1.モエ・エ・シャンドンについて

モエ・エ・シャンドンを査定する鑑定士

モエ・エ・シャンドンの特徴

モエ・エ・シャンドンは、世界中に知られる高級シャンパンです。バランスが取れた見事な味わいは、シャンパンの王道とも言われ、多くのシャンパン愛好家を虜にしています。

古くからシャンパーニュ地方で栽培されてきたシャルドネ、ピノ・ノワール、ムニエの絶妙なブレンドで作られる傑作です。

モエ・エ・シャンドンの名前の由来は?

1743年、クロード・モエにより創設され、その孫にあたる三代目当主ジャン・レミー・モエは「シャンパンの魔法を世界中に」をモットーに世界中に市場を拡大しました。

さらにその跡継ぎの娘婿のピエール・ガブリエル・シャンドンが参加し、社名がモエ・エ・シャンドンになりました。

モエ・エ・シャンドンの歴史

1743年に、クロード・モエ氏によってフランスのエペルネに創設され、約270年以上の歴史をもつ老舗メゾンです。

1987年にLVMH(モエ・ヘネシー・ルイヴィトン)グループに属し、伝統ある製法と最新の設備を併せ持つことで、変わらない高い品質を保ち続けています。

2.モエ・エ・シャンドンの相場高騰中の種類TOP5

1位:特別な時間を華やかに彩る「モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアルロゼ」

モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアルロゼ ボトル全体

モエ・エ・シャンドンのロゼです。可憐なピンク色が可愛らしさと華やかさを演出します。

しっかりと果実味を感じられるフルーティな味わいに、力強さが感じられる味わいです。特別な記念日やプレゼントにも高い人気を誇ります。

2位:極上のスタンダード「モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアル」

モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアル ボトル全体

モエの中で最もスタンダードな王道シャンパンです。すっきりした飲み口と、力強く繊細な味わいは、どんな料理と合わせても邪魔をしません。比較的リーズナブルで、取扱店舗も多いことから、幅広い層からの人気を集めます。

3位:氷を足して爽やかに味わう「モエ・エ・シャンドン アイスアンペリアル」

モエ・エ・シャンドン アイスアンペリアル ラベルアップ

アイスインペリアルは、氷を入れることで果実感や風味が際立ち、爽やかな魅力の夏にぴったりのシャンパンです。

氷を入れて初めて完成するという革新的な仕掛けが楽しめます。

モエ・エ・シャンドン アイスアンペリアルロゼ ボトル全体
2017年からはロゼも発売されています。チェリーやベリー、ザクロなどのフルーティな香りが広がり、爽快な後味が印象的です。

4位:忘れられない果実感「モエ・エ・シャンドン ネクターアンペリアル 」

数あるモエの中でも、最もフルーティでトロピカルな風味を感じられる、大胆で意外性に溢れるシャンパンです。

パイナップルやグレープフルーツを思わせる爽やかさに、バニラやシナモンといったニュアンスが絶妙にマッチし、官能的な甘い余韻を残します。

5位:華やかに香る「モエ・エ・シャンドン ネクター アンペリアル ロゼ NIR」

野イチゴや桃の甘くフルーティな果実味が濃密に薫る、ネクターアンぺリアルのロゼです。

ナッツの香ばしさやスパイスも加わり、複雑かつ繊細に、感情豊かな味わいを表しています。18ヵ月の熟成を経て、甘さと酸味が絶妙なバランスを作り上げています。

3.他にもある高く売れる”モエ”の種類

モエ・エ・シャンドンを持つ鑑定士

「グラン・ヴィンテージ」と呼ばれるヴィンテージシャンパンがあります。ワインとは異なり、品質を安定させるため、シャンパンには通常ヴィンテージ(ブドウの収穫年)の記載がありません。

ですが、質の良いブドウが豊作だった時にのみ作られるヴィンテージシャンパンは、平均的なシャンパンをはるかに凌駕する逸品が誕生することがあるのです。

貴重な限定品は高価買取のポイント

ファンの心を掴んで離さないモエ・エ・シャンドンでは、限定ボトルの存在は見逃せません。

2017年に発売された光輝くゴールドボトルや、季節限定のハートモチーフのボトルなど、華やかで魅力的な限定ボトルは、サプライズやプレゼントに人気です。忘れられない特別な時間を演出します。

