お酒の高価買取ならストックラボへ

お酒の買取でお悩みなら、ストックラボのお酒買取をご利用ください。

ストックラボでは、ウイスキー、シャンパン、ブランデー、日本酒などのお酒を業界最高値で買取中

お客様の大切なお酒を、査定員が丁寧・公正に査定いたします。

メール・電話・宅配・訪問などでも無料で査定可能ですので、お気軽にご相談ください。

\お酒の高額査定はこちらから/

「アードベッグ プロヴナンス 1974」が高額になる理由

葉巻とロックで飲まれるウイスキー

アードベッグ プロヴナンス 1974は、数あるウイスキーの中でも最高品質と言われている奇跡の1本。

世界中のウイスキーファンが「アードベッグ プロヴナンス 1974」を欲しがるが、そう簡単に手に入らない希少品として話題になっている。

しかし、この「アードベッグ プロヴナンス 1974」。なぜここまで高額になるのだろうか。

ここでは、アードベッグ プロヴナンス 1974が高額になる理由を紹介していこう。

「アードベッグ」の最高級品と称されている

アードベッグ プロヴナンス 1974を生み出したアートベッグは、1815年の創業。長い歴史と確かな技術で造られるウイスキーの味わいはウイスキーファンの舌を常に唸らせている。

アードベッグ プロヴナンス 1974は、このアードベッグが生み出したアイテムの中でも、もっとも高級品とされており、今では手に入れることがかなり困難なアイテムとして有名だ。

23年の樽熟がもたらす、奇跡の味わいは値踏みできないのだ。

流通量が少なく希少価値が高い

「アードベッグ プロヴナンス 1974」は、1997年に瓶詰めされ、そこから流通に乗った。

しかし、もともと生産量が少ないアイテムだったことから、一気に話題に。

アルコール度数が55.6度という驚くべき高さを誇りさまざまなエピソードから一躍有名なアイテムとして世界中に知れ渡ったのだ。

もともと流通量が少なく、さらに世界中のウイスキーファンが求めた味わいということで、今最も手に入りにくい1本とされている。

テレビアニメ化された人気漫画にも登場

「アードベッグ プロヴナンス 1974」がここまで日本で話題になったのには、ちょっとした理由がある。

人気漫画であり、アニメ化もされた「BLACK LAGOON」に登場したのだ。

「アードベッグ プロヴナンス 1974」がある、という台詞があり、それを一回でも舐めたら許さないという多少コミカルなやり取りが話題となった。

人気漫画に登場したことで、この酒を調べ、その希少性の高さに多くの人が気がついたのだ。

二度と手に入らない超レアアイテム

「アードベッグ プロヴナンス 1974」が高額になる理由は、恐らくもう二度と手に入らない、と言われているほど貴重なものだからだ。

1970年代に蒸留され、バーボンカスクで23年もの間、完璧な品質管理のもとで熟成された。限定生産として市場に現れ、カスクストレングスで55.6%という前代未聞のスペックであったことで即話題に。

ボトルデザインも独特であり、ほかにはないまさに、レア中のレアアイテムなのだ。

「アードベッグ プロヴナンス 1974」を高く売るには?

「アードベッグ プロヴナンス 1974」は、基本的にはどんな買取業者でも高値を出して買取してくれる。しかし、どこの業者でも同じ価格というわけではなく、やはり安価な買取価格となる場合もあるのだ。

そのため、「アードベッグ プロヴナンス 1974」を高価買取査定してもらうには、多少のポイントを押さえておかないといけない。

ここでは、「アードベッグ プロヴナンス 1974」を高く売るコツについて紹介しよう。

アードベッグの相場や価値を知る

「アードベッグ プロヴナンス 1974」を高価買取査定したいのであれば、まずはアードベッグの相場価値を知っておく必要がある。

今、市場でアードベッグが注目されていれば、やはりこのメーカーのアイテムは相対的に高価買取査定になりやすい。もちろん、「アードベッグ プロヴナンス 1974」は、今が売り時だ。

とはいえ、相場は変わりやすいものであり、常に注視し続けておくことこそが、高価買取査定のコツなのだ。

「アードベッグ プロヴナンス 1974」を売る前の業者比較

アードベッグ プロヴナンス 1974を買取する際、最も注目すべきポイントが「業者比較」だろう。

アードベッグ プロヴナンス 1974の価値を正確に把握している、プロの鑑定士がいる業者でないと満足できる査定になりにくい。また公式ホームページを持っていたり、情報量が多かったり、買取実績なども明記されていると信頼できるだろう。

アードベッグ プロヴナンス 1974は、業者によって価格が変わるので注意しよう。

買取前に確認すべきこととは?

