1.ペリエ・ジュエ ベル・エポックについて

ペリエ・ジュエ ベル・エポックを持つ鑑定士

まず最初は、ペリエ・ジュエ ベル・エポックというシャンパンについて。どんなお酒なのか確認することも大切なポイントなのだ。ぜひチェックしておこう。

ペリエ・ジュエ ベル・エポックとは?

ペリエ・ジュエ ベル・エポックは、シャンパーニュ地方のペルネ市に本拠地を構える、「ペリエジュエ」が醸す、極上シャンパーニュのひとつ。

最高品質と言われているシャルドネを惜しげも無く使用し、可憐でありながらも、非常にシャープで洗練された味わいのシャンパーニュとなっている。

創立200年を超える老舗メゾンでありながらも、常に斬新でクリエイティブなアプローチで業界を驚かせており、シャンパーニュ業界のトップランナーとして走り続けている革命児なのだ。

200年の歴史を持つ老舗メゾン

ペリエ・ジュエが、シャンパーニュに誕生したのが1811年。ヴィクトリア女王、ナポレオン三世といった、歴史的も偉業を成し遂げている著名な人物たちを虜にしていた、ということでも知られており、今もなお世界中の重鎮たちの五感を満足させている、老舗メゾンである。

ピエール・ニコラ・マリー・ペリエとその妻アデル・ジュエによって立ち上げられたこのメゾンは、常に芸術的なシャンパーニュを世に送り出し続け話題に。1902年には、あの白いアネモネの花のボトルが完成するが、当時の当主が「エミール・ガレ」に依頼したもので、まさに芸術品。さまざまな歴史を送り、今に至る伝説のメゾンとなっている。

ペリエ・ジュエ ベル・エポックの意味

ペリエジュエが生み出した、シャンパーニュの芸術「ペリエ・ジュエ ベル・エポック」。しかし、なぜこの名となったのか、知らぬものも少なくはない。

1902年当時、アネモネの白い花は、ガレに依頼したことで誕生したボトルデザインだったのだが、実は第一次世界大戦中ということもあり、長い間セラーの中で日の目を見ていなかった。

そして、1964年に当時のセラーマスターによってこのシャンパーニュが発見され、文化、経済などが繁栄し始めた時期であったことも重なり、この時代を象徴するシャンパーニュの意味で、「ベルエポック」と名付けられたのだ。

辛口のパイオニアがペリジュエ

数多くのシャンパーニュが辛口を造る今、辛口シャンパーニュの存在に誰も疑問を抱くことはないだろう。しかし、昔は200gもの糖分を含んだ、甘口なシャンパーニュが主流だったのだ。

ペリエ・ジュエは、糖分を少なくしてほしいという輸入先のイギリス市場から依頼され、結果辛口シャンパーニュを製造。この味が消費者たちに受け入れられることから、シャンパーニュメゾンの多くが辛口を製造するようになったのだ。

つまり、ペリエ・ジュエがいたからこそ、洗練された現代のシャンパーニュが存在している、といっても過言ではないのである。

2.ペリエ・ジュエベルエポックの買取価格相場

ペリエ・ジュエ ベル・エポックは、数多くの人々に愛され続けている伝説のシャンパーニュだ。だからこそ、買取市場においても人気が高い。しかし、一体どの程度の買取価格相場となっているのかは、なかなか知ることはできないだろう。

2つ目のポイントとして、ペリエ・ジュエ ベル・エポックの買取価格相場を確認していく。

ペリエ・ジュエ買取相場

買取相場は、ボックスやグラス付、ヴィンテージなどでも変わってくる。お酒買取専門のいわゆる”プロ”であるストックラボの鑑定士が、ペリエ・ジュエ ベル・エポックの相場情報を紹介しよう。

【ペリエ・ジュエ ベル・エポック買取相場】

  • ●ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼ
    ~45,000円前後
  • ●ペリエ・ジュエ ベル・エポック
    ~40,000円前後
  • ●ペリエ・ジュエ グラン・ブリュット
    ~4,500円前後
  • ●ペリエ・ジュエ ブラゾン・ロゼ
    ~7,500円前後
  • ●ペリエ・ジュエ ベル・エポック ブランドブラン
    ~55,000円前後

(※2022年6月現在)

