シャトー・マルゴー 1990年が高額になる理由

五大シャトーの実力派

知名度では世界中のワインのトップクラスに位置するシャトー・マルゴー。

名前はよく知られていても、その希少性と高額のため、なかなか手が届かないワインでもあります。

1980年代から、往年の名門シャトーとしての名声を取り戻したシャトー・マルゴーが、完璧な味を再現したといわれているのが1990年のヴィンテージです。

その理由を探ってみましょう。

”シャトーの神髄を示す逸品”とまで評される

シャトー・マルゴーの1990年は、最も権威あるワイン批評家ロバート・パーカー氏から「センセーショナル」と驚嘆され、100点満点をもぎ取ったヴィンテージです。

調和の完璧さは、シャトー・マルゴーが目指してきたワインを体現したとも言わしめた偉大なる1990年。

ボルドーの気候も良好であったため、通常よりも複雑で官能的な魅力を備えています。

20世紀のシャトー・ボルドーのピークと評されるなど、賛辞は無数。

1990年のマルゴー地区のベストワイン

ボルドー北部メドックにあるマルゴー村。中世から、肥沃な土壌で栽培されるブドウを使ったワインの産地として有名です。

品質の高いワイナリーがひしめくマルゴー地区、1990年は天候に恵まれ、特筆すべき凝縮度の赤ワインでファンたちを喜ばせました。

その中でも、フランス王家やアメリカ大統領まで魅了したシャトー・マルゴーは実力を発揮、他を圧した出来を誇示したのです。

ボルドー5大シャトーのシャトー・マルゴーの当たり年

フランスを代表するボルドーワインには、五大シャトーと呼ばれる名門が存在します。

歴史、格式、品質、すべてにおいて甲乙つけがたい魅力を誇る五大シャトーの中では、シャトー・マルゴーは最も「女性的」と評されているのです。

1990年、ボルドーの五大シャトーはいずれも高評価でしたが、パーカーポイント100点満点を獲得したのはシャトー・マルゴーのみ!

シャトー・マルゴー 1990年を高く売るには

華やかで優美な赤ワインでは右に出るものがいないといわれるシャトー・マルゴー。

20世紀最大の偉大なヴィンテージ1990年は、通常のヴィンテージの2倍から3倍になることも珍しくありません。その価格や買取価格はどうなるのでしょうか。

「シャトー・マルゴー 」の価値や相場を知ろう

パーカーポイント100点満点のシャトー・マルゴー1990年は、価格も破格。

シャトー・マルゴーの全ヴィンテージの平均価格が80,000円弱であることに対し、1990年は150,000円強。

シャトー・マルゴーと言えども、低迷期のヴィンテージは50,000円台であることを考えるとまさに3倍!百花繚乱の華やかさを誇る1990年は、絶世の美女にもたとえられています。

シャトー・マルゴー 1990年を売る前に買取業者の比較

偉大なるヴィンテージの中でも際立って評価の高い1990年のシャトー・マルゴーをお持ちの方は、売却する際には特に注意が必要。

シャトー・マルゴーという名前だけではなく、抜きんでた評価も査定のうちに入れてもらう必要があるためです。

銘柄だけではなくヴィンテージにも詳しい、経験豊富な業者との取引をお勧めいたします。

ストックラボは、こうした条件をすべてクリア!ぜひストックラボにご連絡ください。

買取に出す前に確認すべきことは?

富裕層のあいだでは贈答にもよく使われるシャトー・マルゴー。シャトーの建物がデザインされた美しいラベルがシンボルになっています。

1990年のヴィンテージであれば、2035年頃までは読み頃が続くといわれているため、売却は簡単。

ただし、ラベルの状態、ボトルの保存状態も査定の対象になります。お手元のワインをぜひご確認ください。

シャトー・マルゴー 1990年について知る

1杯のワイン

シャトー・マルゴーの名前がついていればいかなるヴィンテージも高評価なのでしょうか?