買取に出す前に、まず未開封かどうかをチェックしよう。やはり、開封されてしまうと買取できなかったり、著しく査定額が下がる。

そして、ラベル汚れや傷なども査定額が上がり下がりするポイントになるので注意だ。

「アードベッグ プロヴナンス 1974」は、ボトル自体にも価値があり、付属している木箱も重要なアイテムだ。全て、揃っていることが高価買取査定のポイントになるだろう。

「アードベッグ プロヴナンス 1974」について知る

乾杯されているウイスキー

「アードベッグ プロヴナンス 1974」が、素晴らしいウイスキーであり、今最も注目されているアイテムであることは理解できただろう。

とはいえ、まだまだ「アードベッグ プロヴナンス 1974」について知るべき部分は多くある。

ここでは、「アードベッグ プロヴナンス 1974」についてさらに深堀りした情報を紹介していこう。

「アードベッグ プロヴナンス 1974」とは?

アードベッグ プロヴナンス 1974は、アイラ島の南側に位置するアードベッグ蒸溜所で造られている、同社最高峰のウイスキーだ。

1974年に蒸留したウイスキーをバーボンバレルで23年間熟成し、1997年に限定品として市場に登場した。

カスクストレングスの55.6%という驚くべきアルコール度数、そしてほかには無い豊かなフレーバー、ボトルデザインも独特だ。

今最も手に入りにくいウイスキーのひとつでもある。

「アードベッグ プロヴナンス 1974」の入手方法

何度もお伝えしているが、「アードベッグ プロヴナンス 1974」 は今もっとも手に入りにくいアイテムのひとつとして知られている。

そのため、入手方法としては、リキュールショップやネットショップで奇跡的に取り扱っている場所を探すしか無いだろう。

もちろん現地に行っても、手に入るものではない。ネットオークションなどで出品されているが、それでもかなりの金額となっている。

まさに奇跡の1本と言えるだろう。

「アードベッグ プロヴナンス 1974」に定価はあるか?

「アードベッグ プロヴナンス 1974」だが、ネットショップでは65万円ほどの価格で販売されている。かなりの高額商品だが、「アードベッグ プロヴナンス 1974」には定価があったのだろうか。

実は発売当初はおよそ10万円ほどの価格を定価として販売されていた、という情報がある。

もともと、希少価値が高いウイスキーなので高額だが、そこから噂が噂を呼ぶようになり、高額になったのだろう。

「アードベッグ プロヴナンス 1974」の買取相場

「アードベッグ プロヴナンス 1974」は、買取市場でも最も注視されている高級アイテムだ。今のところ28万円前後での買取相場となっている。

「アードベッグ ロードオブ・ジ・アイルズ」が12万円前後であり、「アードベッグ 30年 ファイネスト」が16万円前後であることから、どれだけ注目されているのかがお分かりいただけるだろう。

売り時は、まさに今なのだ。

他にも知りたい「アードベッグ プロヴナンス 1974」のこと

香がよさそうなウイスキー

「アードベッグ プロヴナンス 1974」が、市場でどれだけ注目されているアイテムなのか、お分かりいただけたはずだ。

しかし、「アードベッグ プロヴナンス 1974」についてもっと深く知りたい、と思われてる方も少なくはないだろう。

最後に、「アードベッグ プロヴナンス 1974」について知っておきたい、うんちくについて紹介する。

「アードベッグ プロヴナンス 1974」のおすすめの飲み方2選

「アードベッグ プロヴナンス 1974」は、素晴らしいウイスキーだ。しかし、見ているだけではなく、飲んでこそ、その真価が発揮される。

ここでは、「アードベッグ プロヴナンス 1974」を飲む場合の、おすすめの飲み方を2選紹介する。ぜひ、参考にしてみてほしい。

ストレートでじっくりと楽しむ

「アードベッグ プロヴナンス 1974」は、23年もの間、バーボンボトルで熟成された長期熟成タイプの1本だ。

面白いのがその味わいで、なめし革や金属と表現される無骨さを楽しめる。

やはり、まず真価を知るためにはストレート。外観、香り、風味、余韻全てを小さなグラスで楽しもう。

ロックで冷やしても面白い

独特な香りを持つ「アードベッグ プロヴナンス 1974」だが、フルーティーさも豊富に感じることができる。

なめし革、スモーキーさ、金属の香りはロックにすると和らぐため、フルーティーさを全面に感じさせて飲みやすい。

ライトに飲みたい気分のときはロックがおすすめだろう。

まとめ

ここでは、「アードベッグ プロヴナンス 1974」の魅力や買取相場について紹介してきた。僅かな生産数であることから買取額が高騰している注目すべき1本だ。