには

「サロン」の価値や相場を知ろう

先ほどもご紹介したように、サロンは葡萄の出来がいい年にしか造らないなどの哲学や、製造にあたっても様々なこだわりを持っており、かつそれを徹底しています。

サロンを高く売るために、「サロン」について詳しく知っておきましょう。

お酒買取のプロであるストックラボでは、サロンについてのコラムをご用意していますので、ご覧になってみてください。

サロン 1996年を売る前に買取業者の比較を

高額での買取が期待できるサロンのようなハイブランドのお酒を売るには、業者選びも大切なポイントとなってきます。

どのような点に注意して業者選びを進めればいいのかなど、買取前に読んでおくと、きっと役立つ情報をまとめた記事がありますので、そちらもご覧になってみてください。

買取に出す前に確認すべきことは?

買取前にチェックすべき点として、まずは保存、管理状態はどうだったかを確認してください。

そして、汚れや傷の有無、または箱など付属品が揃っているかなども査定に影響する点なので、そのあたりのことも注意してみると良いでしょう。

その上で、分からないことがあれば、とりあえず、査定に出してみるのも手かもしれません。

サロン 1996年について知る

シャンパン

サロン 1996年とは?

シャンパーニュ地方全域にて、シャルドネ種にとって、今でも語り継がれるほど歴史的なグレートヴィンテージだったのが1996年です。

シャンパンにとって当たり年であり、それはサロンにとってもそうでした。サロン1996年は伝説的な年に生まれた最高のシャンパンといえます。

サロン 1996年の入手方法

現在、サロン1996は、ワイン専門ショップですら見かけることがほぼなく、ネット通販でもどこも売り切れになってしまっているが実情。

オークションに掛けられるのも珍しいので、こまめに情報をチェックし続けていくしかなさそうです。

もちろん、そのような逸品ですから、潤沢な購入資金が必要になります。

サロン 1996年に定価はあるか?

サロン1996は販売当初の価格は1本32,000円でした。正規で取り扱っているお店はどこもこの価格で販売していましたが、現在、この価格で手に入れるのは不可能でしょう。

入手困難であり、高騰しているため実勢価格はおおよそ100,000円となっています。

サロン 1996年の買取相場

買取に出す際に気になるのが、おおよその買取価格です。

ストックラボの鑑定士が、市場調査や、買取実績などから算出したサロン1996の買取相場は、品物の状態によって変動することはありますが、~51,000円前後(2018年2月現在)となっています。

もし売ることをお考えであれば、参考にしてみてください。

他にも知っておきたいサロン 1996年のこと

料理

サロン1996を飲むのなら…

泡が消える前と後を比べる

酸味が特徴のシャルドネを使用し、10年という長い年月をかけ瓶ない熟成させるサロンは、飲み頃を迎えてもなお溌剌としています。

まずは普通に飲んだのなら、泡が消えるまで待ってから飲んでみてください。溌剌さとは別の熟成感が立ち上がってきます。

その違いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

合わせる料理を選ぼう

サロンの特徴であるフレッシュさや深みを堪能するためには、料理も選びたいところ。

おすすめは、牡蠣フライなどの海産物のフライや、クリーム仕立ての肉料理など濃厚な味わいの料理です。

料理と一緒になった時のサロンの味はさらなる驚きをもたらしてくれます。

まとめ

サロン史上最高のヴィンテージ1996の買取を考えているのならば、失敗や後悔をしないように万全の状態で臨みたいところ。この記事を参考にして、気持ちのより取引を目指してみてください。

サロン買取ページ