磯自慢 ノビルメンテが高額になる理由

ガラス玉と湖

「磯自慢 ノビルメンテ」は、プレミアム大吟醸として高値で取引されています。

国内の日本酒ファンのみならず、今では世界から注目を集める存在です。

その価値を高めた理由はどのようなものなのでしょうか。

世界でも注目される”磯自慢”のプレミアム大吟醸

磯自慢の名が知られる事となったのは、平成20年に開催された洞爺湖サミットで乾杯酒として採用されたことが大きなきっかけで、世界中の日本酒ファンやVIPからの注目を集めました。

さらに、ロンドンで毎年行われているIWC(インターナショナルワインチャレンジ)のSAKE部門では、磯自慢の大吟醸がゴールドメダルを獲得。

世界的にも知名度を広げ、人気を高めているからこそ、買取価格も高騰しているのです。

”伊勢志摩サミットの乾杯酒”として話題に

2016年に開催された伊勢志摩サミット(先進7カ国首脳会談)では、G7シェルパ会合の夕食会で「磯自慢大吟醸28Nobilmente」が乾杯酒に採用されました。

その栄誉を受けて注目をさらに集め、日本酒ファンのみならず、一度飲んでみたい銘酒として価値を高めています。

2008年に洞爺湖サミットの乾杯酒に採用された「磯自慢 中取り純米大吟醸35」に続く栄冠です。

「気品のある・上品・高貴」の名にふさわしい味わい

ノビルメンテとは音楽用語から付けられた名前で、「上品で高貴」などの意味となっています。まさにその名に相応しい、繊細で優雅な味わいが堪能できるのです。

こだわりの製法によって、麹に含まれる香気成分のポテンシャルを最大限に引き出し、クリアでフルーティな完成度の高い大吟醸が誕生しました。

魅了されたのは日本酒ファンのみならず、今では世界にノビルメンテのファンが存在します。そのため需要は高騰し、希少価値や商品価値を高めています。

磯自慢 ノビルメンテを高く売るには

特別な日本酒「磯自慢 ノビルメンテ」がもしご自宅で保管しているのであれば、ぜひ買取サービスを利用してみてください。プレミアム大吟醸と呼ばれ、高値で買取が可能な銘柄です。売るときに知っておきたいポイントについてご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

「磯自慢」の価値や相場を知ろう

磯自慢酒造が販売する日本酒には、「ノビルメンテ」のようなヴィンテージを始め、いくつも種類があります。

具体的な価値や、買取の相場を事前に確認しておくことが、いざ売るという時に役立つでしょう。

プロが教える「磯自慢」を売る前に知っておきたいポイントをご紹介するので、ぜひ確認してみてください。

ノビルメンテを売る前に買取業者の比較

お酒を売ったことがない方は、どんな業者に依頼すると良いのかわからないと思います。

信頼できる業者を選ぶことが何より必要になるので、これまでの取引実績や買取方法、支払い方法などが明確であることが大切です。

そこで、下記ではプロが教える買取業者の選び方のコツをご紹介しているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

買取に出す前に確認すべきことは?

「磯自慢 ノビルメンテ」を買取に出す前に、商品の状態をチェックしておくと安心です。

ボトルには和紙と飾り紐がラッピングされ、箱や冊子が付属品として存在します。

全て揃っていて、大きな汚れがない商品になると、高値も期待できるはずです。状態が良くわからない場合でも、一度査定に出してみましょう。

磯自慢 ノビルメンテについて知る

グラスに入った液体

年に一度しか発売されない「磯自慢 ノビルメンテ」は、発売後すぐに完売してしまうほど需要が高く、入手が困難です。希少な日本酒の価値や市場での相場について確認し、売りたいと考えているのであれば、参考にしてみましょう。

磯自慢 ノビルメンテとはどんなお酒?

兵庫県にある東条秋津で育った山田錦を28%まで精米して原料に使用しています。

約50日間かけて作られたもろみを丁寧に上槽し、純アルコールを添加。気品が漂うクリアで奥行きがある個性と、フルーティで繊細な味わいが堪能できます。

磯自慢 ノビルメンテの入手方法

入手がとても困難な希少価値が高い「磯自慢ノビルメンテ」ですが、タイミングが合えば、全国にある取扱特約店で購入することができるかもしれません。

ネットショッピングなどでも入手できるので、興味があれば探してみましょう。特約店は磯自慢のホームページから確認できます。

磯自慢 ノビルメンテに定価はあるか?

特約店などでは23,000円で販売されていますが、ネットショッピングやオークションを利用すると約25,000円~50,000円程度で取引されています。

大変人気でファンが多いため、発売後はすぐに売り切れてしまうほど。そのため、プレミアム価格がついて市場に登場することもあります。

磯自慢 ノビルメンテの買取相場

プレミアム大吟醸「磯自慢 ノビルメンテ」の買取相場は、酒買取の専門業者であるストックラボの鑑定士が導き出した買取相場は約20,000円前後となっています。

ボトルには和紙と飾り紐が飾られ、上質な箱と冊子がセットになった贈答品にも相応しい品です。

高額査定にするためには、これらの付属品やパッケージが綺麗な状態で揃っていることが理想です。

他にも知っておきたい磯自慢 ノビルメンテのこと

並んだお酒と徳利

「磯自慢 ノビルメンテ」を製造する磯自慢酒造がある静岡県焼津市。

豊かな土壌と綺麗な水に恵まれた土地で、創業185年を迎える老舗酒造が目指すのは本物の酒造りへのこだわりです。

伝統を守りながら革新を続ける磯自慢酒造からは今後も目が離せません。

伝統を継承する老舗酒造

磯自慢酒造は、天保元年(1830年)に創業した酒蔵でした。戦後に酒造りを本業に稼働します。

経済成長の波に乗り、バブル崩壊後の困難を乗り超えて、「信頼を裏切らない酒造り」を信条に、伝統を守りながらも革新的な技術を融合し、妥協のない本物の酒をつくり続けています。

区画指定の酒米で品質向上を目指す

磯自慢の原料となる山田錦は、東条町秋津で作られていますが、西戸(さいと)・常田(つねだ)・古家(ふるけ)と呼ばれる3か所の田んぼで作られた酒米のみを使用した酒造りを始めています。

フランスのAOCワイン(原産地呼称統制)のような制度を導入し、品質管理を徹底することで更なる品質向上を目指しています。

まとめ

「磯自慢 ノビルメンテ」の人気と価値がわかったら、さっそく売りに出してみませんか。悩んでいる方も、まずは査定から試してみてはいかがでしょうか。