DRCエシェゾー 2000年が高額になる理由

世紀のはざまで生まれたワイン

発売当時は、他のヴィンテージを圧倒するような説得力に欠けるといわれていたDRCエシェゾーの2000年。

ところがその後、ゆるゆると評価を上げて価格も右肩上がり。21世紀に向けてのセットアップといわれたヴィンテージは、長い飲み頃の始まりを迎えてますます人気が高まっています。

専門家評価の高い2000年

格式を誇るドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティの中では、比較的カジュアル感があるエシェゾー。

価格も、DRCの銘柄の中では求めやすいのがファンにはうれしいところ。

DRCエシェゾーの2000年のヴィンテージは、扇状に広がる味覚が最大の魅力。そして、評価も価格も年月とともに上昇しています。

兄貴分のグランエシェゾーとは一線を画した骨太の味が、批評家たちの心をとらえるのです。

ミレニアムにふさわしいヴィンテージ

世紀のはざまに生まれたDRCエシェゾー2000年は、まさに新世紀に向けてのセットアップとなったヴィンテージ。

声高にブランド力を誇示するのではなく、シンプルで泰然とした味わいがミレニアムにふさわしいといわれてきました。

価格の変動もその性格と同じように大きく上下するのではなく、緩やかに右肩上がり。大物感がこのあたりにも漂います。

”飲み頃”だからこそファン垂涎の的に

若々しさを誇るDRCエシェゾーのヴィンテージの中でも、特にその特徴が顕著といわれている2000年。

年月とともによりスパイシーな深みを増すこの銘柄、2000年のヴィンテージは飲み頃が始まったばかり。

つまり、まさに「今」から、世界中のワインファンがこのヴィンテージを手に入れようとしのぎを削るわけです。もともと生産数が少ないDRCエシェゾー、今後の価格高騰に注目。

DRCエシェゾー 2000年を高く売るには

名実ともに世界最高レベルのドメーヌ「ロマネコンティ」。

同業者たちが妍を競うエシェゾーのクリュの中でも、DRCの名前は際立っているのです。

もちろん、売却の際にもDRCの名前が冠されたワインはワンランク上の評価に。DRCエシェゾーを高く売るための秘訣に迫ります。

「DRCエシェゾー」の価値や相場を知ろう

平均樹齢32年のブドウの木の果実を原料にしているため、仰々しさがないフレッシュさが魅力のDRCエシェゾー。

DRCのワインとしては価格もカジュアルです。全ヴィンテージの平均価格は、22万円強。ミレニアム・ヴィンテージとして評判の2000年は28万円ほど。

価格変動グラフは、緩やかに右肩上がり。飲み頃を迎えた今後数十年は、さらに高騰していきそうです。

DRCエシェゾー 2000年を売る前に買取業者の比較

ブランド力抜群、入手も困難なDRCエシェゾー。手放す際にも、あだやおろそかに扱ってほしくない!と思う方が多くて当然です。

こうしたお客様の思いを真摯にくみ取り、丁寧な対応をしてくれる業者を選びましょう。

ストックラボでは、お客様のニーズに合わせた連絡方法、納得いただける価格でご満足をいただいております。

業者選びのポイントは、下記からどうぞ。

買取に出す前に確認すべきことは?

数十年前のヴィンテージがごく普通にやり取りされるワインの世界。

さまざまな人の手を経るあいだに、ラベルがはがれたり汚れたりすることも。

あなたのお手元にあるDRCエシェゾーがそのような状態であっても、ストックラボでは適正な査定を行い、納得していただいて買い取らせていただきます。

まずは、躊躇せずにお気軽にご連絡くださると幸いです。お手元のワインの確認事項についてはこちらをご覧ください。

DRCエシェゾー 2000年について知る

世界に冠たるロマネコンティ

DRCエシェゾー 2000年とは?

ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティが生産するワインの中では、最も若い樹齢のブドウを原料に作られるのがエシェゾーです。

2000年のヴィンテージの生産数は16,566本。

優雅でありながら鋼の強さを持つといわれるエシェゾーの2000年。

兄にあたるグラン・エシェゾーの特徴が内向的な精神性にあるとすれば、弟のエシェゾーは外向的で朗らかなシンプリシティが魅力です。

DRCエシェゾー 2000年の入手方法

世界中のワイン販売サイトの情報をまとめたワインサーチャーにおいて、現在取引されているDRCエシェゾー2000年はわずかに十数本。

ドメーヌの中では、4番目に生産数が少ない銘柄であるエシェゾーは、常に品薄状態。万金積んでも手に入らない、と嘆くワインファンが多いのが実情。

アジアの経済成長の影響を受けて香港あたりに在庫が確認されますが、ステイタスシンボルとして今後もますます価格は高騰しそうな勢いです。

DRCエシェゾー 2000年に定価はあるか?

昨今のワインブームで、従来のワインファンのみならず新規のファンたちも一度は手にしたいと夢見るドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティのワイン。

その中では比較的手に入りやすい価格とはいえ、DRCエシェゾーも入手困難という点ではほかに引けを取りません。相場は常に変動し、定価は無きに等しいといってよいでしょう。

売却したい場合は、こうした相場も考慮にいれて査定する買取業者を選択することが重要なのです。

DRCエシェゾー 2000年の買取相場

20万円超えが常識のDRCエシェゾー、そのなかでも20世紀から21世紀にバトンをつなげた2000年のヴィンテージは、ミレニアム感も拍車をかけて価格が上昇。

それに比例して、買取も高価格!現在のところ、買取の相場価格は以下のようになっています。

お客様がお持ちのDRCエシェゾーの保存状態等も考慮し、ご満足いただける査定を実施。

他にも知っておきたいDRCエシェゾー 2000年のこと

これからが長い飲み頃

その天文学的な価格が、しじゅう新聞紙面を騒がせるドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ。

中世からの歴史を誇るドメーヌには、興味深いエピソードにも恵まれています。ワインの味だけではなく、こうした背景がまたワインをきらびやかに彩ることになるのです。

「シンプルさでは右に出るものなし」と評される

ドメーヌ・ラ・ロマネコンティが生産するワインの中では、若いブドウの味わいが際立つエシェゾー。愛嬌たっぷりの末っ子のような魅力があるのです。

ある著名な批評家は、「回り道も迂回もしないシンプルさ、複雑さを除いた力強さ」と評しています。成熟したワインがもてはやされる中で、エシェゾーの力強い若さはほかと一線を画しているのです。

イスタンブールのバザール?と錯覚するスパイシー感

DRCエシェゾーの特徴は、若々しさだけではありません。

栓を開けて空気に触れたのちに完成するその味わい、口に含んだとたんにイスタンブールのグランバザールにいるかのようなスパイスの香りに包まれます。

その活気と快活さには、根強いファンが多し!

まとめ

飲み頃が始まったばかりのDRCエシェゾー2000年。今後、その味わいと評価、価格がさらにどう化けていくか、乞うご期待!