白州 シングルモルトノンヴィンテージが高額になる理由

バー

白州の”新スタンダード”として人気に

白州のスタンダードといえば「白州10年」という時期が続いていましたが、2014年に終売となりました。その穴を埋める形になったのが「白州ノンヴィンテージ」です。

ノンヴィンテージということで、味が劣るのではないかという心配をよそに、見事にファンの信頼を獲得し、今では新スタンダードとして人気になっています。

リーズナブルながら白州ファン&新規ファンを魅了

白州シングルモルトノンヴィンテージは、白州10年などのヴィンテージが持つ特徴を損ねることなく踏襲しながらも、新しい味わいを生み出しました。

しかも、白州10年の半額程度で発売され、以前からのファンはもちろんのこと、新しい層にも魅力を伝えることに成功したのです。

ジャパニーズウイスキーブームが人気を後押し

昨今の世界的なジャパニーズウイスキーブームで、日本のウイスキー特にシングルモルトは引く手あまたの状況に。

さらに、ノンヴィンテージとは思えない白州シングルモルトノンヴィンテージの味わいは、世界中のウイスキーファンから高い支持を集めており、求める声はさらに大きくなっていきそうです。

白州 シングルモルトノンヴィンテージを高く売るには

「白州」の価値や相場を知ろう

白州シングルモルトノンヴィンテージを高く売るには、まずは「白州ブランド」のことについて知っておくことが必要でしょう。

一体どのような評価を受けていて、どれくらいの人気やファンがいるブランドなのか。

ストックラボではそんな「白州」についてまとめた記事もご用意してあります。ぜひ一度目を通してみてください。

白州 シングルモルトノンヴィンテージを売る前に買取業者の比較

白州のように、世界的評価が高く、ブランド力も持っているウイスキーを売る、しかもできるだけ高額でと考えた場合には、業者選びも重要なポイントです。

お酒買取専門のストックラボだからこそお教えできる買取業者選びのポイントが、下記リンクにありますので参考にしてみてください。

買取に出す前に確認すべきことは?

白州の新スタンダード、ノンヴィンテージということで、経年劣化による液面低下などの心配はあまりないと思います。

しかし、汚れや傷、開栓の有無はチェックしましょう。査定に響いてくる部分なので、できるだけ綺麗な状態の方が好ましいでしょう。

白州 シングルモルトノンヴィンテージについて知る

グラス

白州 シングルモルトノンヴィンテージとは?

白州シングルモルトノンヴィンテージは、原酒の熟成年数にこだわらず、ブレンダーが理想のモルトを選び抜いて造られたシングルモルトウイスキーです。

公表はされていませんが、ノンヴィンテージと言っても、3年などの若い原酒ではなく5年~8年ほどの原酒を中心に造られていると言われています。

白州 シングルモルトノンヴィンテージの入手方法

白州 シングルモルトノンヴィンテージを手に入れるには、専門の酒屋さんなどを回るのがおすすめです。

ただ、ジャパニーズウイスキーの人気の高まりなどの需要の高さから、すんなり手に入らないこともあるかもしれません。

その場合はネット通販サイトなど細かくチェックして見つけてみるのも一つの手です。

白州 シングルモルトノンヴィンテージに定価はあるか?

白州シングルモルトノンヴィンテージの定価は、サントリーホームページで、700ml 4,200円 180ml 1,140円となっています。

しかし現在180mlボトルは出荷停止中とのことで、700mlだけの販売になっているようです。

通販などで購入する場合はこの価格を参考にしてみるといいかもしれません。

白州 シングルモルトノンヴィンテージの買取相場

スタンダード品といえども、入手はなかなか難しくなっています。

かつ原酒不足などの事情から生産量が上がるわけでもないことから、買取価格は高騰している状態です。

ストックラボの鑑定士が市場調査などから算定した買取価格は、状態による前後はありますが、2018年6月現在で~6,000円となっています。

他にも知っておきたい白州 シングルモルトノンヴィンテージのこと

森

まずは公式サイトがおすすめする飲み方で!

白州蒸留所は別名「森の蒸留所」とも呼ばれているのです。

そんな白州蒸留所で造られたノンヴィンテージは、白州1:炭酸3~4の割り合いで割ると「森香るハイボール」に進化します。

白州らしさが最も感じられるとされるこの飲み方で、一度は味わってみてください。

シングルモルトの香味をストレートで

白州は日本を代表するシングルモルト銘柄の一つです。

やはりここはモルトの舌触り、香りを愉しむべくストレートでじっくり味わってみましょう。

少し口に含み、舌の上で転がすと、重なっていた複雑な味がゆっくりと紐解けていきます。

まとめ

白州シングルモルトノンヴィンテージは、比較的手に入りやすいウイスキーですが、適当に扱うと損をしてしまうことに。より良い取引を目指すためにも、この記事を参考にしていただければと思います。