ウイスキー「竹鶴25年」が高額になる理由

並べられたウイスキー樽

ニッカウヰスキーの創始者、竹鶴政孝氏の名を冠したウイスキー、「竹鶴」。

今、手に入りにくいジャパニーズウイスキーとして知られており、希少価値が最も高い1本と言われている。

その中でも、「竹鶴25年」が注目されているが、特に希少価値が高く高額だ。しかし、竹鶴の中でも大変注目されているのはわかるが、なぜここまで高額な価格で取引されているのだろうか。

ここでは、竹鶴が高額になる理由を紹介していこう。

年間数量限定のため希少価値が高い

「竹鶴25年」が希少価値が高いのは、全体的に生産量が少ないから、と言えるだろう。

しかし、「竹鶴25年」に関しては、簡単につくれるものではなく、さらに貴重な原酒が使われていることがポイントになっている。

ニッカウヰスキーに眠る、かずかずの原酒を絶妙なバランスでヴァッティングしており、数量を多くつくることができない。

結果的に、年間限定生産になってしまい、手軽に手に入れることができなくなったのだ。

NHKドラマの影響で注目される

NHK連続ドラマの「マッサン」。ジャパニーズウイスキーの人気に火をつけたのが、まさしくこのNHKドラマなのだ。

NHK連続ドラマの「マッサン」に関しては、ニッカウヰスキーの創始者である竹鶴政孝氏がモデルになっていることも関係しており、「竹鶴」に特に人気が集中した。

結果的に売り上げが大変あがり、原酒が少なくなり希少価値が高くなっていった。

こういったドラマの影響も「竹鶴25年」の高騰に関係している。

世界でも高評価!受賞歴がすごい!

「竹鶴25年」は、日本のみならず、世界中でその品質の高さが認められている。

その証拠に、ウイスキーの権威あるコンクールで数々の賞を受賞しているのだ。

SC(インターナショナルスピリッツチャレンジ)2013 銀賞受賞、WWA(ワールド・ウイスキー・アワード)2018ワールド・ベスト・ブレンデッドモルト(ピュアモルト)受賞。

毎年必ず何かしらの受賞をしており、上記のような受賞歴が人気を物語っている。

原酒不足でいつか無くなるかも?

「竹鶴25年」は、さまざまな原酒をヴァッティングしている、ということをお伝えした。「雅(みやび)。」をキーワードにつくられているこの1本は、さまざまな原酒をいくつもブレンドしている。

しかし今、ジャパニーズウイスキーは原酒不足に悩まされており、終売になったものも多くある。

原酒には限界があり、もしかしたらいつか「竹鶴25年」が幻の酒になってしまう、ということも考えられる。これも理由のひとつなのだ。

「竹鶴25年」を高く売るための方法

竹鶴の価値や相場を知っておく

「竹鶴25年」を買取する前に、まず竹鶴自体の相場や価値をしっておくと良いだろう。

竹鶴は、ウイスキー市場においてどのような立ち位置にいるか、ということを知っておくと漠然と買取価格が高くなるか否かがわかるはずだ。

さらに注目したいのが、価値だ。「竹鶴」は、買取市場にとってどのような価値があるのか、ということも把握しておくと、高い時に買取すれば良いとわかる。「竹鶴25年」は、今が売り時なのだ。

