「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」が高額になる理由

ソファにおかれたウイスキー

余市は、ジャパニーズウイスキーの中でも特に高額になる銘柄が揃っている。希少価値が高いアイテムだけに、今全体的に高騰している状態だ。しかし、ファンに注目されているのは「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」だ。「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」は、原酒を集めた貴重なものであり、どれもファンなら手に入れたいもの。ここでは、「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」の価格が高騰している理由を紹介していこう。

原酒不足で終売している

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」は、その名の通り余市蒸留所で造られたさまざまな原酒を詰め合わせたセットだ。

そのため、大変貴重なアイテムであり、簡単に手に入れることが難しい。そのうえ、近年は原酒不足が問題となっており、通常シリーズも終売が続いている。

結果的に、「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」も原酒が不足しているので、終売となってしまったのだ。もう、手に入らないということで価格が今、高騰中なのだ。

“限定”だからこそのプレミア感

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」は、蒸留所での売店で販売されていたことで話題となったアイテムだ。

北海道余市まで赴き、さらに蒸留所に見学できる人たちが楽しめる原酒ということで、かなりの限定品となっている。

ネットでもシリーズが販売されいてたが、当然終売などの情報が登場したことで即日完売。簡単に手に入れることができないアイテムだからこそ、「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」は高額になってしまうのだ。

入手困難で価格が高騰している

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」は、今手に入れるのがかなり難しい。

ブレンディッドウイスキーやシングルモルト余市シェリー&スイート、シングルカフェグレーンウッディ&メロウなど、それぞれウイスキーがあるが、原酒であるとかなり入手するのは難しい。

すでに原酒は終売になっており、「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」を手に入れるのはかなり骨を折る。そういった手間もプラスされ、高騰していると考えられているのだ。

直売所でしか買えなかったエイジシリーズ

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」は、直売所で購入することができたアイテムだ。特に価格が高騰しているのが、「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」エイジシリーズと言えるだろう。

前述した原酒不足により、「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」の近年ものは、全てノンエイジとなってしまっている。

しかし、25年、20年、15年などの年代が記載されている原酒シリーズもあり、これらはさらに高騰していくと考えられているのだ。

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」を高く売るには

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」は希少価値が高く、手に入れることが難しい、ということがお分かりいただけただろう。そのため、今は「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」を高価買取査定してもらえる時期とも言える。

しかし、問題は「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」をどこに売っても同じ価格にはならない、ということだ。

ここでは、「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」を高く売るためのポイントなどについて紹介しよう。

「余市」の価値や相場を知っておく

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」を高価買取査定するためには、まず余市の価値や相場を確認しておく必要性がある。

そもそも、「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」が高騰するためには、余市自体が人気となっている必要がある。市場での相場、価値を知っておくことで、どのタイミングで買取してもらえばいいのか、がしっかりとわかる。

ちなみに、「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」の買取タイミングは、今がチャンスだと言われてる。

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」を売る前の業者比較

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」を高価買取査定してもらうためには、業者比較が重要だ。まず、ウイスキーや余市の知識が豊富であること、市場をしっかりと反映した買取をしていることも重要だ。

公式ホームページで、「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」を買取していることもわかると、より安心だろう。販路の広さ、プレミアムアイテムの買取に力を入れていることもポイント。

細かなところだが、業者比較は必ずしたい部分なのだ。

買取前に確認すべきこととは?

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」を買取する前に、それぞれの開封状態をチェックしておこう。やはり、生ものなだけに、劣化しにくいとはいえ開封状態のものは買取価格がつかないことがあるので注意したい。

また、箱やラベルの状態など、購入した時のような新品レベルであれば、高価買取査定が期待できる。

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」は貴重なアイテムだからこそ、キレイな状態で査定してもらうことをおすすめしたい。

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」について知る

ウイスキー樽

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」を高く買取してもらう方法をお伝えした。しかし、「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」を高価買取査定してもらうためには、よりこのアイテムの知識を豊富に蓄えておくことが重要だ。

ここでは、「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」についてより深く知る情報をお伝えしていこう。

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」とは?

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」は、余市蒸留所の直売所で購入することができた、「原酒シリーズ」だ。

余市蒸留所は、さまざまな種類の銘柄を出している蒸留所なのだが、それらのベースとなる貴重な原酒を少量ボトルで販売していたことで話題となっていた。朝ドラでのウイスキー人気が手伝ってか、直売所へ訪れる観光客も増加したことも人気の理由だ。

しかし、原酒不足が続き今では終売。最も希少価値の高いアイテムなのだ。

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」の入手方法

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」は、余市の銘柄の中でももっとも手に入りにくい、と考えられてるアイテムのひとつだ。直売所ではすでに終売となっていることから、新品を手に入れることは不可能。

そして、直売所限定なため一般の酒屋では販売されておらず、ネットショップやオークションといった経路で手に入れるしかない。

それでも、即日売れてしまうこともあり、「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」の入手は困難といえる。

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」に定価はあるか

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」は、今高騰している。そのため、定価で購入するのはかなり困難であると言える。

それでも、「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」の定価を知っておくことは大切だ。例えば、スーパーニッカの原酒は、500mlは、5年で3,800円、10年で5,000円、25年は20,000円で販売されていた。

それぞれ、価格は違うので難しいところだが、今ではその数十倍の価格となっているだけは確かだろう。

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」の買取相場

では、「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」の買取相場はどうなっているのだろう。

酒買取の専門店であるストックラボでは「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」を10万円前後の買取相場と提示している。

しかし、原酒はそれぞれやはり高額なものになり、セットとなるとより高価買取査定が期待できることもある。

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」の25年のシングルカスクなどは、1本で20万円でオークションで落札されている経歴もある。やはり高額アイテムなのだ。

もっと知りたい「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」

余市のツール立て

ここまでで、「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」の魅力や買取価格が高騰している理由がお分かりいただけたはずだ。

さて、さらに「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」を楽しむためにはどういったアプローチがあるか、プラスアルファの情報として知っておこう。

最後に、「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」についてのウンチクとしておすすめの飲み方を少し紹介していこう。

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」おすすめの飲み方

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」は、さまざまな種類がある。10年、15年、25年など、ノンエイジで無いものは、特に味わいの特徴が変わってくる。

やはり、原酒ということで混じりっけ無しのストレートでまずは楽しみたい。そして、ロックか水割り。

この2パターンが特におすすめだろう。「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」は、余計なことをせずにじっくり楽しみたい銘酒なのではないだろうか。

まとめ

「余市蒸留所限定 原酒シリーズ」は、これから必ず価格が高騰していくウイスキーだ。原酒は、もう数少なくなっており希少価値が高くなっていく。今後も要注目だ。