ローランペリエ ロゼが高額になる理由

ブドウ

ローランペリエは高級シャンパンとして国内外で知られていますが、そのラインナップの中でもローランペリエ ロゼが高額で取引されているのには、他にはない理由があるようなのです。

ここではそんなローランペリエ ロゼとはどんな特徴があるのか紹介していきたいと思います。

“ロゼシャンパンのあるべき姿”と評されている

ローランペリエ ロゼは、フレッシュで、たおやか、かつ骨格を感じる「真のロゼ」を目指し、1968年に誕生しました。

ロゼのフルーティーさ、芳醇さ、シャンパンをサーブする方法まで考え抜かれて世に送り出されたこの一本は現在では「ロゼシャンパンのあるべき姿」と世界が認めるほどの名声を得ています。

世界屈指のシャンパーニュメゾンのロゼ

ローランペリエは1812年に創業された歴史あるシャンパーニュメゾンですが、歴史だけでなく家族経営におけるシャンパーニュ第1位の規模を持つ世界屈指のメーカーです。

英国王室との親交も深くチャールズ皇太子御用達のメゾンとしても知られており、晩餐会でも振る舞われたこともあるほど。これらの事実がローランペリエ ロゼが高額になる理由に。

特徴的な製法で造られる唯一無二の存在価値

シャンパーニュ地方は、ロゼを赤ワインと白ワインを混ぜて造ることが唯一許可されている地域ですが、ローランペリエはそれを良しとせず、ブドウを潰さずにタンクに入れ、自然な発酵を利用して造るマセラシオン法で製造。

これはローランペリエの、マセラシオンこそ「真のロゼ」の造り方だとする哲学から来ており、この姿勢がさらに価値を高めています。

ローランペリエ ロゼを高く売るには

様々な理由から高額で取引されているローランペリエ ロゼですが、実際に高額査定を取り付けるにどのようなことを知っておくべきか、その要点を3点ほど紹介します。

それぞれあるリンク記事はさらに深く掘り下げていますので、そちらもチェックしてみてください。

「ローランペリエ」の価値や相場を知ろう

ローランペリエは、シャンパンの世界でその名を知らない人はいないほど有名なシャンパンメゾンです。現在では大ブランドとなったローランペリエとは、どのような評価を得ていて、何が評価されているのかなどの市場価値は、買取に出す前に知っておきたいところ。

下記リンクはそれらのことをぎゅっとまとめた記事となっています。ぜひご覧ください。

ローランペリエ ロゼを売る前に買取業者の比較

シャンパンのような専門性があって、取り扱いが難しいお酒を売却するのであれば、買取業者選びは重要な問題になってきます。

どの業者をどんな視点で選べばいいのかなど、業者を比較する際のポイントを押さえた記事も用意してありますので、ぜひ参考にしてみてください。

買取に出す前に確認すべきことは?

箱などの付属品があれば、それらが揃っているかどうか。ラベルに傷がないか、ボトルは綺麗かなどの状態のチェックはもちろん必要です。

その他に、開栓の有無、保管状態、いつのものなのかなどについてもご自身で確認しておくことをおすすめします。高額買取を目指すなら、汚れの拭き取りなどの手入れもしてみましょう。

ローランペリエ ロゼについて知る

花とシャンパン

ローランペリエ ロゼの高額の理由、売る際のチェックポイントを押さえたところで、実際の市場でのローランペリエ ロゼはどのようなものなのかもご紹介します。

手に入れるための購入方法や買取相場など、レアな情報もありますのでぜひご覧ください。

ローランペリエ ロゼとは?

ローランペリエ ロゼは、アンリ14世時代のボトルを元にしてデザインされた独特なボトルや、マセラシオン法による製造など徹底した「真のロゼ」に対するこだわりの上に成り立っています。

ローランペリエのロゼに対する姿勢、哲学、情熱は現在では世界中で愛されている、人気と実力を兼ね備えた、名高きロゼシャンパン、それがローランペリエのロゼと言えます。

ローランペリエ ロゼの入手方法

ローランペリエは、日本ではサントリーと業務提携をしています。サントリーホームページから購入することもできますし、他の酒販サイトでも比較的簡単に手に入れることが可能。

また、ワイン専門店や街の酒屋などでも比較的見つけやすいので、ご自分に合った購入方法で入手可能といえそうです。

ローランペリエ ロゼに定価はあるか?

業務提携しているサントリーホームページによると参考価格として税抜き13,700円となっています。他酒販店やサイトでもこの価格を基準として販売しているようです。

ちなみに、サントリーホームページ上では、web限定価格が掲載されているので、サイトによる価格比較をする際は参考にしてみてもいいかもしれません。

ローランペリエ ロゼの買取相場

ストックラボでは、お酒買取のプロである鑑定士が市場調査や買取実績から相場を算出しています。

ローランペリエロゼの最高品であるローランペリエアレクサンドラ ロゼは~22,000円前後、ローランペリエ ロゼは5,000円前後となっていますが、状態等によっても左右されますので、気になる方は査定にだけでも一度出してみるのがいいかもしれません。

他にも知りたいローランペリエ ロゼについて

シャンパンパーティー

現在では160ヶ国以上に輸出され、高級レストランや多くのセレブ、VIPに親しまれているローランペリエ ロゼ。高級品ですのでそんなに頻繁に飲むわけにはいかないと思います。

しかし、もしそんなローランペリエのロゼを飲むとしたならば、こんな飲み方はいかがでしょうか。

友人やカップルの門出を祝して

チャールズ皇太子の結婚式の夜、晩餐会でのアペリティフとして振る舞われたことでも知られているローランペリエ ロゼ。

このノンヴィンテージシャンパンが持つフレッシュさ、爽やかさを、新しい門出をする人の姿と重ねて祝うのにはぴったりかもしれません。そんな日に、そんな人達と飲んでみるのはいかがでしょうか。

食前酒としてだけではもったいない?

このロゼは、アペリティフ(食前酒)として楽しんでいる方が多いと言われていますが、実は食事との相性も抜群です。

前菜のような軽いものから、ソース料理のような濃厚な味わいのものまでと幅広く合わせることができ、それぞれと面白いマリアージュを奏でるので、これだと思う合う料理を見つけてみてください。

まとめ

高級シャンパンの中では、比較的見かけることが多い部類に入るローランペリエ ロゼなので、取引の時だけでなくパーティーなどの席でも紹介した情報がお役に立てればと思います。

ローランペリエ買取ページ
ローランペリエ買取の詳細はこちら!