ペリエ・ジュエ・ベルエポックの買取最高値

ペリエ・ジュエ・ベルエポックを売った場合、最高値になるのは、「ペリエ・ジュエ・ベルエポック ブラン・ド・ブラン 2002」だ。

2004も大変注目されているが、状態が良く、付属品などもついていれば、30,000円以上の買取価格となるだろう。

3.ペリエ・ジュエ・ベルエポックが高価買取になる理由

高額理由を掲げる女性

ペリエ・ジュエ・ベルエポックは、シャンパーニュの中でも安定して高価買取となる。しかし、同じシャンパーニュであるのにも関わらず、なぜここまで高価買取となるのか。その理由を探って行こう。

理由を知っておくことで、買取交渉がスムーズに進むこともあるはずだ。

7人だけのセラーマイスター

200年を超える歴史を持つ、ペリエ・ジュエ。大手シャンパーニュメゾンでもあるが、実はその品質を保つため、セラーマイスターは7人しかいない。

人を増やし、効率化させて売上げを上げる、というアプローチではなく、伝統を守り続けるという選択肢を選んだからこそ、ペリエ・ジュエが今も人気なのだろう。

美しいアネモネのボトル

何度かお伝えしているように、ペリエ・ジュエ・ベルエポックの魅力はその味わいはもちろんだが、あの美しい白いアネモネの花のデザインだ。

1902年に「エミール・ガレ」に当時の当主が依頼して生み出されたこのボトルなのだが、その後60年以上も発見されていなかった、という歴史がこのデザインに重みを加えている。

一目で、「ペリエ・ジュエ・ベルエポック」と分かる、このボトルこそがブランドの証でもあるわけだ。

自社畑の立地がユニーク

シャンパーニュの位は、使用するブドウが栽培されている格付によっても変わってくる。ペリエ・ジュエの場合、99%以上がクリュ畑なので、まさに最高級のブドウだけを使用してシャンパーニュが造られていることになる。

自社畑は、魔法のトライアングルなどと称されている最高立地に存在していることで有名で、他のクリュ畑よりひとつ頭が飛び抜けた存在のブドウが収穫できるのだ。

女性にも大人気のシャンパーニュ

ペリエ・ジュエ・ベルエポックは、とにかく女性人気が高い。シャンパーニュ好きの女性が多いということはもちろん、そのオシャレで洗練されたヴィジュアルはブランド品そのもの。

さらに、グレース・ケリーといったあの「ケリーバッグ」のモチーフとなった伝説の人物も愛していたことから、セレブ御用達という存在となっていることも背景にある。

2.ペリエ・ジュエの相場高騰中の種類TOP5

ペリエ・ジュエ ベル・エポックのボトル

ペリエ・ジュエ ベル・エポックについて、どの種類が相場高騰中なのか知っているといないとでは、大きく変わってくる。2つ目のポイントとして、ペリエ・ジュエ ベル・エポックの相場高騰中の種類をランキング形式でお伝えしよう。

1位:可憐な味「ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼ」

ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼのアップ

白いアネモネの花のプリント、そして麗しいほどに美しいサーモンピンクの液体。ため息が溢れるほどに美しいボトルデザイン、そして味わいで人気なのが「ペリエ・ジュエ ベル・エポック ロゼ」だ。

ピノノワール、ムニエを使用したロゼは、骨格がしっかりとしながらも華やかさ、香りの良さが特徴。泡の持続性も長く、口の中を果実が支配する、至高の1本となっている。

2位:メゾンの心意気を知る「ペリエ・ジュエ ベル・エポック」

ペリエ・ジュエ ベル・エポックのアップ

美しき優雅な時代、という意味がネーミングとなっている、「ペリエ・ジュエ ベル・エポック」。ペリエ・ジュエ人気の定番のアイテムとして知られている「ペリエ・ジュエ ベル・エポック」は、白いアネモネの花のデザインとグリーンボトルが特徴だ。

100%グランクリュといった、贅沢過ぎる仕上がりとなっており、見た目はもちろんだが、味わいの良さも支持される理由のひとつだろう。

3位:ブレンドの妙を知る「ペリエ・ジュエ グラン・ブリュット」

シンプルなボトルが特徴の、「ペリエ・ジュエ グラン・ブリュット」。ベルエポックに比べると硬派なイメージがあるこのシャンパーニュだが、その味わいへのこだわりは並ではない。柑橘はもちろん、白桃などの甘い香りを持ち合わせており、飲み口も柔らかく洗練された極上品だ。

