「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」が高額になる理由

LAURENT PERRIER rose002

ローランペリエ」は、高級シャンパーニュとして世界的に広く知られている。

しかし、ここで注目したいのが、なぜ「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」が高額になるのか、というところだ。

数多くのアイテムを揃えるメゾンの中でも、取り分け人気が高い、「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」。その魅力と秘密に迫ってみよう。

最高峰のシャンパーニュメゾンのプレステージロゼ

数あるシャンパーニュメゾンの中でも、特に力を入れている高級ラインは、プレステージと呼ばれている。

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」は、まさにローランペリエのそれであり、持てる技術の粋が詰め込まれている、最高峰の1本に位置づけられているのだ。

ピノ・ノワールを80%、シャルドネを20%使用している「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」だが、双方にグランクリュ畑のブドウを使用。最高の贅沢がここにある。

“ローランペリエ”の信条を体現する最高品質

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」は、最高品質のブドウを使用し、持てる技術の粋が詰め込まれて誕生した超高級アイテムだ。

品質にこだわるのはもちろんだが、情熱や、崇高なフィロソフィー、シャンパーニュ造りへのスピットなど、ローランペリエの信条を全て体現した1本に仕上げられている。

ほかに類を見ない、独創的なシャンパーニュでありながら、伝統をも感じさせる、ローランペリエならではの仕上がりだ。

希少価値が高く贈答品としても人気

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」の人気が高い理由のひとつに、希少性が高い、という理由もあるだろう。

優れたヴィンテージを体現できるこのロゼは、優れたグランクリュ畑のブドウのみを使用しているため、大量生産できず生産本数も限りなく少ない。

世界中にいるシャンパーニュファンと「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」の需要と供給のバランスが成り立たず、入手困難な1本なため、贈答品としても人気なのだ。

長女の名が冠された記念すべき1本

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」は、特別な思いが込められていることから、ほかアイテム以上に丁寧な思いが込められたシャンパーニュだ。

ベルナール ドゥ ノナンクール氏が、現当主である長女のアレクサンドラの結婚式の日に「プレステージ ロゼ シャンパン1982」として発表したアイテムで、結果この長女の名が付けられている。

家族の絆が生み出した、ほかのメゾンではなかなかできない、貴重な1本なのだ。

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」を高く売るには

「ローランペリエ」の価値や相場を知ろう

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」を買取する前にやっておきたいことが、ローランペリエの価値や相場の確認だ。今、ローランペリエ自体が市場でどれだけの価値を持っているのか、価格帯などをチェックしておく必要があるだろう。

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」に関しても、もっとも需要が高まる時期などを把握しておくことが肝心。もちろん、今「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」は売り時だ。

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」を売る前の買取相場比較

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」を売る前に買取業者を行った方が良いと軽く前述した。まず、シャンパーニュに詳しい鑑定士が揃ってる業者を選ぶことが肝心だ。

酒専門の買取業者でないと、その価値を正確に判断できない。さらに、公式ホームページを持っており、「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」の買取実績なども紹介されている場所だと尚良いだろう。販路、サービス、評判など総合的に確認して選んでみよう。

買取に出す前に確認すべきことは?

ローランペリエ アレクサンドラロゼは、シャンパーニュだ。つまり、発泡性のワインであり、開栓抜してしまった後では買取は不可能となる。

また、ラベルが汚れていたり、キャップシールが剥がれていたり、破損しているなど、状態が好ましくないと買取価格も下がってしまう。

購入した時に付属してきた箱など、こういったアイテムを「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」と一緒に査定してもらと高価買取査定に繋がるだろう。

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」について知る

並べられたシャンパーニュグラス

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」は、優れたロゼシャンパーニュだ。しかし、一体どのようなアイテムであり、市場価値を持っているのか、詳しく知っておく必要がある。

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」を高価買取査定するために、ここでは「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」の買取相場などを紹介する。ぜひ、参考にしてみてほしい。

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」とは?

ローランペリエ アレクサンドラロゼは、ベルナール ドゥ ノナンクール氏によって、現当主である長女アレクサンドラの名が付けられたロゼシャンパーニュ。

グランクリュ畑で収穫された高品質なシャルドネ、ピノ・ノワールが使用されており、ピノノワールをマセラシオンしている途中でシャルドネも同時にマセラシオンさせるという、類を見ない製法で造られている。

希少価値が高く、贈答品としても人気が高い至極の1本なのだ。

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」の入手方法

ローランペリエはサントリーが輸入元となっており、日本国内では比較的手に入れやすいアイテムとなっている。

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」は、希少価値が高いためいつでも購入できるわけではないが、酒販店やネットショップなど、多くのショップで購入できるのでチェックしてほしい。

ただし、価格帯がまちまちなので、比較検討してから「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」を購入することをおすすめしたい。

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」に定価はあるのか?

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」は、さまざまな店鋪で販売されており、価格も62,000円~70,000円と開きがある。ちなみに、2004年のものが63,000円ほどで市販されていたため、定価はおよそ62,000円前後といったところだろう。

プレステージシャンパーニュであるため、大変高級品であり、買取業者も力を入れて「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」を買取査定しているのだ。

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」の買取相場

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」は、さまざまな買取業者が力を入れて査定している。その買取業者によって、買取価格に差が開いているのだ。

しっかりと業者比較をして、最も高い価格で査定してくれる業者に売るようにしよう。

酒買取の専門店であるストックラボが提示している買取相場は下記だ。ぜひ参考にしてみてほしい。

ローランペリエ アレクサンドラロゼ 買取相場

  • ~22,000円前後

(※2018年4月現在)

他にも知りたい「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」のこと

輝くロゼシャンパーニュ

「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」が、素晴らしいシャンパーニュであり、高価買取査定になるアイテムであることがお分かりいただけただろう。

しかし、「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」には、さまざまな逸話があり、より深くしっておくとさらに好きになってもらえるはずだ。

ここでは、「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」に関する逸話を2つ紹介していこう。

ピノノワールとシャルドネを一緒に醸す

一般的に、シャンパーニュロゼを造る場合、ピノ・ノワールやムニエの果皮から軽く色素を抽出し、それを二次発酵させる。

しかし、熟成力や骨格が欲しかったローランペリエは、ほかではあまりないピノ・ノワールとシャルドネの同時マセラシオンを実行した。これが、深い味わいの魅力の1つ。

驚くべき長期熟成がなされている

ローランペリエ アレクサンドラロゼは、ロゼシャンパーニュであることから、短期間で造られたものと思われがちだ。

しかし、「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」は、熟成を狙って造られているため、最低8年、10年以上のものも存在する。この深淵なる味わいはここから来ている。

まとめ

ここではローランペリエ アレクサンドラロゼについて紹介してきた。こだわりにこだわった、最高峰のシャンパーニュであることがお分かりいただけただろう。ぜひ、市場価値を追いかけていこう。

ローランペリエ買取ページ
ローランペリエ買取の詳細はこちら!