ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼが高額になる理由

グラス

シャンパーニュ愛好家ならばルイ・ロデレール クリスタル・ロゼが高額で取引されていることは当たり前のこととして考えている方が多いかもしれません。

ここではそこにはどのような理由が秘められているのかを3点にまとめてご紹介したいと思います。

世界最古のプレステージキュベ「クリスタル」のロゼ

ルイ・ロデレールは1776年まで遡ることができるほど歴史あるシャンパーニュです。

2世紀以上の長い歴史の中、1876年にロシア皇帝アレクサンドル2世の要望によって誕生した特別なシャンパーニュが、このルイ・ロデレール クリスタル・ロゼであり、世界最古のプレステージキュベと言われています。

全てのプレステージキュベの祖としての威厳や格式が特別な価値をもたらしているのです。

生産数が少なく超がつくほど希少価値が高い

厳選された葡萄、時間をかけこだわり抜いた製法によって仕上げられるルイ・ロデレール クリスタル・ロゼは、シャンパンファンが「夢にまで見る」と言うほど希少な一本となっています。

手に入れられることができたらそれは本当に幸運なことと言えるほど生産数が少なく、お目にかかることが難しいため高額で取引されている状態。

ミステリアスなところもファンも魅了する要因に

ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼの魅力は伝統や格式のみならずその味わいにもあります。しかしながら、この味わいがどのように引き出されているのか、どうのように仕上げられているのか、詳細はほぼ伏せられており、謎めいた存在でもあるのです。

味わいに秘められたミステリーに惹きつけられたファンの存在も高価値となる一因といえます。

ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼを高く売るには

高い人気と評価を得ているルイ・ロデレール クリスタル・ロゼを売るなら、それなりの金額を期待するのは当然でしょう。ここではどのような点が高額買取に繋がるのかを紹介していきます。

各章にあるリンクにはさらに深く掘った内容が載っているので、興味がある方はぜひそちらもご覧ください。

「ルイ・ロデレール」の価値や相場を知ろう

ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼの売却を考えているならば、まずは「ルイ・ロデレール」というブランド、シャンパーニュが市場でどのような評価を得ているのかを押さえておくことをおすすめします。

売ろうとしているものが、どんなブランドの何なのかを把握しておくことで、不利な取引を避けるだけでなく、買取を気持ちよく進められるでしょう。

下記リンクから「ルイ・ロデレール」について整理してみてはいかがでしょうか。

クリスタル・ロゼを売る前に買取業者の比較を

ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼは、一時期の高騰や流行ではない、確かな価値を持った最高の一本です。どんな買取業者に依頼するのがご自身やこのシャンパンにとっていいのか、比較検討することは必須かもしれません。

ストックラボでは、買取業者を選ぶ際に知りたいポイントをまとめた記事もご用意していますので、ぜひ一度ご覧になってお役立ていただければと思います。

買取に出す前に確認すべきことは?

ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼは当然のことですが、シャンパンです。

どのような環境で保存保管されていたかによって、買取価格が左右されるのでまずはそこを確認してください。そして、化粧箱の有無や、開栓の有無、傷の有無なども確認しておくと良いでしょう。

クリスタルの瓶にも価値があるので、できるだけ綺麗な状態にしておくのがおすすめです。

ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼについて知る

クリスタル

ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼが手元にある方や手に入れる予定の方などが気になるのは、現在の市場価値や評価かもしれません。

ここではそんな市場でのルイ・ロデレール クリスタル・ロゼについて、買取相場などを交えながら触れたいと思います。

ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼとは?

時のロシア皇帝の要望によって造られたこのルイ・ロデレール クリスタル・ロゼは、ルイ・ロデレールの全てを注いで仕上げられたプレステージキュベです。

それは現代でも変わることなくルイ・ロデレールの威信を誇る特別な存在であり続けています。100%自社のグランクリュを使用し、瓶詰め後6年の熟成期間を経てリリースされるこのシャンパーニュは世界で最もゴージャスな一本です。

ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼの入手方法

ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼを手に入れるには、ルイ・ロデレール正規代理店や、ネット通販などを利用するのが早いかもしれません。

保存状態などを気にする方は、専門店を回って探すのが確実ですが少し手間が掛かるでしょう。ネット通販等を利用する場合は年代や価格は注意して見るようにしてください。

ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼに定価はあるか?

ルイ・ロデレールは正規代理店を通して販売されています。ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼは販売される度にその代理店が発表するので、オープン価格となっています。

実際に手に入れる際にはおそらく実勢価格で購入することになるのが予想されるので、購入を考えている場合は価格のチェックはこまめにした方が良さそうです。

ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼの買取相場

ストックラボでは、経験豊富な鑑定スタッフが買取実績や市場調査等から、買取相場を算定しております。ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼの買取相場は2018年2月現在で~29,000円前後です。

付属品の有無や状態等によって価格が変動する場合もありますが、参考にしていただければと思います。

他にも知りたいルイ・ロデレール クリスタル・ロゼについて

注ぐ

開栓する前にしておきたいこと

シャンパンは非常に繊細な飲み物。そこで、事前準備を整えてみてはいかがでしょうか。購入してから飲むまでに期間が空いているならば、涼しく暗い場所に横向きで保管しておきましょう。

横向きにするのは、コルクが乾かないようにするためで、もしコルクが乾いてしまうと酸化してしまうので注意です。

飲み頃の温度で美味しく

通常のシャンパンは飲みころの温度はシャープですっきりとした味わいになる6度~8度くらいと言われています。ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼはそれよりも少し低い温度4度前後で飲むのがおすすめです。

そして、そこから時間経過によって甘味と酸味のバランスがどう変化していくかを感じてみるのも良いかもしれません。

まとめ

ルイ・ロデレール クリスタル・ロゼは、本当に希少な一本。価値を知っておくことは今後の取引に必ず役に立ってきますので、ぜひ覚えておいてください。

ルイ・ロデレール買取ページ
ルイ・ロデレール買取の詳細はこちら!