1.ローランペリエについて

仲の良い夫婦

もし、ローランペリエの売却を考えているならば買取に出す前に、まずはこのお酒について基本的なところから一回おさらいしてみましょう。

基礎知識を持つことでスムーズかつ有利な買取に近づくはずです。

ローランペリエの特徴

創業200年の歴史を有し、現在では年間700万本ものシャンパンを製造・販売するなど、160ヵ国以上の国々で愛飲されているシャンパンメゾン、それがローランペリエです。

人気があるだけでなく、シャンパン通からの評価が高いのもローランペリエの特徴の一つとなっています。

ローランペリエの成立

1812年、元樽職人であるアンドレ・アルホンソ・ピエル氏によってローランペリエの前身が創業されました。

そして、その跡を継いだウジョーヌ・ローラン氏とその妻であるマティルド・エミリー・ペリエ氏によって「ローランペリエ」というシャンパンメゾンが生まれたと言われています。

気になるローランペリエの味わい

ローランペリエの味わいを語る上でよく出てくる言葉は「フレッシュ」「エレガント」「バランス」の3つですが、これはそのままローランペリエがこだわっているスタイルとなっており、甘さは抑えめなのに深いコクと気品ある香りが特徴的です。

多くの人に愛されているだけに、その味わいは、まさに極上の存在であると言えるでしょう。

名前の由来

さきほど出てきたのでお気づきの方もいるかもしれませんが、ローランペリエの名前の由来は、跡を引き継いだウジョーヌ・ローラン氏とその妻マティルド・エミリー・ペリエ氏の姓を一つに合わせたものとなっています。

お互いの姓をそのままメゾン名にしたというのは、このお2人がいかに愛し合っていたかを感じてしまいますし、とても素敵ですよね。

2.ローランペリエの相場高騰中の種類TOP5

ローランペリエのように、ネームバリューがあって種類も豊富なお酒の買取の際にチェックしておきたいポイントとして、どれが今人気があって価格が高くなっているのかという点も大切です。

ここでは現在、高騰している種類を5つご紹介します。

1位:メゾンの顔「 ローランペリエ ブリュット LP750ml」

ローランペリエと言えばまずはこの一本と言ってもいいかもしれません。ローランペリエのスタンダードであり顔となっているのがこのブリュットです。

淡いゴールドの色合いを持ち、きめ細やかな泡立ちとフレッシュな香りが特徴のローランペリエ ブリュットの750mlサイズは、アペリテイフ(食前酒)として最適だと言えるでしょう。

2位:真のロゼシャンパン「ローランペリエ ロゼ」

ローランペリエ ロゼは、まずはその独特な形状のボトルが特徴的です。アンリ14世時代のボトルを元にしてデザインされた造形は、斬新かつモダンというローランペリエを表しているかのようです。

また手間のかかる独特な製法で造られることでも知られており「ロゼシャンパンのあるべき姿」と評されています。

3位:愛情溢れる一本「ローランペリエ アレクサンドラロゼ」

1987年当時、ローランペリエの当主だったベルナール・ドゥ・ノナンクール氏が、長女アレクサンドラの結婚を機に発表した彼女の名前を冠するロゼシャンパン、それがこのアレクサンドラロゼです。

父から娘への想いがこもったプレゼントでもあり、現在は当主となっているアレクサンドラ氏への伝統継承の象徴でもあるような、そんな素敵なロゼシャンパンがこの一本となっています。

4位:こだわり抜かれたシャンパン「ローランペリエ ラ キュベ」

ラ キュベとは一般的には「生産者が独自に選別したもの」というような意味で使われています。

このローランペリエもまさしくラ キュベとなっており、100以上の畑から厳選された葡萄、しかも全て手摘みで収穫された葡萄の一番搾り果汁のみ使用されているのです。

長い熟成を経ても失われないフレッシュさを実現しており、ローランペリエのこだわりが出ている一本となっています。

5位:「ローランペリエ ブリュットマグナム LP1500ml」

2011年4月29日のウィリアム王子、キャサリン・ミドルトンさんの結婚式の夜、バッキンガム宮殿で行われた晩餐会にてチャールズ皇太子御用達のアペリテイフとして振る舞われたのがこの「ローランペリエ ブリュットLPマグナム」です。

マグナムボトルなので、パーティーなど人が集まる時にピッタリの一本として人気を博しています。

3.他にもある高く売れるローランペリエの種類

ローランペリエのグラス

ローランペリエのラインナップは独創的、個性的と言われています。

上記で紹介した人気の5本以外にも、高価格が期待できる種類があるので、その個性的なラインナップをいくつかご紹介しますので参考までにご覧になってみてください。

ローランペリエ グランシエクル

ローランペリエのプレステージシャンパンであるのがこのグランシエクルという一本です。

シャンパンメゾンでは最高の葡萄が採れた年の最高傑作としてプレステージシャンパンを造りますが、ローランペリエでは3つの年代をブレンドするというユニークな造り方をしています。

