アンリ・ジロー フュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージが高額になる理由

樽

アンリ・ジローは、ごく限られた一部の人しか味わうことができなかったと言われていますが、それはなぜだったのか。

そして一般にも出回っている現在なぜ高額で取引されるのか、その理由を知れば自然と納得できるものばかりかもしれません。

王室御用達のプレステージシャンパーニュ

アンリ・ジローはかつては、英国、モナコなどの王室や一部上流階級のみに販売され愛されてきた「幻のシャンパーニュ」と言われていました。

現在では日本にも輸入されていますが、王室御用達というのは変わらず、アンリ・ジローのプレステージシャンパーニュとして知られています。その名声から高額で取引されてるのです。

特別な樽で熟成された味わいが魅力に

フュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージの特徴と言えばなんと言っても特別な樽が使われていることにあります。「フュ・ド・シェーヌ(木樽)」の名の通り、シャンパーニュ地方アルゴンヌの森の樫で作られた樽で12カ月熟成。

繊細なシャンパーニュを優美に育てると言われるほど相性が良い樽で生み出される味わいは、飲んだ人を虜にしてしまうほどです。

生産量が少なく希少価値が高い

アンリ・ジローが王室や一部上流階級にしか飲まれていなかった理由として、生産量が少ないため、市場への販売が制限されていたという経緯があります。

アンリ・ジローはそんな小規模生産者の一つなため、日本への輸入が始まった今でも生産される数は少なく、とてつもない希少価値を持ったシャンパンとなっているのです。

アンリ・ジロー フュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージを高く売るには

アンリ・ジロー フュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージを売りに出して、高く売るためにはいくつか知っておかなければポイントがあります。

大きく3つのポイントに絞ってご紹介いたします。リンク記事もぜひご覧ください。

「アンリ・ジロー」の価値や相場を知ろう

アンリ・ジロー フュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージを買取に出し、高額査定を目指すのであればまずは「アンリ・ジロー」とはどんなシャンパーニュなのか押さえておくのは必須です。

世界やファン達からの評価や市場での相場、そのブランド力などをまとめた記事を下記リンクからご覧になってみてください。

フュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージを売る前に買取業者の比較

アンリ・ジロー フュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージのような高級シャンパンは普通の中古品売買とは異なり、知識や経験を持った専門性の高い業者を選ぶのがポイントに。

そんな業者選びをする際に、どのような点に気をつけて選べば良いのか紹介した記事もありますので、参考にしていただければと思います。

買取に出す前に確認すべきことは?

外箱や付属品があるのであればそれらが揃っているかどうかは査定の対象です。

その他には開栓の有無、傷や汚れの有無などもチェックしましょう。汚れなど手入れができるものはしておくのがおすすめ。できるだけ綺麗な状態の方が査定は良くなります。

また、保管状況も気を付けてください。日光が当たる場所や高温の場所は絶対に避けてください。

アンリ・ジロー フュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージについて知る

シャンパン

現実的に、アンリ・ジロー フュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージを手に入れるとするなら、どこで買えるのか、どうすればよいのか。

そして売るとしたらいくらで買い取ってもらえそうなのかなど、少し別の側面からもご紹介していきます。

フュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージとは?

一時期は途絶えてしまったアルゴンヌの森の樫を使った樽を復活させ、その樽で造られた複数のヴィンテージのワインをブレンド。

そうやって仕上げられているのがこのフュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージです。

多様性に富む深みは熟成にも耐えると言われ、年数を選ばず高額になっています。

フュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージの入手方法

アンリ・ジロー自体生産数も輸入数も少ないので早い者勝ちの状況になってはいますが、正規代理店を通して購入が可能です。ネット通販などでも購入は可能ですが、その際は価格や保存状態のチェックが必要かと思います。

また、シャンパンはかなりデリケートなお酒なので、配送方法は夏場などは劣化を避けるために必ずクール便を利用するようにしてください。

フュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージに定価はあるか?

アンリ・ジローは正規代理店によるオープン価格となっています。

代理店のサイトの価格を見比べると参考価格がすぐに出てくると思いますが、ネット通販などの場合は実勢価格でプレミアがついている場合があるので、注意が必要かもしれません。

フュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージの買取相場

アンリ・ジロー フュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージは希少性、製法、名声と、どれをとっても一流の高級シャンパンです。

ストックラボの鑑定士が市場調査、買取実績から算出した買取相場は~10,000円前後(2018年現在)となっています。商品の状態によっても前後しますので、気になる方は一度査定だけでも大丈夫なので、出してみると良いかもしれません。

他にも知っておきたいアンリ・ジロー フュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージのこと

いくつかのシャンパン

特別なアルゴンヌの森の樫でできた樽に詰められ、複数のヴィンテージワインをブレンドして造られるのがフュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージです。

他のシャンパンには無い特徴をいくつか持っているシャンパンなので、その特徴を活かすための飲み方をご紹介したいと思います。

ワインのように飲んでもOK

ヴィンテージワインを購入した場合、数年保管しておくという方も多いと思いますが、シャンパンではそうは言っていられません。

しかしこのフュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージは数年後でも楽しめるというワインのような特性があります。数年後の記念日の為に用意しておく。なんていうのはいかがでしょうか。

あえて高温かつ泡を消してから飲む?

シャンパンといえば冷やして気が抜けないうちに飲んでしまうのが普通の飲み方ですが、このフュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージはその限りではありません。

空気に触れ炭酸が消えても飲みやすく、温度が上がればアロマが広がり別の顔を見せ始めるという少し変わった一面があるので、試してみてください。

まとめ

フュ・ド・シェーヌ・マルチ・ヴィンテージは2006年に輸入が解禁されたばかりにも関わらず高い人気で、さらに時間が経てば価値は上がるでしょう。これからも注目すべき1本となりそうです。

アンリ・ジロー買取ページ
アンリ・ジロー買取の詳細はこちら!