答えは、ノーです。いかなる高名なシャトーといえども、出来がイマイチというヴィンテージは存在します。低迷期を経験したシャトー・マルゴーも同様。

逆に、ブランド力に加えて偉大なヴィンテージの威力で鬼に金棒のヴィンテージもあり。

それが、1990年なのです!

シャトー・マルゴー 1990年とは?

スランプを抜け出すべく、シャトーが1977年に迎えたアンドレ・メンツェロプロスの財力によりシャトー・マルゴーは往年の輝きを取り戻しました。

その頂点といわれるのが1990年のヴィンテージ。嫌味のない洗練、典雅な凝縮感、最高のバランスは、ロバート・パーカーに「こんなワインを待っていた」と言わしめました。

完璧な完成度ゆえ、飲み頃は2005年頃から始まり、2035年までは問題なし!と言われているのです。

シャトー・マルゴー 1990年の入手方法

日本のさまざまなワイン販売サイトを検索しても、シャトー・マルゴー1990年は軒並み「売切れ」。ワイン・サーチャーでは、世界中で現在200本弱の在庫が確認されています。

そのほとんどは欧州に集中しており、日本では入手が非常に困難。

平均販売価格が160,000円弱のシャトー・マルゴー1990年は、実際には200,000円を超えることも多いのです。

そのため、ワインコレクターたちが目の色を変えて自らのセラーに加えたい1本となっています。

シャトー・マルゴー 1990年に定価はあるか?

1980年代から完全復活を遂げたシャトー・マルゴーですが、その後もヴィンテージによって価格に大きなばらつきがあるのが特徴です。

1990代以降も、出来によっては平均価格が50,000円台という価格がつけられていることもあります。その反動か、良年のヴィンテージは価格が跳ね上がる傾向に。

実際、価格変動グラフを見ても1990年は値が下がることがないのです。

シャトー・マルゴー 1990年の買取相場

ボルドーの赤ワインの本質を凝縮したと名高いシャトー・マルゴー1990年。

近年では、1990年を超えるのは2015年のヴィンテージのみですが、飲み頃という点を考慮すれば1990年はまさに今が旬。価格は今後も上昇することが予想されます。

買取価格も、需要の多さと希少性を反映して高額に。現在の買取相場は、以下のようになります。これを基準に、保存状態などが査定の対象事項です。

シャトー・マルゴー 1990年 買取相場

  • ~82,000円前後

(※2018年3月現在)

他にも知っておきたいシャトー・マルゴーのこと

樽上のワイン瓶

作家ヘミングウェイが娘の名前をシャトー・マルゴーから拝借し、渡辺淳一氏が代表作のクライマックスシーンに登場させる。そんなドラマチックな演出も可能にするシャトーマルゴー。

女性遍歴華やな作家たちに人気かと思えば、意外とお堅い政治家にも愛されるという変幻自在のシャトーマルゴー。その偉大な政治家たちとは?

第3代アメリカ大統領トーマス・ジェファーソンを魅了

1801年からアメリカ合衆国大統領となったトーマス・ジェファーソンは、1985年から駐フランス公使を務めていました。

1987年、シャトーマルゴーを訪問したジェファーソンは「まさに第一級のワイン」と礼賛。また、第37代大統領のリチャード・ニクソンも、ホワイトハウスでシャトー・マルゴーを愛飲していたことで有名です。

英国のスピリット、チャーチル大統領も

シャトー・マルゴーのオフィシャルサイトでは、イギリスの首相ウィンストン・チャーチルの手紙が公開されています。

シャトー・マルゴーに触れた1945年のこの手紙には、同ワインがいかに素晴らしかったか、贈り主への謝意が記されているものなのです。

まとめ

女王と称えられるシャトー・マルゴーが、まさに大輪の花を咲かせた1990年のヴィンテージ。著名人たちに心から愛されたこの1本、買取価格も上昇中です!