ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエが高額になる理由

風景とシャンパン

本場フランスで高い評価を得ている「ルイ・ロデレール」は、長い歴史を持つメゾンが作り出すスタンダードなシャンパンながら芸術的と称されるほどです。

作り手のこだわりが評価され、数々のコンペティションで受賞し、商品価値や知名度を高めています。

「ナンバーワン」の名前にふさわしいシャンパーニュ

ルイ・ロデレールは1776年に創業し、約200年にわたって家族経営を続けている老舗シャンパンメゾンです。

2016年に行われたシャンパーニュ&スパークリングワイン世界選手権2016において、他の有名シャンパンを抑えてシュープリーム・ワールドチャンピオンを獲得。

世界中で著名なコンペや専門誌のランキングでナンバーワンに選ばれ、確固たる地位を築いています。

”手仕事の芸術品”ルイロデレールのスタンダードである

ルイ・ロデレールのスタンダードシャンパンとなるブリュット・プルミエ。

所有する410以上の区画で栽培するブドウ作りには、一部の区画では農耕馬を使ったビオディナミ農法を採用するなど、それぞれの環境や土壌に合わせた伝統的な製法がとられています。

また、全ての工程は職人による手作業で行われるというこだわりの製法で作られているのです。

PP90点、ワインスペクター92点の評価の高さ

消費者のためのワインの評価誌「ワイン・アドヴォケイト」において、90点のパーカーポイントを獲得。また、ワインスペクター誌では92点という高評価。

ワイン業界や愛飲家に多大な影響を与えるこれらの雑誌による評価には、高い信頼性があります。

ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエを高く売るには

お酒を家で飲まないので売ってみたい。そんなときに、ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエについて多少の知識を持っておくと便利です。

売るときにもコツがあり、どんな業者に依頼するのか、商品はどんな状態であれば良いのかなどを確認しておくと、今後も高く売るときに役立ちますよ。

「ルイ・ロデレール」の価値や相場を知ろう

お酒に詳しくなければ、「ルイ・ロデレール」と聞いてもピンとこないかもしれません。

飲まずに保管しているのであれば、管理が難しく劣化しやすいシャンパンは売ってしまうことも検討してみてはいかがでしょうか。

プロが教えるルイ・ロデレールについての価値や市場での取引相場をご紹介するので、確認してみてくださいね。

ブリュット・プルミエを売る前に買取業者の比較

買取を利用してみたいと思ったのなら、次に信頼できる業者を選びましょう。

ご自身の都合に合った取引方法を選べることがベストですが、他にも取引経験の有無など、確認したいポイントがいくつかあります。ここでは、プロによる業者選びのポイントをご紹介しているので、参考にしてみましょう。

買取に出す前に確認すべきことは?

お手元のルイ・ロデレールを売ると決めたら、品質や保存状態を確認しておくと取引もスムーズです。汚れや埃などは軽くふき取り、コルクの腐食や液漏れなどがないかを確認。

新品の状態に近いほど買取価格も高くなるため、箱の状態も影響します。

ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエについて知る

ワインセラー

黄金色のシャンパンがはじけたようなインパクトのある外箱の「ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ」は、上品で柔らかな飲み心地にファンも多い上質なシャンパンです。

日本ではまだまだ知名度は低いかもしれませんが、買取してもらうことが可能です。どのような価値があるのでしょうか。

ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエとは?

ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエに使われているブドウは、ピノ・ノワール40%、シャルドネ40%、ピノ・ムニエ20%です。

収穫年数の異なるリザーブワインがブレンドされ、約3年以上の熟成期間を経て出荷されます。熟成を経て完成した濃厚でまろやかな味わいと、フレッシュな爽やかさが絶妙な、シャンパン通をも納得させる品質です。

ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエの入手方法

ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエを飲んでみたいと興味があるのなら、酒店や量販店、インターネットで購入することができます。

まろやかで爽やかな味わいが女性からの人気も高いので、シャンパン好きの方へのプレゼントとしてもおすすめです。

ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエに定価はあるか?

ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエは、平均4,000円~6,000円前後で購入することが可能です。比較的安価で試しやすいので、ホームパーティや手土産としても喜ばれます。

辛口のシャンパンのため、どんな料理にも合わせやすいと評判です。

ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエの買取相場

保存状態や品質にもよりますが、ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエの買取相場は約2,000円前後となることが多くなります。

もし飲むかわからないから保管しようと考えているのなら、冷暗所で静かに保管し、箱やラベルにカビや汚れが付かない状態を保つように気をつけましょう。

他にも知っておきたいルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエのこと

シャンパングラスの足元

日本ではあまり知名度が高いとは言えないルイ・ロデレールですが、フランスではNo.1シャンパーニュメゾンと評価される老舗メゾンです。

なぜNo.1を獲得したのか、こだわりの製法やシャンパン造りへの情熱を知るほどに、飲んでみたいという欲求が刺激されます。

リザーブワインに対するこだわり

リザーブワインとは、ノンヴィンテージのシャンパンを作るときに用いられるブレンド用のワインです。

ルイ・ロデレールが所有するリザーブワインは、40以上のクリュで作られたものが約150樽に及ぶといわれています。

広大な敷地で栽培される高品質なブドウ

ルイ・ロデレールが所有する畑は、シャンパーニュ地方随一とされる、約200haにも及ぶ広大な自社畑です。

通常、買い付けされたブドウから作られることが多いシャンパーニュメゾンの中でも特異な存在ですが、ブドウの品質管理を徹底できるため、最高級のシャンパン造りに強く影響しています。

まとめ

シャンパーニュの頂点とも呼ばれるメゾンが手掛ける「ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ」。もしいくらになるのか気になったのなら、査定に出してみませんか。

ルイ・ロデレール買取ページ
ルイ・ロデレール買取の詳細はこちら!