このグランシエクルという名前は、ルイ14世の17世紀を指す「偉大な世紀」という意味の言葉なので、ローランペリエの中でもどれほど重要な位置にあるのか分かるでしょう。

ローランペリエ ウルトラ ブリュット

1981年に誕生し、ローランペリエの独創性と革新性を世に知らしめたのがこのウルトラ ブリュットです。当時、フランスでは素材そのままの美味しさを追及するという考え方が台頭してきていました。

ウルトラ ブリュットもそれと同じコンセプトを持っており、加糖せずシャンパンそのままの純粋な味わいを出すことにこだわって造られています。現在ではゼロ・ドサージュ(加糖なし)シャンパンの先駆けとしてその地位を築き上げています。

4.ローランペリエの買取相場

査定する鑑定士

現在のローランペリエの買取相場

ローランペリエを売りに出す前に、おおよその買取相場はぜひとも知っておきたいところ。ある程度の価格を知っておくと、実際に売りに出して提示された金額との比較検討などもできます。

酒買取の専門店であるストックラボの鑑定士が相場情報を紹介しますので、満足のいく買取に近づくためにも押さえておきましょう。

【ローランペリエ買取相場】

  • ●ローランペリエ ブリュット LP 750ml
    ~2,500円前後
  • ●ローランペリエ アレクサンドラ ロゼ
    ~30,000円前後
  • ●ローランペリエ ラ キュベ
    ~4,000円前後
  • ●ローランペリエ ブリュットマグナム LP 1500ml
    ~20,000円前後

(※2022年6月現在)

ローランペリエの最高価格

世界中で愛され、皇太子御用達のお墨付きもあるローランペリエですが、オークションでの落札価格として、一番高額なものでローランペリエ アレクサンドラ ロゼの30000円弱ほど。

ローランペリエ グランシエクルで10000円前後となっています。高級品なので、箱付きかどうかや、保存状態のいかんでは価格は前後するので注意が必要になってきます。

5.ローランペリエの買取価格が高額になる理由

高額理由を掲げる女性

他のお酒もそうですが、ローランペリエにも買取価格が高額になる様々な理由があります。

この「なぜ?」を知って、ローランペリエの理解を深めることによって、さらにより良い買取、気持ちの良い取引が完了するように、目を通してみてください。

英国王室との親交で築いたネームバリュー

家族経営におけるシャンパーニュ第一位の規模となっており、そのユニークな経営手法でも知られているローランペリエ。

英国王室との親交が深く、1998年に「プリンス・オブ・ウェールズ」の認証を受けています。このことから英国王室御用達のシャンパンとして世界中で認知されることとなりました。

160ヵ国で愛されるシャンパン

ローランペリエは英国王室御用達という格だけではなく、その味わいからも世界各国で受け入れられており、現在では160ヵ国もの人々が愛するシャンパンとして成長を遂げました。

世界中から引く手あまたなローランペリエが高額になるのは自然な流れと言えそうです。

VIP・セレブ御用達

ローランペリエがVIPに愛されている分かり易い例としてはやはり、2011年、各国のVIP・セレブを招いてバッキンガム宮殿で行われたチャールズ皇太子主催の晩餐会で振る舞われた、というエピソードではないでしょうか。

また、世界中の最高級レストランでも扱われているという事実からもVIP・セレブが愛するシャンパンだということが分かりますよね。

ワインバイヤーズガイドでの高評価

王室、VIP、セレブと、ローランペリエが魅了している人々はどこにそれほど惹かれているのかといえば、やはりその味わいにあります。

シャンパンやワインの評価として最も信頼されているロバート・パーカー「ワインバイヤーズガイド」で最高満点の5つ星の評価がされており、味わいも文句なしといったところではないでしょうか。

6.ローランペリエの買取方法

シャンパンが置いてある部屋

ローランペリエで利用可能な買取サービス

高い名声を誇るローランペリエは高値で取引されるシャンパンの一つです。売る時には信頼できる所で、しっかりとした方法で売りたいと思う方は多いでしょう。

そこで、プロの鑑定士がきっちりと査定するストックラボの買取サービスを確認してみるのをおすすめします。

7.ローランペリエを売る前に!買取業者比較

業者比較に悩む女性

ローランペリエほどのシャンパンを売るのであれば、その価値にふさわしい高価買取を実現したいものですよね。

そこで注目したいのが、買取業者選びについて。

どんな業者に売るのか、そこを見極めてこそ、納得のいく買取となることでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ローランペリエを売りに出す際には今回の記事を参考にして、気持ちの良い取引、納得のいく価格を目指していただけたらと思います。

ローランペリエ買取ページ
ローランペリエ買取の詳細はこちら!