「竹鶴25年」を売る前の買取業者の比較

先にお伝えした通り、「竹鶴25年」は魅力に溢れたジャパニーズウイスキーだが、どの業者にお願いしても同じ買取価格になるわけではない。

まず、酒専門の買取業者に依頼することが前提だ。知識がある鑑定士であれば、正確な「竹鶴25年」の価値がわかる。

また、公式ホームページを持っており、買取実績などをアピールしていることも忘れてはいけないだろう。海外に販路を持っていたり、対応の良さなど確認すべきところは多い。

買取に出す前に確認しておきたいこと

「竹鶴25年」を買取に出す前にチェックしたいのが、開封していないか、ということだ。

ウイスキーなので賞味期限などは無いが、開封してしまえば多少は酸化などが起こる。当然、高価買取査定を狙うなら未開封品がおすすめだ。

さらに、購入時に付属してきた箱であったり、さまざまなものを一緒に査定に出したい。

ラベル汚れ、傷など、こういった細かな部分にも注意しておくことで、高価買取査定が期待できるのだ。

竹鶴25年について知る

シンプルなウイスキー

「竹鶴25年」を高価買取査定するための方法を紹介した。しかし、まだまだ「竹鶴25年」のことを知りたい、という方も多いはずだ。

「竹鶴25年」は、市場価値が高く、今売り時だ。しかし、なかなか自らの力で調べるのも大変だろう。

ここからは、「竹鶴25年」とは一体どんな酒なのか、そして入手方法など、様々な角度から「竹鶴25年」について深堀していきたいと思う。ぜひ、確認しておいてほしい。

「竹鶴25年」とは?

「竹鶴25年」とは、ニッカウヰスキーがつくるこだわりのジャパニーズ・ピュアモルトウイスキー。

“究極の調和”を目指してつくれた1本であり、、“十二単”を思わせる、何層にも重なった原酒の味わいを楽しむことができる。

「典雅な香り」と「秀麗な味わい」が特徴のウイスキーであり、ほかの竹鶴とはまた違った味わいに仕上がっている。

“雅”という日本らしさを思わせるキーワードで生み出されている、極上の1本なのだ。

「竹鶴25年」の入手方法とは?

「竹鶴25年」は、希少価値が高く、なかなか手に入れることが難しくなってきている。とはいえ、まだ購入する方法は選べるので安心してほしい。

例えば、一般的な酒屋であっても、竹鶴と取引がある場所であれば、在庫を抱えている可能性はある。ネットショップなどでも、まだ手に入れることができるのでチェックしてみよう。

ちなみに、「竹鶴25年」の年代ものなどは、オークションで見つけることができるが、高額な価格だ。

「竹鶴25年」に定価はあるのか?

「竹鶴25年」に定価はあるのか、という問題。今のところは参考小売価格としてアサヒビールが提示しているのは、70,000円だ。

もともと、大変高額なアイテムだけに、高価買取査定になるのは致し方ない。しかし、定価で購入できるのことはなかなか難しく、ネットでは、「竹鶴25年」を30万円で販売しているのだ。

定価があるとはいえ、その希少価値の高さから、やはりある程度の金額を出す必要性がありそうだ。

「竹鶴25年」の買取相場

「竹鶴25年」を買取した場合、今はどのくらいの買取価格相場になっているのか確認していこう。

もちろん、買取業者によって違いはあるが、とある業者は「竹鶴25年」を80,000円前後の価格で買取している。

ただし、「竹鶴25年」を10万円以上の買取価格で査定している業者もあるなど、その内容はまちまちだ。

一度、買取査定をしてもらった後でもそのまま売却せず、いくつかの業者で買取比較をした方が良いだろう。

他にも知っておきたい「竹鶴25年」のこと

ビジネスマンとウイスキー

「竹鶴25年」のオススメの飲み方

「竹鶴25年」は、さまざまな原酒をヴァッティングしたピュアモルトウイスキーだ。そのためか、複雑性のある独特の香りや味わいを楽しめる。

まず、「竹鶴25年」を楽しむにはシンプルにストレートで楽しみたい。しかし、「竹鶴25年」の魅力は繊細さにもある。

または、炭酸水で割ってハイボールにしてみるのも面白いだろう。

温度を低くし過ぎず、やや高めだと香りとまろやかさが楽しめるので、ぜひ試してほしい。

まとめ

「竹鶴25年」の魅力や買取相場などを紹介してきた。「竹鶴25年」は、原酒不足が続いている今の状況を鑑みて、いつか生産量が減少することがわかる。これからも、注意深く追いかけていこう。