アンリ・ジロー コード・ノワールが高額になる理由

パーティのシャンパン

アンリ・ジローの創業者フランソワ・エマールは、1625年にシャンパーニュ地方のアイ村のブドウ畑を購入します。

アイ村のグランクリュの畑で作られたピノ・ノワールは特に品質が良いブドウとしても知られていますが、アンリ・ジローでは遺伝子(コード)レベルに迫り、ピノ・ノワールの亜種であるプティ・ドレを100%用いてコード・ノワールを生み出しました。

幻のシャンパーニュ”アンリ・ジロー”のブランド力

アンリ・ジローのシャンパーニュは、かつて「幻のシャンパーニュ」と称されるほどの希少価値をもち、ヨーロッパの王室や上流階級に好んで飲まれてきたシャンパーニュです。

そもそもの生産本数が少なく、アンリ・ジローの年間生産本数は、約25万本とされています。日本国内へはその中の約10%ほどしか輸入されていない為、滅多に目にすることができないのです。

パーカーポイント93点!専門家評価の高さ

ワインアヴォゲイド誌に掲載された著名な評論家ロバート・パーカー氏による点数は、93点という高い評価でした。

ブラン・ド・ノワールのみで作られるコード・ノワールは、長期熟成にも耐えうる力強さを備えているため、開封まである程度の年月を経過することで、また違った味わいが堪能できると言われているのです。

シャンパーニュ好きを虜にするその味わい

アイ村で収穫されるピノ・ノワールのコード(遺伝子)に迫ることで、その神秘性を再現することを目的に造られたコード・ノワールは、重厚な果実味と芳醇な香りが魅力。

そして、バニラやハチミツなどのやわらかで繊細な風味は完璧なバランスを感じさせてくれます。上品で高貴な味わいは、飲んだ人を虜にする魅力的なシャンパーニュです。

アンリ・ジロー コード・ノワールを高く売るには

アンリ・ジロー コード・ノワールを売ろうと考えているのなら、価値や現在の相場を知り、高く売るために大切なポイントを押さえておくと役立ちます。

事前にしっかり確認することで、損をしない取引を実現させましょう。

「アンリ・ジロー」の価値や相場を知ろう

「アンリ・ジロー」が現在の市場をどのくらいの価値で流通しているのか知ることが大切です。

ここでは、買取専門ストックラボの鑑定士が、「アンリ・ジロー」全体の特徴や買取相場をご紹介します。参考までに、ぜひ確認してみましょう。

コード・ノワールを売る前に買取業者の比較

おおよその相場を確認したら、次は信頼できる業者選びがポイント。ご自身の都合に合った取引ができるのか、信頼できる実績があるのかなど、要点を押さえて業者を選ぶことが大切。

そこで、プロが教える業者選びのポイントをご紹介するので、確認してみてくださいね。

買取に出す前に確認すべきことは?

アンリ・ジロー コード・ノワールを売るのなら、付属品が揃っているかを確認しましょう。

ギフトとしての需要や、コレクション要素などが高い商品になると、箱や冊子の有無も査定額に影響します。

また、品質の変化にも注意が必要に。液漏れやコルクの腐食などになると、本来の風味が失われてしまうのです。お酒に詳しくないと判断は難しいと思うので、信頼できる業者に鑑定を依頼して、納得した上で売りましょう。

アンリ・ジロー コード・ノワールについて知る

木箱に入ったボトル

アンリ・ジロー コード・ノワールとはどのようなシャンパーニュなのでしょうか。

シャンパンに詳しい方はご存じかもしれませんが、バランスの良い味わいと高いクオリティを誇り、知る人ぞ知る逸品として、世界中にいる多くのファンに愛されています。

アンリ・ジロー コード・ノワールとは?

アンリ・ジロー コード・ノワールは、シャンパーニュ地方のアイ村で収穫された、プティ・ドレというピノ・ノワールの亜種のみで作られたブラン・ド・ノワールです。

アンリ・ジローでは、昔ながらの伝統的な製法と、最新の技術を融合し、最高品質を目指す情熱とこだわりが現れています。

多くのシャンパーニュ愛飲家を唸らせ、世界中にファンが存在しているシャンパーニュの1つなのです。

アンリ・ジロー コード・ノワールの入手方法

飲んでみたい方や、シャンパン好きの方へのプレゼントに選びたいと思ったのであれば、酒店や百貨店、インターネットなどで購入することが可能です。

しっかりと芳醇な味わいはあるものの、フレッシュなブリュットはどんな食事にも合わせやすい万能さも持ち合わせています。

アンリ・ジロー コード・ノワールに定価はあるか?

購入や売買を検討しているのなら、市場での取引価格を確認しましょう。アンリ・ジロー コード・ノワールは、16,000円~20,000円ほどでの購入が可能。

1,500mlのマグナムボトルの場合、42,000円~50,000円程で購入することができます。

アンリ・ジロー コード・ノワールの買取相場

酒買取の専門点であるストックラボの鑑定士が導き出したアンリ・ジロー コード・ノワールの買取相場は、約7,000円程となっています。

付属品の箱や、中身の状態によって金額は前後し、またコード・ノワールは、ラベルがなく、透明度の高いボトルなので、紫外線などの影響を受けやすくなります。

品質の劣化が起こりやすいので、冷暗所で静かに保存するように配慮しましょう。

他にも知っておきたいアンリ・ジロー コード・ノワールのこと

実ったブドウ

ワイン評論家のロバート・パーカー氏が、「ほとんど人に知られることのないこのドメーヌは最高のシャンパン・ハウスだ」と評したとおり、知名度はそこまでですが、今後名実ともに人気の上昇が期待できます。

味以外にもこだわりが光るアンリ・ジロー コード・ノワールの魅力に注目してみましょう。

ラベルがないスタイリッシュなボトル

アンリ・ジロー コード・ノワールのボトルには、通常のシャンパンやワインに貼られているラベルがありません。現在の当主、クロード・ジロー氏曰く、中のシャンパンを”裸”で見せたいという意思が込められているのだということです。

誇りと絶対的な自信の表れともいえ、芸術的なフォルムはインテリアとしても成立します。

樽にも徹底したこだわり

フランスのムーズ県は、うねった個性的な地形が特徴的です。アンリ・ジローのシャンパーニュは、この土地にあるアルゴンヌの森に生えるオークから作られた樽を使用。

一つの樽は1本の木から作られ、樽に備わった土壌が持つ個性と原料のブドウとの相性やバランスへのこだわりは、執念にも近い情熱が感じられます。

まとめ

アンリ・ジロー コード・ノワールの魅力を知り、買取に興味が出てきた方もいるのではないでしょうか。売ろうかどうしようか迷っているという方も、まずは買取査定に出してみませんか?

アンリ・ジロー買取ページ
アンリ・ジロー買取の詳細はこちら!