軽井沢 長期熟成原酒使用シリーズが高額になる理由

樽

軽井沢ウイスキーの長期熟成というブランド力

国産初の100%モルトウイスキーの生みの親としても知られる軽井沢ウイスキー。

そんな軽井沢の31年という長期熟成原酒が一部でも使用されているというのは、ウイスキーファンであれば、どれほど貴重かつ希少なものであるかはすぐに分かるでしょう。

少しでもいいから飲んでみたいと思わせるのが、軽井沢の長期熟成というブランド力であり、高騰する理由でもあります。

希少価値が高い

軽井沢蒸留所は大規模の蒸留所ではありませんでした。

そもそも生産される量が少なかったことも希少価値がつくゆえんですが、なんといっても、2012年に閉鎖してしまっており、もう二度と造られることがない。

という事実が、軽井沢にとてつもない希少価値を与え、その価格を上げさせています。

入手困難でファン垂涎の的!?

軽井沢ウイスキーというブランドは、世界中のウイスキーファン、コレクター、さらに投資家が求めてやまない価値あるものとして認識されているのです。

しかも、長期熟成原酒を使ったこのシリーズとなれば競争はさらに激しくなっており、入手どころか見かけるのも困難となっています。

ファンであれば、一度でいいから手に入れたいと願わずにはいられないのは当然かもしれません。

軽井沢 長期熟成原酒使用シリーズを高く売るには

軽井沢 ウイスキーの価値や相場を知ろう

軽井沢長期熟成原酒使用シリーズを売りに出す前に、軽井沢ウイスキーというブランドそのものの、価値や相場を知っておくことをおすすめします。

正しく把握し、知識を整理した上で買取に出すことは、損のない満足のいく取引に直結してくるかもしれません。

ストックラボにある、売る前に知りたい6つのポイントという記事をご覧になってみてください。

軽井沢 長期熟成原酒使用シリーズを売る前に買取業者の比較

軽井沢長期熟成原酒使用シリーズというのは、12年、15年、17年と、それぞれに使用されている原酒の年数の幅が異なります。

これらの特徴や価値を知らない業者に売ってしまっては元も子もありません。

下記リンクの業者選びのポイントという記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

買取に出す前に確認すべきことは?

まずは、開栓の有無と液面低下などの劣化があるかどうかを確認してみてください。

そして、傷や汚れのチェック、箱があるかどうかなどの状態を確認しましょう。出来るだけ綺麗な状態の方がプラス査定になりやすいです。

また、開栓してあっても買取できる場合もあるので、その場合は一度査定に出してみることをおすすめします。

軽井沢 長期熟成原酒使用シリーズについて知る

グラス

軽井沢 長期熟成原酒使用シリーズとは?

12年~31年の原酒をブレンドして使用した12年、15年~31年の15年、17年~31年の17年などが長期熟成原酒使用シリーズです。

それぞれに違う一面を持っており、味わいもまた異なると言われています。

シリーズ全体として高い人気を誇り、その価値は年々増す一方です。

軽井沢 長期熟成原酒使用シリーズの入手方法

酒屋さんやスーパーなどで、いわゆる普通に手に入れることは不可能かもしれません。

ネット通販やオークションですら見かければラッキーといえるくらい、それくらい現在では世に出回ることが少なくなっています。

稀に、地方の小さな酒屋さんの隅っこにあることもあるようですが、どちらにしても宝探しといえる状態です。

軽井沢 長期熟成原酒使用シリーズに定価はあるか?

軽井沢長期熟成原酒使用シリーズにはそれぞれ定価はあり、12年では3,000円前後でした。

しかし、現在ではプレミアム価格での取引が前提となります。ちなみに12年の実勢価格は10万円前後くらいといわれており、定価から考えるとなんと30倍もの価格というのは驚きです。

軽井沢 長期熟成原酒使用シリーズの買取相場

査定に出す前にある程度買取相場の金額を把握しておくことは取引をスムーズに進めるためにも必要ではないでしょうか。

ストックラボの鑑定士が、買取実績・市場調査などから導き出した軽井沢長期熟成原酒使用シリーズの買取相場は~70,000円前後(2018年3月現在)です。

物の状態などで変わる場合もあるのでご注意ください。

他にもしっておきたい軽井沢 長期熟成原酒使用シリーズのこと

古い瓶

軽井沢 長期熟成原酒使用シリーズを探す

今となっては、あまりの希少性の高さから幻となってしまった感のある軽井沢ウイスキー。

閉鎖してしまった蒸留所のウイスキーなので、これから先、絶対的に減っていく一方です。

そんな軽井沢ウイスキーを飲める場所、手に入れられるかもしれない方法を紹介します。

手元にはないけど、軽井沢を飲みたい方

軽井沢ウイスキー、しかも長期熟成原酒使用シリーズを飲みたいのなら、街中の一般的なバーでは難しいかもしれません。

まずはネット検索で、飲んだ人が書いたブログやSNSを探しましょう。

飲んだ場所、時期が書いてあり、それが近い日時なら可能性アリです。情報仕入れて狙って行くことがポイントです。

出来るだけ安価に手に入れたい方

記事中で紹介しましたが、とにかく軽井沢ウイスキーを定価で手に入れたい方は、地方の個人経営の酒屋さん巡りの旅をおすすめします。

トレジャーハンターのような気分で、探してみてください。

ネット上にはチラホラとハンティング成功の報告が上がっているので、今ならまだどこかに眠っている軽井沢があるかもしれませんよ。

まとめ

今回は「軽井沢 長期熟成原酒使用シリーズ」について魅力や買取相場などを紹介しました。もし、買取に出すことがあれば参考にしていただけると幸いです。