シャルドネ、ピノノワール、ムニエが絶妙なバランスで組み合わされた、まさにブレンドの妙を楽しめる1本となっている。

4位:若々しい「ペリエ・ジュエ ブラゾン・ロゼ」

目にも美しいロゼ色が飲み手の心を奪う、「ペリエ・ジュエ ブラゾン・ロゼ」。勲章の意味を持つ「ブラゾン」という名をつけられたこのシャンパーニュは、バラ、ベリー系の華やかな香りが特徴だ。

非常に若々しい印象を与えながらも、骨格や酸がしっかりとしていることから、シャンパーニュ通も納得できる仕上がりとなっている。

5位:至高の1本「ペリエ・ジュエ ベル・エポック ブランドブラン」

ペリエ・ジュエ ベル・エポック ブランドブランのアップ

メゾンの顔、ともいえる最上級のシャルドネだけを惜しげも無く使用したシャンパーニュ、「ペリエ・ジュエ ベル・エポック ブランドブラン」。

グランクリュであることはもちろん、それらをリザーヴワインと絶妙なバランスでアッサンブラージュ。ストラクチュアを残しながらも、軽やかで若々しい味わいに仕上げるのは、さすが。

多くのシャンパーニュファンであれば1度は口にしてほしい、極上品だ。

5.他にもある高く売れるペリエ・ジュエ ベル・エポック

ペリエ・ジュエ ベル・エポックが、多くの人々の心をつかんでいる、ということは理解いただけたと思う。しかし、どのような種類が揃っているのか、それもまた興味をそそられるポイントではないだろうか。

次のポイントは、ペリエ・ジュエ ベル・エポックの種類について、さらに紹介していこう。

やっぱり外せない「オールドヴィンテージ」

ペリエ・ジュエ ベル・エポックといえば、オールドヴィンテージは外せない。200年の歴史の中で、ペリエ・ジュエは比較的新しいシリーズではあるが、1960年代から発売されていることからも、中には驚くべきクオリティのヴィンテージも存在している。

ペリエ・ジュエ ベル・エポックは、毎年リリースされているが、比較的新しいヴィンテージである2011は、創立200年を記念して造られたものであることから、レア度が高い。ペリエジュエにとって、節目となる年のものは注目だ。

美しいリミテッドエディションも人気

リミテッドエディション。つまり、限定品ということだが、「ペリエ・ジュエ ベル・エポック」の種類の中でも、リミテッドエディションは人気が高い。

「ペリエ ジュエ ベル エポック ブラン・ド・ブラン リミテッド エディション2004」などが特に知られているが、ボトルデザインがリミテッドエディションのみのデザインであることからも、ファンならず多くのシャンパーニュファンが求める大人気商品となる。

ただでさえ、希少価値が高いペリエ・ジュエだけに、リミテッドエディションの存在は大きいだろう。

6.ペリエ・ジュエ・ベルエポックの買取方法

ペリエ・ジュエ ベル・エポックのボトルを査定する鑑定士

ペリエ・ジュエ・ベルエポックを売りたい、という場合、どのような買取サービスを利用すべきだろう。最後のポイントは、どんな買取方法があるのかを知ることである。

ペリエ・ジュエの売却時の買取サービス

どんな買取方法があるのか、そもそも利用方法もわからない、そんな方もいることだろう。まずは、買取方法が豊富なストックラボで確認してみるのもひとつの手だ。ぜひ参考にしてみてほしい。

7.ペリエ・ジュエを売る前に!業者比較

業者比較に悩む女性

お酒を売る前には、業者比較をするのも大切なポイントだ。このポイントは、ペリエ・ジュエ ベル・エポックを売る前にもしっかり確認しておきたい。

しかし、どう選ぶべきなのだろうか。迷った時には、やはりプロの意見を聞いてみる、というのがどんなことに置いてもセオリーと言える。

そこで、酒買取の専門店であるストックラボが紹介している下記の記事に目を通してみてほしい。業者比較についての三校になるはずだ。

まとめ

ペリエ・ジュエ・ベルエポックについて、買取市場相場などを紹介してきた。ペリエ・ジュエ・ベルエポックは、人気が衰えることはない老舗メゾンだ。業者選びにも手を抜かず、高価買取を狙おう。

ペリエ・ジュエ ベル・エポック買取ページ
ペリエ・ジュエ ベル・エポック買取の詳細はこちら!