モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアルロゼが高額になる理由

モエ・エ・シャンドン

高級シャンパンブランドとして世界中で知られているモエ・エ・シャンドン。もちろん日本でも広く知られており、シャンパンに詳しくない方でもショップなどで「MOET」というロゴを見かけたことはあるだろう。

そんな高級ブランドのモエ・エ・シャンドンのラインナップの中から、高額で取引されるものの一つであるブリュット アンペリアルロゼ。

ここでは、なぜ高額となっているのかその理由を紹介していく。

モエ・エ・シャンドンの旗艦”アンペリアル”のロゼ

モエ・エ・シャンドンにとって「アンペリアル」とは特別な言葉であり称号なのはご存知だろうか。

2代目ジャン=レミ・モエはまだ将校だったころからナポレオンと親交があり、後に皇帝となった彼との友情を示すために付けられたのが「アンペリアル=皇帝」という言葉なのだ。

モエ・エ・シャンドンを象徴するにふさわしいブリュットアンペリアル。さらにそのロゼということで高い人気を誇っている。

約250年以上の歴史を持つ名門シャンパーニュメゾン

今では世界中で認められているモエ・エ・シャンドンの歴史が始まったのは1743年、クロード・モエ氏から始まる。

フランスのエペルネに創設されたこのシャンパンメゾンは、ルイ15世やナポレオンなどの寵愛を受けながら名門への道を歩み、その地位を固めた。

そして1987年、LVMH(モエ・ヘネシー・ルイヴィトン)グループの一員となり、250年以上の伝統を背景にさらにトップブランドとしての人気を高めている。

多彩な料理に合う味わいが多くの人を虜に

ブリュットというのは「辛口」と言われ、料理とともに楽しむものとされている。モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアルロゼは、香りや深みでロゼっぽさを感じさせながらも、シャープな仕上がりとなっている。

そのため、アペリティフのみならず前菜からカモ肉、チーズなどコクのある料理まで幅広く合わせて楽しむこともでき、高い人気を誇る理由となっている。

モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアルロゼを高く売るには

モエ・エ・シャンドンのシャンパンはギフトとしても人気のブランドである。

特に、モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアルロゼの人気は高く、贈り物としてもらったものが自宅にあるという方も多いかもしれない。

ここでは、アンペリアルロゼを売りに出す際に、高額査定を引き出すポイントを紹介する。

「モエ・エ・シャンドン」の価値や相場を知ろう

まず最初に押さえておくべきポイントは、手元にあるモエ・エ・シャンドンというブランドが、市場からどのように評価されていて、どれくらいの価値を持っているのかを知ることだろう。

価値や相場を知ることは買い叩かれるような失敗を避けるためにも必要だと考える。といっても細かく調べていくのは手間がかかるので、買取専門のストックラボがまとめた記事を参考にしていただきたい。

ブリュットアンペリアルロゼを売る前に買取業者の比較

一口に売りに出すといっても、買取業者にはそれぞれ強みや専門性などがある。さらに、売り方も持ち込みや宅配、出張買取など様々なオプションがあり、それによっても査定に影響を及ぼしてくる。

買取価格がどうということもあるが、業者の比較は自身の状況や都合に合わせることも可能となってくるためやっておいた方が良いと言える。

買取に出す前に確認すべきことは?

シャンパンを売る前には保管・保存状況、開栓の有無は必ず確認していただきたい。ウイスキーやブランデーなどと違い、開栓済みや栓に欠損がある場合の買取は厳しいかもしれないからだ。

他には、外箱の有無や傷や汚れがあるかなどを確認し、手入れ可能な場合は出来るだけ綺麗な状態にしておくことが高価買取に繋がる要素である。

モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアルロゼについて知る

ピンクグラス

モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアルロゼの価値がなぜ高騰するのか、そして高額で売るにはどうしたらよいかという点について紹介した。

さて、ここでは「モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアルロゼとはどんなシャンパンなのか」についてを整理していきたい。

モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアルロゼとは?

モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアルロゼは、野いちご、ラズベリー、といった赤い果実を思わせる香りを持った、ピノ・ノワール由来の鮮やかなピンクが特徴のロゼシャンパンである。

華やかな色味からパーティシーンなどはもちろんだが、ロゼとしては珍しく料理に合わせられることもあり、幅広く楽しめるシャンパンとして高い人気を誇っている。

モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアルロゼの入手方法

モエ・エ・シャンドンのフラッグシップボトルであり、極上のスタンダードと言われているアンペリアルブリュットであるため、世界中で幅広く取り扱われている。

入手は比較的容易であり、専門店はもちろんだが、少し気の利いた酒販店、ネットショップなどで購入が可能である。

モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアルロゼに定価はある?

高級シャンパンブランドのシャンパンはオープン価格のものが少なくないが、モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアルロゼのメーカー希望価格は7,400円となっている。

しかし、ネットショップの中にはサービス価格で売っているところもあるようなので、安く手に入れたいのなら調べてみると良いかもしれない。

モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアルロゼの買取相場

ストックラボでは、買取専門のプロ鑑定士が市場調査や取引実績から買取相場を算定している。

それによると、モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアルロゼは~3,000円前後となっている。

商品の状態等によって査定は前後することもあるが、おおよその目安として頭に入れておくと、実際に売りに出す際に役立つのではないだろうか。

アンペリアルロゼをマリアージュさせよう

前菜

料理とお酒、双方がお互いを刺激し合って新たな味わいのステージに登ることをマリアージュという。

モエ・エ・シャンドンのアンペリアルロゼは、ロゼの華やかさを持ちながら多彩な料理に合う珍しいロゼとして紹介したので、ここではどのような料理が特におすすめなのか紹介していきたい。

アンペリアルロゼを飲む時が来た時に参考にしていただければと思う。

チーズを使用した前菜から

モエ・エ・シャンドンのアンペリアルロゼはコース全体を通して合わせても良いとまで言われるほど、料理との相性が高いシャンパンだ。

その中でもチーズを使った前菜をおすすめする。クリーミーなコクとブリュットのさっぱりとした辛口のハーモニーを楽しんでいただきたい。

アンペリアルロゼというソース

豊かな果実味、上質な酸味をもつアンペリアルロゼを文字通りソースとして味わってみてはいかがだろうか。

果実を使ったソースをかけて仕上げる赤身肉料理や魚介料理を、あえてソースを使わずに食べてみると、アンペリアルロゼの香りや果実味が上質なマリアージュを見せてくれるだろう。

まとめ

ロゼ全体での人気が高まっている中、料理に合うロゼとして一際注目されているアンペリアルロゼ。これからさらに高い人気を獲得していくだろう。注目の1本といえそうだ。

モエ・エ・シャンドン買取ページ
モエ・エ・シャンドン買取の詳細はこちら!