ローランペリエ ラ キュベが高額になる理由

ディナーテーブル

1812年に創業したローランペリエ社がつくりだすスタンダードなシャンパン「ラ キュベ」には、丁寧な製法と職人によるこだわりが込められています。

なぜ高額買取となるのか、その理由を探ってみましょう。

ローランペリエのスピリッツを体現したスタンダード

ローランペリエ ラ キュベは、メゾンの特徴ともいえるピュアでフレッシュ、エレガントさを併せ持つ、バランス感覚に優れたスタンダードクラスのシャンパンです。

厳選されたシャルドネをメインに造られた原酒が熟練の技術でアッサンブラージュされ、軽やかで複雑、そして繊細な味わいが楽しめる芸術的なシャンパーニュが誕生しました。

最低4年の熟成からなる味わい

通常のシャンパーニュは、18ヵ月の熟成を経て流通しますが、ローランペリエ ラ キュヴェは、セラーで4年という長期熟成を経て出荷されています。

この熟成によって、軽やかでフレッシュだけではなく、深みや適度な酸味など、全ての要素が絶妙なバランスで整い、ローランペリエらしい味わいとなります。

その味わいに魅了される人々が多くいることから、需要が常に安定しているのも高額となる要因になっているのです。

希少性の高いローランペリエというブランド力

1812年に創業し、高品質のブリュットを作るメゾンとして成長してきました。「フレッシュ」「エレガント」「バランス」を強みにしたメゾンの特徴で、最高品質を目指して惜しみない努力を重ねています。

英国王室との関わりが深く、1998年には「プリンス・オブ・ウェールズ」の認定を受けました。

ウィリアム王子の結婚式で開催された、チャールズ皇太子主催の晩餐会で振舞われたことでも知られています。

ローランペリエ ラ キュベを高く売るには

プレゼントや手土産としても人気の「ローランペリエ ラ キュベ」ですが、お酒を飲まないのであれば、劣化する前に売ってしまうことをおすすめします。

高く売るためのポイントがあるので、合わせてチェックして、売るときに役立てましょう。

「ローランペリエ」の価値や相場を知ろう

シャンパンに詳しくないと、このお酒が買取されるのかと心配になるかもしれません。ローランペリエ ラ キュベは、人気のシャンパーニュなので、需要が高く買取しています。

具体的な価値や、買取相場はどのくらいなのでしょうか。買取専門ストックラボの鑑定士が、ローランペリエを売る前に知っておくと役立つポイントをご紹介します。

ローランペリエ ラ キュベを売る前に買取業者の比較

ローランペリエ ラ キュベを売ることに決めたなら、信頼できる買取業者を選びましょう。相場の価格からかけ離れていないか、取引方法は安心できるのかなど、確認する点がいくつかあります。

初めての人でも安心して取引してもらうために、買取業者選びのポイントをご紹介しています。参考にしてみてください。

買取に出す前に確認すべきことは?

ローランぺリエ ラ キュベを売るときに、高く売るコツについてご紹介します。発泡性のシャンパンは保存や管理が難しく、温度変化や振動などによって味や品質に影響を与えます。

特に高温での保存は、コルクの破損や液漏れになる可能性も高いので気をつけましょう。

素人の方の長期保存はデメリットが多いので、飲まないお酒は状態が良いうちに売ってしまうことも検討することをおすすめします。

ローランペリエ ラ キュベについて知る

広大なブドウ畑

数多くのシャンパンメーカーがありますが、ローランぺリエ ラ キュベの特徴にはどのようなことが挙げられるのでしょうか。

比較的入手しやすく、試しやすいこともあるので、興味があればぜひ味も確かめてみましょう。

ローランペリエ ラ キュベとは?

使われているブドウの品種は、厳選されたシャルドネが約50%~55%、ピノ・ノワールが30%~35%、ピノ・ムニエが15%~20%使われています。

職人による芸術的なアッサンブラージュによって使われるブドウの比率が決められ、リザーブ・ワインが使われることも。

ローランペリエ ラ キュベの入手方法

ローランペリエ ラ キュベを飲んでみたいと思ったのなら、国内ではサントリーから販売されています。

インターネットや酒店、大手スーパーや百貨店などでも購入できることも。

軽やかですっきりした味わいはどんな料理にも合うので、手土産や特別な食事会で用意しても喜ばれます。

ローランペリエ ラ キュベの入手方法

参考価格は6,800円ですが、インターネットや量販店などでは4,000円~6,000円ほどで購入することができます。

シャンパン用ペアグラスがセットになった豪華なギフトボックスもあり、特別な方との特別な時間を過ごすためにオススメです。

ローランペリエ ラ キュベの買取相場

ローランペリエ ラ キュベを売りたい場合の相場ですが、酒買取の専門業者であるストックラボの鑑定士が導き出した買取相場は平均2,000円前後となっています。

付属品の箱がついていて、ラベルやボトルに汚れや剥がれがないことなども、高値が付くポイントです。

他にも知っておきたいローランペリエ ラ キュベのこと

セラーに並んだ樽

シャンパンに詳しくなければ、どんなお酒なのかよくわからないかもしれません。

第二次世界大戦中の頃には、ワースト上位のランキングの時代もあったローランペリエは、現在では世界中で愛飲されるほどに大きな飛躍を果たしています。

その理由をもう少し探ってみましょう。

世界中で愛されるシャンパンメゾン

1948年に、ベルナール ドゥ ノナンクール氏が経営を引き継いだことで、大きな飛躍を遂げます。

製造から販売まで、全てに精通した経営者の手腕が発揮され、現在では、世界147ヵ国で輸入されるほど知名度や多くのファンからの支持を得た、人気シャンパンメゾンに成長しました。

変わらないために守り続ける信条

ローランペリエは、シャンパンメーカーとしては珍しく、創業当時から家族経営を続けています。

そのため、シャンパン造りに対する価値観や姿勢が変わることなく長い歴史の中で受け継がれているのです。

ローランペリエでは、自然とワインを尊重し、高い品質を維持すること、人を大切にすることを信条としています。

まとめ

ローランペリエ ラ キュヴェの魅力がわかったところで、もし飲まないけれど保管していたという方は、この機会に買取を利用してみてはいかがでしょうか。

ローランペリエ買取ページ
ローランペリエ買取の詳細はこちら!