4.モエ・エ・シャンドンの買取相場

査定する鑑定士

モエ・エ・シャンドンの買取相場について

世界的に人気が高いモエ・エ・シャンドンですが、流通本数も多いので買取を躊躇していませんか。

モエ・エ・シャンドンの買取相場について、買取専門のストックラボがこれまでの実績や最新の市場相場から買取価格をご紹介します。

【モエ・エ・シャンドン買取相場】

  • ●モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアルロゼ
    ~4,000円前後
  • ●モエ・エ・シャンドン ブリュットアンペリアル
    ~3,000円前後
  • ●モエ・エ・シャンドン アイスアンペリアル
    ~6,000円前後
  • ●モエ・エ・シャンドン ネクターアンペリアル
    ~6,000円前後
  • ●モエ・エ・シャンドン ネクター アンペリアル ロゼ NIR
    ~6,000円前後

モエ・エ・シャンドンの最高価格

モエ・エ・シャンドン社が手掛ける最高級シャンパンのドン・ペリニョンと比較すると、6,000円~10,000円ほどで入手できますが、遊び心溢れる限定ボトルや記念ボトルは少量しか生産されないため、希少価値が高くなるものもあります。

例えば、ブリュット・アンぺリアルのナビュコドノゾールボトルは15,000mlと通常の20本分の巨大ボトルですが、25万円程度で取引されることもあります。

5.モエ・エ・シャンドンの買取価格が高額になる理由

高額理由を掲げる女性

世界で最も愛されているシャンパン

モエ・エ・シャンドンが世界中で愛される理由のひとつに、高いクオリティを保ち続けていることがあります。最高のシャンパンを造り続ける真摯な作り手の姿勢が評価につながっています。

また、モエの長い歴史において、伝統を守るだけでなく、常に革新的な発想や行動を取り入れ、顧客に驚きと感動を与えています。

顧客とともにブランドを築き上げていくモデルケースのような成功が、世界で愛され続けている秘訣とも呼べるでしょう。

根強い人気で人気が絶えない理由

約1500エーカーものブドウ畑を所有し、毎年200万ケース以上のシャンパンが出荷されています。

有名セレブや著名人にファンも多いモエ・エ・シャンドンですが、比較的リーズナブルなラインアップもあり、手に入りやすいことと価格以上の華やかな味わいに魅了され、ファンが世界中に存在しています。

たくさんの逸話を持つゆえのブランド力

モエ・エ・シャンドンの魅力は、数々の逸話も後押しをしています。

創設後、ルイ15世時代のベルサイユ宮殿で毎晩のように行われた宴で飲まれていたことや、創設者と旧知の仲だったナポレオンは、遠征時には必ず持参したといわれています。

現代までも、数々の華やかなイベントが開催され、コンコルドの就航やダイアナ妃の結婚式という一大イベントには欠かさず用いられ、ハリウッドセレブを起用したり、「プリティ・ウーマン」など有名シネマにたびたび登場。

上流階級だけにとどまらず、大衆に向けて広く支持を得続けています。

6.モエ・エ・シャンドンの買取方法

モエのコルク

モエ・エ・シャンドンを売る時に利用できる買取サービス

知名度も高く、多くのファンから支持されているモエ・エ・シャンドンは、ギフトで頂いたけど飲んでいないという方も多いかもしれません。

もし、買取価格が気になったのであれば、買取専門のストックラボのサービスを利用してみてはいかがでしょうか。お近くの店舗や宅配でも受け付け可能なので、忙しい方でも手軽に査定してもらうことができるのでおすすめです。

7.モエ・エ・シャンドンを売る前に!買取業者比較

業者比較に悩む女性

モエ・エ・シャンドンを売る時には、今までにご紹介したポイントの他に、買取業者の比較検討も大事です。

どう選ぶべきなのか迷う方のために、ストックラボがご紹介している業者選びのポイントをまとめたコラムをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

まとめ

記念日やプレゼントでも喜ばれる魅力溢れるシャンパン、モエ・エ・シャンドン。安定した人気とニーズなので、高い買取価格が期待できます。気になったらぜひ一度、査定に出してみませんか?

モエ・エ・シャンドン買取ページ
モエ・エ・シャンドン買取の詳細はこちら!