イチローズモルト百貨店限定ボトルが高額になる理由

お金

「限定」だからこそファン垂涎の一品に

イチローズモルトのファンは元々高い熱量を持った熱いファンたち。

世界的評価を受けている一方で地ウイスキーという側面も持っているので、販売されるイチローズモルト全てにかなりの愛着があるようです。

普通のラインナップでもそうであるのに、限定となればファンにとってはたまらない逸品となるのは簡単に想像がつくのではないでしょうか。

ただでさえ高い希少性がさらに高くなっている

イチローズモルトはそんなに大きくない秩父蒸留所で造られており、基本的に少量生産売り切り型をとっています。

ただでさえ需要に供給が追い付いていないと言われているイチローズモルトの、さらに限定品となればその希少価値は天井知らずで跳ね上がり続けているのです。

ジャパニーズ・ウイスキー人気で入手困難!?

国内のみならず、世界中のウイスキーファンがジャパニーズ・ウイスキーを求めています。

近年の原酒不足からの生産数の減少に伴い、その競争も大変なものになっており、正規に手に入れるのは至難の業と言えるでしょう。

さらに、イチローズモルトはその価値から投資対象にもなっているので、さらに競争は激しくなっています。

もし、見かけた場合は即買いがいいかもしれません。

イチローズモルト百貨店限定ボトルを高く売るには

「イチローズモルト」の価値や相場を知ろう

イチローズモルトは基本的にどのシリーズも高額で取引されています。しかし、バラつきもありますし、まずはご自身で相場や価値を知っておくことが高く売るためには必要と言えるでしょう。

ストックラボではプロの鑑定士がイチローズモルトについての知識をまとめた記事をご用意しております。ぜひご一読ください。

百貨店限定ボトルを売る前に買取業者の比較

イチローズモルト百貨店限定ボトルほど高価値のものとなると、どんな業者に売るのかは大切なポイントとなります。

下記リンクでは、その価値と相場をしっかり知っている業者を選びたい時に、役立つ情報を紹介しています。もし業者選びで迷っているならば参考になるはずです。

買取に出す前に確認すべきことは?

百貨店限定ボトルのような限定品になると、箱やちょっとした冊子なども高値がつく場合があります。付属品があるかどうかはしっかりチェックしてください。

また、開栓していたり、状態が悪いような場合でも買取できる場合があるので、相談してみると良いかもしれません。

イチローズモルト百貨店限定ボトルについて知る

万年筆

イチローズモルト百貨店限定ボトルとは?

高島屋、伊勢丹、東武百貨店など百貨店向けに特別なブレンドであったり、ラベルであったりと、小さい蒸留所だからこそ出せるユニークなラインナップが百貨店限定ボトルです。

その種類は多岐にわたっているので、もしお持ちの場合はどこ向けに発売されたものかご確認ください。

イチローズモルト百貨店限定ボトルの入手方法

イチローズモルト百貨店限定ボトルを手に入れるには、基本的にオークションか、もしくはネット通販、ECサイトで探し回って見つけるかになります。

どちらにせよ、普段からの情報収集をしていないと手に入れることは難しくなりますし、資金的にもある程度用意しておかないと誰かの手に渡ってしまうことになりそうです。

イチローズモルト百貨店限定ボトルに定価はあるか?

イチローズモルト百貨店限定ボトルにはそれぞれ販売価格が設定されています。

しかしながら、これまでに発売されたものが定価で手に入れることはおそらくできないでしょう。ものによりますが、おおよその実勢価格としては50,000円~と考えてください。

イチローズモルト百貨店限定ボトルの買取相場

イチローズモルト百貨店限定ボトルに限らず、イチローズモルトが定価よりも低い買取相場になることはほぼありません。それほど高い人気を誇っており、百貨店限定ボトルは、~45,000円前後となっています。

状態によって前後しますので、気になる方は一度ご相談ください。

他にも知っておきたいイチローズモルト百貨店限定ボトルのこと

バー

イチローズモルト百貨店限定ボトルの楽しみ方

飲んで楽しむ限定ボトル

百貨店限定ボトルはラベリングだけでなく、ボトリング、つまり味わいにも特色を持たせて世に送り出されています。

度数が60度近い状態で出されているものもあれば、熟成をほとんどしないで造られたものなど様々です。

イチローズモルトを扱っているバーなどで限定ボトルとの違いを飲み比べなんていうのはいかがでしょうか。

限定ボトルは情報集めを楽しむ

出来るだけ常に情報をチェックし、発売情報を掴んだらすぐに予約、旅行に行った場合は地方の小さな酒屋をチェックなど、手に入れる前から楽しむことが出来るのも限定ボトルの高い希少性ゆえ。

また、終売情報が出ると余裕で価格が数倍に跳ね上がるので、売ることを前提に考えても楽しいかもしれません。

まとめ

今後も高額での取引が期待されているイチローズモルト百貨店限定ボトル。とてつもない希少価値を持っているものなので、買取サービスを利用する際には万全を期して取り組んでみてください。