1.ロイヤルハウスホールドについて

ロイヤルハウスホールドってどんなウイスキーなのか詳しくご存じでしょうか。イギリス生まれのロイヤルハウスホールド。その誕生秘話や、歴史、そして誰もが憧れる上品な味わいについて詳しくご紹介します。

ロイヤルハウスホールド買取ページ
ロイヤルハウスホールドの高価買取>>

 

ウイスキー「ロイヤルハウスホールド」とは

ロイヤルハウスホールドは、ダルウィーニーをキーモルトとし、45種類の原酒が降り混ざって奏でる繊細なウイスキー。名前からも醸し出される高級感は、もちろん味にも影響しています。

一度は飲んでみたい「ブレンデッドウイスキーの最高峰」と言われているのです。

ロイヤルハウスホールドの名前の意味

ロイヤルハウスホールドはロイヤルの名前がついている通り、「英国王室御用達」のウイスキー。

国王の弟であるジョージ5世、ヨーク公夫妻が世界一周の旅に出る時に、船に唯一積み込まれた銘柄なのです。そのため、ヨーク公自らが「ロイヤルハウスホールド」と名付けたとされています。

ロイヤルハウスホールドの歴史

当時多くのウイスキーを保持していた「ジェームズ・ブキャナン社」が、皇太子であるエドワード7世専用のブレンデッドウイスキーを作るという勅命を受けて、つくったのがロイヤルハウスホールドです。

これがとても良い評価を受け、正式に王室御用達として認められました。

ロイヤルハウスホールドの味は?

まず色味はゴールドで、香りは甘くフルーティーです。おすすめの飲み方はロックで、アルコールの刺激を感じにくく飲みやすいのが特徴です。

絹のように滑らかな舌触りで、全体的にライトな印象で洗練された美味しさがあります。

 

ロイヤルハウスホールドの高価買取>>

 

2.ロイヤルハウスホールドの相場高騰中の種類TOP3

2つ目のポイントとしてご紹介するのは、お持ちのロイヤルハウスホールドを買取してもらうときには知っておきたい相場高騰中の種類です。

お持ちのロイヤルハウスホールドの種類が相場高騰中なら、今こそ売るチャンスかもしれません。ぜひ、売る前に確認してみてください。

1位:まずは王道「ロイヤルハウスホールド 43度 750ml」

ロイヤルハウスホールド 43度 750mlラベルアップ

ロイヤルハウスホールドのオーソドックスなシリーズ。英国王室と日本市場にしか存在しなく、並行輸入もないため世界中のファンが1度でも口に運びたいと、イギリスや日本を訪れているほど。

スコッチ・ウイスキーがお好きな方には、まさに夢のウイスキーなのです。

2位:レア中のレア「ザ・ロイヤルハウスホールド 1707 アニバーサリー ブレンド」

1707のは限定1707本、アニバーサリーは記念の意味です。1707年にイングランドとスコットランドが合併してできたグレートブリテン王国の300周年を記念して、特別にブレンドされたのがロイヤルハウスホールド1707アニバーサリーです。

そのうえ、世界で1707本限定で日本に発売され、1本ごとにシリアルナンバーがはいっている為、コレクターにはたまらない一品。

3位:昭和に輸入された「ザ・ロイヤルハウスホールド 特級」

特級表示は、昭和時代に輸入された時代だけのもの。また「THE」のつくロイヤルハウスホールドで紋章はエリザベス女王時代のものとなっています。

その希少性は非常に高く、コレクターの間では人気の種類になっているのだとか。

 

ロイヤルハウスホールドの高価買取>>

 

3.他にもある高く売れるロイヤルハウスホールドの種類

バッキンガム宮殿の門

イギリス王室御用達のロイヤルハウスホールドですが、相場高騰中のもの以外にも高く売れる種類があります。

種類の違いを知っておくことで、希少性の差についても知ることができるのでしっかりとチェックしておきましょう!

「THE」のつくロイヤルホールドとは?

