ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼが高額になる理由

冷やされるペリエ・ジュエ

シャンパン愛好家であるならば知らぬ者はいないペリエ・ジュエ。

200年以上の歴史があり、その中から生み出された数々のシャンパンの中で、高額で取引されているものの一つがこの「ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼ」だ。

ここでは高額になる理由としていくつか紹介していく。

ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼという存在価値

ペリエ・ジュエのベル・エポックは「シャンパーニュの芸術」と称えられている。文化華やかし時代を象徴する意味の「ベルエポック」を体現しているのがロゼ、この1本だろう。

美しいサーモンピンクの色合いが透けるアネモネをあしらったボトル、可愛くも上品なその存在感は他のシャンパンでは敵わないだろう。

上品で華やかな希少なロゼである

最低6年以上の熟成を経て世に出されるこのロゼはベルエポックの中でも特別で希少なものとして知られている。

そしてその味わいはシルクを思わせる舌ざわり、長い泡立ち、幾重にも折り重ねられたような複雑で繊細な花や果実の香りから、芸術品と称されるほどだ。

これらのことからも高い人気と価値を獲得しているのだ。

世界中のセレブ御用達の知名度

このロゼは、1861年にヴィクトリア女王御用達となったのを始めとして、フランス王室御用達の命を受け、現在ではモナコ公国の式典で振る舞われているなど、世界50カ国余のセレブに愛されている。

この圧倒的知名度は世界中のファンから羨望の眼差しを獲得し、人気・価値両面から高騰している。

ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼを高く売るには

もしもペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼが手元にあり、棚に飾って置いている状況ならば、買取に出すのは賢明な判断と言えるかもしれない。

シャンパンを正しく長期間管理するならば設備も必要だ。ここでは、売りに出した際に出来るだけ高く売るためのコツを紹介していく。

「ペリエ・ジュエ ベル・エポック」の価値や相場を知ろう

ペリエ・ジュエ ベル・エポックには様々なラインナップがあり、このロゼはその中の一つである。

では、そのペリエ・ジュエ ベル・エポックとは一体どのようなものなのか、市場ではどんな評価なのかを知っておくのは買取を有利にする条件の一つといえる。

まずはリンクの記事で大枠としてベル エポックについて知ってみてもらいたい。

ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼを売る前に買取業者の比較

買取業者と一口に言っても、中古業者ならどこでも良いとはならないのがお酒の買取である。

それぞれに特徴があり、ファンがいることを知っている業者でなければ正しい価格はつかないかもしれない。

ストックラボコラムでは買取業者選びについての記事もあるので、ぜひご覧いただければと思う。

買取に出す前に確認すべきことは?

シャンパン・ワインは特にだが、保存・保管状況をまずは確認しよう。あまり劣悪な環境に置いておくとその価値が一気に減ってしまうこともあるからだ。

冷暗所に置いてあるかを確認し、その上でラベルの傷の有無、汚れなどの見た目のチェックをするのがおすすめだ。

ウイスキーなどと違いシャンパンにとって開栓は致命的なのできっちり密閉されてるかも確認してほしい。

ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼについて知る

本

ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼの価値や価格。そして売る時に大切なことなど、取引するものとしての側面をご覧いただいてきた。

ここではペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼはお酒としてどんなものなのかなどの現在の姿をご覧いただく。より深く知ることは、常により良い査定に繋がっている。

ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼとは?

100%グラン・クリュ(特級畑)のブドウを使用し、シャルドネを中心としてピノ・ノワールをブレンドして仕上げられるペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼ。

グランクリュ、シャルドネ、ピノ・ノワールと最高の素材を長期熟成させ、エミール・ガレが描いたアネモネのボトルに入れたこの1本はシャンパーニュの華と称され愛されている。

シャンパーニュの華と称されるロゼの時間経過とともに表情を変える香りと味わいも、世界中のセレブから愛される見逃せない理由の一つだ。

ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼの入手方法

年代を選べば手に入らないものもあるが、最新のヴィンテージのものならば、専門店やネット通販などで入手することが可能だ。

店頭で購入するには、高級シャンパンということもあり、それなりのお店まで出向かなければならないだろうが、しっかりとした保管状態を望むのであれば、手間は惜しまないほうが得策といえる。

ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼに定価はあるか?

正規輸入代理店のHPによれば、ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼはオープン価格とされている。

ネット通販においては、調べてみたところかなり販売されている値段にバラつきがあるようなので、もし購入を考えているのならば、キーワードを隅々まで検索することをお勧めしておく。

ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼの買取相場

ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼは年代を問わず高額な買取価格を期待できるブランドのシャンパンだ。

ストックラボではプロ鑑定士が取引実績、市場調査などから買取相場価格を算出している。

2018年2月現在で~19,000円前後となっているが、物の状態によってはさらに前後する場合もある。気になる方は査定だけでも一度出してみてはいかがだろうか。

ペリエ・ジュエ ベル・エポックの裏話

アネモネ

ペリエ・ジュエ ベル・エポックはアネモネの花をあしらった美しいボトルデザインが有名だ。

しかし、実はボトルが生まれたのと、ベル・エポックが生み出されたのにはかなり長い時間の隔たりがあるのはご存知だろうか。そこには少し不思議なストーリーがある。

アネモネボトルの生んだエミール・ガレ

1902年、当時の社長アンリ・ガリスが、友人でもあったアール・ヌーヴォーの巨匠エミール・ガレにボトルデザインを依頼したのは有名な話だ。

がしかし、すでに白血病を患っていたガレは、実は自らデザインしたボトルが世に出るのを見届けないままこの世を去ってしまったのはあまり知られていないかもしれない。

ガレのボトルのその後

このガレがデザインしたボトルはガレと共に眠るように第一次世界大戦の戦乱の中、ペリエジュエの地下に埋もれた。

しかし60年後の1964年にこのボトルが発見され、当時のセラーマスターはボトルの美しさに感銘を受け、ボトルにふさわしいシャンパンを造ることを決意。

そうして生み出されたのがベル・エポックなのだ。そこには時代と戦争を経て繋がれた想いが込められている。

まとめ

シャンパンの老舗メゾン「ペリエ・ジュエ」で作られ、世界中のセレブが愛するペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼはこれからも永く愛され続けていくと思われるブランドのワインだ。ブドウに拘っていることもあり、果実の味わいも素晴らしくワインの中でも飲みやすい。常に酒買取業者の相場が高いので、今と変わらずに注目すべき存在と言えそうだ。

ペリエ・ジュエ ベル・エポック買取ページ
ペリエ・ジュエ ベル・エポック買取の詳細はこちら!