ザ・ロイヤルハウスホールド 1707 アニバーサリー ブレンドが高額になる理由

王国

300周年記念の特別ブレンドでファン垂涎の品

ロイヤルハウスホールドの特徴といえば、45種類もの原酒を繊細にブレンドした「ブレンデッドウイスキー」。

この1707アニバーサリーブレンドは、6種類のモルトのみを使用した特別なブレンドであり、ロイヤルハウスホールドでは唯一の「ブレンデッドモルト」です。

このボトルでしか出会えない味はファンにはたまらない価値を生み出しています。

限定だからこそのプレミアムな価値

まず、ロイヤルハウスホールドが一般への市販を許可されているのは、世界中で日本だけです。

この時点ですでに世界的に見てレアですが、さらにグレートブリテン王国300周年アニバーサリーの限定品となれば、プレミアの価値がつくのは簡単に想像できます。

いつまでも残しておきたくなるほどの希少価値といえそうです。

1707本限定でコレクター人気が高い

世界限定1707本、しかも日本のみの販売というだけでもその価値は計り知れませんが、この1707アニバーサリーブレンドボトルは、一本一本にシリアルナンバーが刻まれています。

コレクターにとってこのシリアルナンバーが何番なのかは重要な要素に。

1番やラストの1707番はお金に糸目をつけずにほしくなる一本かもしれません。

ザ・ロイヤルハウスホールド 1707 アニバーサリー ブレンドを高く売るには

「ロイヤルハウスホールド」の価値や相場を知ろう

もし売りに出すのならば、ロイヤルハウスホールドがどんなブランドで、どのようなウイスキーなのかしっかり把握しておくことをおすすめします。

下記リンクにある記事では、売る前に知っておきたい情報をまとめていますので、ぜひ参考にして損をしない、高額買取を掴むヒントを得てみてください。

1707 アニバーサリー ブレンドを売る前に買取業者の比較

ロイヤルハウスホールドは他のウイスキーとは違い、皇室御用達であり、それがゆえに世界でも日本だけが一般への市販が許されている特殊なブランド。

売るのであれば、そういったお酒への知識も含めて正確に査定できる業者を選ぶことも必要です。

ストックラボでは業者選びのコツを紹介した記事もありますので、ご覧になってみてください。

買取に出す前に確認すべきことは?

ザ・ロイヤルハウスホールド 1707 アニバーサリー ブレンドは、イングランド王国とスコットランド王国の合邦300周年を祝うために造られたボトルになります。

紫の洗練された化粧箱があるかどうかは大切なポイントです。また、開栓の有無の確認もしてください。

もし、箱が無かったり、開栓してあったりしても買取可能な場合もあります。

そうした際はとりあえず一度査定に出してみるのもいいかもしれません。

ザ・ロイヤルハウスホールド 1707 アニバーサリー ブレンドについて知る

スコッチ

ザ・ロイヤルハウスホールド 1707 アニバーサリー ブレンドとは?

1707年に成立したグレートブリテン王国の300周年を記念して、その年と同じだけの本数限定のシリアルナンバー入り、かつ特別なブレンド仕立て。

というのはご紹介しましたが、その味は、従来のものより重厚さが加わわり、濃厚な飲み口から、じわじわと広がる苦み。

ウイスキーの味わいもスペシャルなものといえます。

ザ・ロイヤルハウスホールド 1707 アニバーサリー ブレンドの入手方法

1707本の限定品なので、酒屋さんやマーケットに出向いてもなかなか見つけることはできません。

一気に情報を探せるネット通販やECサイトを利用するのが簡単ですが、実勢価格での販売なので、サイトごとの比較検討などは必要になります。

もしもふらっと入ったお店で見つけたら、それはかなりの幸運でしょう。

ザ・ロイヤルハウスホールド 1707 アニバーサリー ブレンドに定価はあるか?

ロイヤルハウスホールド1707アニバーサリーは、発売当初、42,000円程で販売されていました。しかし、現在ではネット通販、ECサイトにて、倍の80,000円~90,000円前後で取引されているようです。

シリアルナンバーによっては、また別の価格の場合もあるので注意してください。

ザ・ロイヤルハウスホールド 1707 アニバーサリー ブレンドの買取相場

コレクション要素もあり、本数限定、日本限定ということで、付加価値も高いロイヤルハウスホールド1707アニバーサリーブレンド。

ストックラボの鑑定士が市場調査などによって算出した買取相場は2018年4月現在で~35,000円前後となっています。

商品の状態によっても左右されますので、注意してください。

他にも知っておきたいザ・ロイヤルハウスホールド 1707 アニバーサリー ブレンドのこと

船

ロイヤルハウスホールド1707アニバーサリーブレンドを飲むなら

ブレンデッドモルトをストレートで

ロイヤルハウスホールドは本来はスコッチウイスキーに分類されます。

スコッチウイスキーはウイスキーとお水1:1で飲むのが本来の香りを楽しめると言わているのです。

このアニバーサリーブレンドはモルトのみをブレンドした造りになっているので、そのままストレートでモルトの香りを楽しむのはいかがでしょうか。

海が見える場所で愉しむ

ロイヤルハウスホールドは、国王の弟であるジョージ5世、ヨーク公夫妻が世界一周の旅に出る際に唯一船に積み込まれた銘柄といわれています。

というわけで、夫妻と同じように、海を見られる、感じられるシチュエーションで景色、時間、味わいを愉しんでみるのはオツかもしれません。

まとめ

ロイヤルハウスホールド1707アニバーサリーブレンドは大変希少なボトルです。売りに出す際は、その価値に見合った取引になるように、準備を整えましょう。