1990年代はじめまでロイヤルハウスホールドは、「THE」ロイヤルハウスホールドという名前でした。

「THE」ロイヤルハウスホールドの瓶の紋章には王室の紋章が、現在のロイヤルハウスホールドにはブキャナン社のもうが用いられています。

現在は「THE」がなくなってしまいましたが、キーモルト自体に変化はなく、その味の良さや価格は依然として保たれています。現在流通しているものではないからこそ、希少性が高いと言われているのです。

 

ロイヤルハウスホールドの高価買取>>

 

4.ロイヤルハウスホールドの買取相場

査定をする鑑定士

4つ目のポイントは、ロイヤルハウスホールドの買取相場についてです。ロイヤルハウスホールドは種類によってその値段に差があります。

取引実績の豊富なストックラボのプロ鑑定士が教える、相場情報も大切な知っておくべきポイントです。

ロイヤルハウスホールドの買取相場について

ロイヤルハウスホールドを売る時には、まず買取価格の相場を知っておきたいところ。

見積もりに出す前におおまかにでも、お手持ちのお酒の値段がわかれば嬉しいですよね。また、査定に出す際にも取引がスムーズに進むことでしょう。

【ロイヤルハウスホールド買取相場】

  • ●ロイヤルハウスホールド 43度 750ml
    ~15,000円前後
  • ●ザ・ロイヤルハウスホールド 1707 アニバーサリー ブレンド
    ~35,000円前後
  • ●ザ・ロイヤルハウスホールド 特級
    ~60,000円前後

(※2018年4月現在)

ロイヤルハウスホールドの最高価格

ロイヤルハウスホールドの最高価格は、1986年に流通したザ・ロイヤルハウスホールド 40%です。

その価格はなんと107,784円!やはり「THE」のつくロイヤルハウスホールドは高値が付きやすいようです。

 

ロイヤルハウスホールドの高価買取>>

 

5.ロイヤルハウスホールドの買取価格が高額になる理由

高額理由を掲げる女性

ロイヤルハウスホールドがとても良いウイスキーということはわかりましたが、なぜこれほどまでの高値で取引されているのでしょうか?

5つ目のポイントは、ロイヤルハウスホールドがどうしてこれほどまでの高額な買取金額を実現しているのか、というところ。この真相について迫りたいと思います。

英王室御用達!称号も授かる

先にも書いた通り、イギリス王室御用達のため、ロイヤルハウスホールドが飲めるのはバッキンガム宮殿、ローデル・ホテルのバー、そして日本だけです。

飲むことが出来る場所が非常に限られているため、希少性が高く、値段が上がる要因になっています。

市販許可は日本だけ

なんと市販許可が降りているのは日本だけです。その理由は日本とイギリスの関係の深さにあります。

昭和天皇が皇太子時代にイギリスを訪れた際に英王室からプレゼントされたのが縁で、特別に日本でだけ市販が許されているのです。その他の国では一般への発売は認められていません。

希少な最高級スコッチウイスキー

ロイヤルハウスホールドは品質の良いウイスキーを混ぜてつくるブレンデッドウイスキーです。

希少なウイスキーを混ぜて作られているだけに、より希少性が高くなります。また日本では、スコッチウイスキーは世界5大ウイスキーとして愛されており、その人気ぶりも値段を釣り上げている要因になっているのです。

 

ロイヤルハウスホールドの高価買取>>

 

6.ロイヤルハウスホールドの買取方法

ロイヤルハウスホールドを査定する鑑定士

6つ目のポイントは、ロイヤルハウスホールドを実際に売却する時に利用できる買取方法についてです。

様々な買取方法がありますが、あなたにぴったりの買取方法はどれでしょうか?そして満足のいく査定額が出るのはどこなのでしょうか?

ロイヤルハウスホールドを売る時に利用できる買取サービス

ロイヤルハウスホールドは非常に高級なウイスキーです。売る時はどんな方法で売ればいいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そしてせっかく手放すのだから少しでも高く買い取ってもらいたい。そんな思いがある方がほとんどでしょう。そこで、ロイヤルハウスホールドを売る時に利用できる、ストックラボの買取サービスをご紹介します。

どんな方法が自分にとって都合がいいのか、売却前に確認して、ぜひ参考にしてみてください。

 

ロイヤルハウスホールドの高価買取>>

 

7.ロイヤルハウスホールドを売る前に買取業者比較をしよう

業者比較に悩む女性

最後のポイントとしてご紹介するのが、どこの業者に売るべきか、ということ。買取業者と一言でいっても、その専門や分野はそれぞれ異なっているのです。

スマートな買取を実現させるためには、まずは買取業者をどこにするのか、比較をするのがおすすめ。酒買取の専門店であるストックラボが紹介している、業者比較についてのコラムも参考にしてみてください。

 

ロイヤルハウスホールドの高価買取>>

 

まとめ

今回はイギリス王室御用達のロイヤルハウスホールドについて詳しくご紹介いたしました。様々な情報を仕入れ、賢くロイヤルハウスホールドを買取に出す準備に役立ててください。

ロイヤルハウスホールド買取ページ
ロイヤルハウスホールドの高価買取>>