アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズが高額になる理由

2つの注がれたウイスキー

昨今、日本ではウイスキーの人気が高まっている。古くからのウイスキーファンのみならず、ジャパニーズウイスキーを入り口として好きになった新規のファン人口もかなり増えた。

今回紹介する「アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズ」は、そんなウイスキーにハマった人々がたどり着く到達点と言っても過言ではない1本だ。

ここではそんなアードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズがなぜ高額で取引されるのかを紹介していく。

圧倒的人気を誇るアードベッグのブランド力

アイラ島が生み出す強くクセのある味わいを持ったウイスキーはアイラモルトと呼ばれ、多くのファンの舌を唸らせている。

そして、数あるアイラモルトの中でもトップクラスの強烈な個性を誇っているのが「アードベッグブランド」だ。

決してウイスキー初心者にはおすすめできないほどクセのあるウイスキーだが、その突き抜けた味わいと、ぶれない姿勢で世界中に多くのファンを抱えているのだ。

希少な25年以上の熟成原酒で造られている

けして大きな蒸留所ではないアードベッグが持っている原酒は、やはりそこまで多くはない。しかも1997年に買収されるまでは苦しい経営状況の中でやりくりしていた歴史もある。

そんなアードベッグが25年以上熟成させた原酒となればその希少性はどれほどのもか想像がつくだろう。いくら払ってでも手に入れたいと思うファンが高額で取引される裏にはいるのだ。

アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズを高く売るには

もし、アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズが手元にあり、売ることを考えるのならば、可能な限り高値で手放したいと思うだろう。

ここでは、アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズを高く売るためのヒントを紹介する。

ぜひ参考にしていただきたい。

「アードベッグ」の価値や相場を知ろう

売りに出す前にまずは、あなた自身がアードベッグ ブランドについて相場や価値を整理して把握しておくことが必要だ。このウイスキーの特徴、相場、評価ポイントを知らずに売るのは、情報を持たずに戦場に出るようなものだろう。

ストックラボにあるアードベッグを売る前に押さえとくべき点をまとめた記事で確認してみることをおすすめする。

ロードオブ・ジ・アイルズを売る前に買取業者の比較

アードベッグについての情報を押さえたのなら、買取業者を選ぶ、比較するという作業をしてほしい。餅は餅屋という言葉もあるように、売りたい物によって買取業者を変えることは1円でも高く売ることに直結していく。

下記のリンク記事は、どのような視点を持って業者を選べばよいのかなどのヒントがあるので一度読んでみてほしい。

買取に出す前に確認すべきことは?

アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズは、豪華な外箱も魅力の一つ。

他にも冊子がついているが、これらの付属品の有無は査定に大きく影響を及ぼしてくることからチェックが必要だ。

また、ラベルや瓶の汚れ、開栓しているかどうかも事前に知っておき、手入れが出来る汚れなら可能な限り綺麗にしておきたい。

アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズについて知る

芝生に転がる樽

アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズが高額になる.理由、高く売るための方法を紹介したが、もう少しこのウイスキーについて確認していきたい。

市場ではどのような存在や扱いとされているのか、実像として浮かんでくるのではないだろうか。

アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズとは?

ロードオブ・ジ・アイルズとは直訳で「島々の王」となるが、これは12~14世紀にアイルランド、イングランドの島々に君臨したバイキングの王が代々受け継いできた称号だ。

この名にはアイラ島の王であるというアードベッグの自負を感じさせるだろう。

25年熟成原酒を使用し、かつてないほどスモーキーに仕上げた至極の1本である。

アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズの入手方法

現在、アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズを手に入れるのは、正規ルートではまず不可能といえる。オークション、またはプレミア価格でのネット通販が一番手っ取り早いだろう。

限定品でもあったアードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズを、もしも店頭で見かけたとしたら即買いといえる。

アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズに定価はあるか?

ネット通販では200,000円前後で売りに出されているアードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズだが、発売当初は20,000円で発売されたものだった。

ネット検索してみれば、古い酒屋のHPなどでその面影が見られるが、今手に入れたい方からすれば悔しい値段かもしれない。

アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズの買取相場

アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズは3500本限定発売され、今となっては幻の1本といえるだろう。

ストックラボの専門の鑑定士が市場や取引実績から算出したアードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズ買取相場は~12万前後となっている。かなり高額な部類であることは間違いない。

アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルを飲んでみる

ウイスキーとトランプ

手元にあるアードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズをわざわざ開栓して飲むというのはハードルが高いが、もしどこかのバーで見かけたとしたら、ぜひ飲んでみたいところ。

ここではアードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズの飲み方、楽しみ方を紹介していく。

ピート香とスモーキーさを味わう

アードベッグ全体としてそうなのだが、強烈なクセ、個性はストレートで飲むのが1番感じられる飲み方だ。

25年の長期熟成でも丸くなり過ぎない、むしろ洗練されたスモーキーさは1滴で口の中から鼻孔、脳まで満たすだろう。

アードベッグの意外な一面を感じる

アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズは、コクや深みが他のシリーズに比べて強いと言われている。

尖った香りよりも芳醇ななめらかさを持っているが、ロックで飲み進めると氷が溶けるにつれかなりの甘味を感じるだろう。アードベッグが甘いという意外な一面を堪能あれ。

まとめ

アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズは、魅力と価値に溢れる1本だと知ってもらえたと思う。これからも高騰は続いていくと予想されることから、今後も目が離せない存在となりそうだ。