「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」が高額になる理由

あわ立つシャンパーニュ

世界中にあるスパークリングワインの中でも、シャンパーニュは頭ひとつ飛び出ている高級アイテムだ。手塩にかけた、伝統の造り方を守ることが義務づけられていることで、1本数十万円を超えるものもある。

そんなシャンパーニュの中でも、最高の地位を築いているのが、ルイ・ロデレール

その中でも、「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」は特に高額になる。その理由を、ここで紹介していこう。

偉大なヴィンテージとなった2009年

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」が高額になる理由は、ずばりヴィンテージが素晴らしかった、という一言に尽きる。そもそも、クリスタル自体が優良年にしか造られておらず、その存在自体が価値がある。

しかし2009年は特に太陽の日射に恵まれ、完熟したブドウを収穫することができた。

とはいえ、酸はほどよく残り、糖度のバランスも良く奇跡的な味わいに仕上がった。これから先、伝説となる1本になっていくだろう。

クリスタルだからこその希少性の高さ

前述したが、「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」の魅力はその希少性の高さにある。

そもそも、ブドウの出来が良いヴィンテージだけに許された特別カテゴリであるため、「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」でなく、ほかのヴィンテージも価値が高い。

その中でも、取り分け2009年はシャンパーニュにとって当たり年だったため、特に価値が高くなっているわけだ。この希少価値の高さは、ほかの比にならないだろう。

手仕事の芸術品であるルイ・ロデレール

広大な自社畑を有しているルイ・ロデレール。さぞ、大手の企業によって経営されているのだろう、と思いきや未だ家族経営という驚きのシャンパーニュメゾンとしても知られている。

どんなワインであっても、手摘みで収穫され、人の手でしっかりと伝統を守って醸されている。プルミエ・クリュ以下のカテゴリを造っておらず、常に最高品質のアイテムを造るために、手仕事で造られている。これこそが、ルイ・ロデレールの魅力だろう。

ロシア皇帝が愛したクリスタル

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」は、クリスタルというカテゴリだ。

このクリスタルなのだが、ロシア皇帝アレクサンドル2世のために、ルイ・ロデレールが造り上げたシャンパーニュとしても知られている。

ルイ・ロデレールを愛したロシア皇帝のために、クリスタルボトルという美しいボトルを造り上げたことは、世界中を驚かせた。こういったエピソードがあるため「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」が高額になるのだ。

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」を高く売るには

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」は、高額商品であることは理解しているだろう。

そのため、買取業者も高価買取査定をしてくれるので、安心していると思う。

しかし、「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」をどの業者に持ち込んでも、同じ価格になるとは限らないので注意したい。ここからは、「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」をより高く売るためのポイントをいくつか紹介していこう。

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」の価値や相場を知る

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」を高価買取査定してもらう場合、まずルイ・ロデレールの価値を知っておく必要がある。

今、市場でどれだけの需要があるのか、価格やオークション、買取相場などを知っておくと自ずと「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」の買取価格が見えてくるはずだ。

このシャンパーニュの価値は今も高いため、「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」を買取してもらうのであれば、今がチャンスと言えるだろう。

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」を売る前の業者比較

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」を買取する場合だが、前述した通り買取業者をしっかりと比較することが求められる。

まず、シャンパーニュに深い知識を持っている鑑定士が揃っている業者であることが必至であり、買取実績も掲載されている公式ホームページを持っていることも重要だろう。

サービス、販路の広さなど、細かい部分だが「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」を1円でも高く売るために覚えておこう。

買取に出す前に確認すべきことは?

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」を買取に出す前に確認したいのは、開封状態だ。

シャンパーニュは開封した瞬間、酸化や香りの揮発、泡の揮発がスタートする。シャンパーニュに関しては、開封ものは売ることができない。

また、ラベル汚れやボトルに目立つ傷がついているなど、これらも買取価格が下落する可能性が高いので注意したい。ボトルにも価値があるものであり、付属品も同時に持ち込めるかも確認しておこう。

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」について知る

運ばれているシャンパーニュ

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」は、高く売ることができるアイテムだ。

だからこそ、深いところまで「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」を知っておく必要がある。しかし、「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」の価値や相場、買取相場を自分で調べるのも大変だろう。

ここでは、「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」についてさまざまな角度から調査してみたので、チェックしてほしい。

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」とは?

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」は、フランス シャンパーニュ地方の名門メゾン、ルイ・ロデレールが造り出した芸術品だ。クリスタルシリーズは良い年のブドウが収穫できた時にしか造られないアイテムでありクリスタルボトルに入れられる超高級シャンパーニュとして知られている。

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」は、完熟したブドウが使用されており、シャープな酸と濃厚な果実味が楽しめる最高の1本なのだ。

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」の入手方法

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」は、希少価値が高く、当然この年に生産されたものなので、同じものは二度と造れない。とはいえ、手に入れられない数量ではなく、シャンパーニュに力を入れているワインショップで手に入れることができる。

また、シャンパーニュを扱うネットショップなどでも扱われており、手に入れられるチャンスはまだある。しかし、プレミア価格になっている場所もあるので価格は比較しておこう。

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」に定価はあるか?

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」は、高級アイテムとして知られている、極上シャンパーニュのひとつだ。店鋪によって、金額はまちまちではあるが、とあるネットショップでは、32,000円で販売されている。

別のサイトだと、25,000円ほどで売られていたり、サイズや付属品などでも価格が変わる。大抵の場合、25000円~30,000円の間が定価と考えてよいのではないだろうか。

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」の買取相場

ルイ・ロデレール・クリスタル 2009は、酒を扱う買取業者のほとんどが高価買取査定をしてくれる。しかしどこの業者も全く同じ価格で買取してくれるわけではないので平均値を知っておく必要があるだろう。

酒買取の専門店であるストックラボのプロ鑑定士が導き出した買取相場は下記だ。ぜひ参考にしてみてほしい。

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」 買取相場

  • ~14,000円前後

(※2018年2月現在)

他にも知っておきたい「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」のこと

スタイリッシュなシャンパーニュ

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」の価値や相場、さらには買取相場や魅力などを紹介してきた。「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」が、どれほど素晴らしく、希少価値の高いシャンパーニュであるか理解していただけただろう。

しかし「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」の真価を知るためには、やはり飲むことが必要だ。ここでは、「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」のおすすめの飲み方を紹介しよう。

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」おすすめの飲み方2選

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」は、シャンパーニュの中ではミレジムという、その年に収穫されたヴィンテージのブドウ以外、使用していない高級品だ。

メゾンの自信作という位置づけになっているため、「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」の真価は外から見ているだけでは、わからない。ここでは、「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」のおすすめの飲み方を2選紹介しよう。

ブルゴーニュグラスで香りを楽しむ

シャンパーニュは、冷やしてフルートグラスでいただくのが定説だ。

もちろん、「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」もそういった飲み方でいいのだが、少し温度が高くなってきたら、ブルゴーニュグラスのような広い口のグラスで楽しみたい。香りがふわっと香り、至福の時を楽しめるだろう。

スイーツや料理に使ってみる

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」を料理、スイーツに使うなど贅沢過ぎるが、味わいのランクがグッと高まる。

「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」を使った料理、スイーツと共に、このワインを合わせれば、えも言われぬ幸福感を味わえる。まさに、勝者の味わいと言えるだろう。

まとめ

ここでは、「ルイ・ロデレール・クリスタル 2009」についてさまざまな角度からお伝えしてきた。これからも価値が高まる1本だけに今後も要注目だ。

ルイ・ロデレール買取ページ
ルイ・ロデレール買取の詳細はこちら!