「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」が高額になる理由

ヴーヴ・クリコ

約250年の歴史、英国王室御用達の栄誉を授かるなど高い名声を誇り、日本国内でも人気の高いシャンパンメゾンヴーヴ・クリコ

そんなヴーヴ・クリコのラインナップの最高峰である「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」がなぜ高額で取引されるのか、その理由を紹介する。

ヴーヴ・クリコ社が誇る最高級ブランド

ブーブ・クリコ社はいたるところで、最高級シャンパーニュと称される。

その最高級シャンパーニュのランナップの中で、最も高い位置にある銘柄がこの「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」だ。

最高の中の最高として威信を背負って世に送り出されたこのブランドが、高い人気を誇るのはむしろ当然のことかもしれない。

“偉大な女性(ラ・グランダーム)”にふさわしい逸品

ヴーヴ・クリコ社にとってラ・グランダームという言葉は特別なものである。ヴーヴ・クリコをここまでのシャンパーニュに育てたマダム・クリコその人を指すからだ。

偉大な女性への敬意が込められたこの1本は、エレガントでありながら力強さに溢れ、洗練の極みに達した逸品で、偉大な女性の名にふさわしい偉大なシャンパンといえるだろう。

希少価値が高く需要が安定

「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」は8つのグランクリュ(特級畑)で収穫したブドウをブレンドした、グランクリュ100%で造られるヴィンテージシャンパンである。

大量に造ることができるものではないため、需要が常に上回っている状態となり、希少価値となって価格に反映されているのだ。味わいだけでなく市場原理の面からも高騰しているわけである。

「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」を高く売るには

もしあなたの手元に「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」があり、棚の飾りとなってしまっているのならば、売りに出すことを考えてもいいかもしれない。

そうなれば、できればより高く売りたいと考えるのが自然の流れだろう。ここではそんな時に知っておいてほしいポイントを紹介していく。

「ヴーヴ・クリコ」の価値や相場を知ろう

ヴーヴ・クリコが高級品というイメージは皆さんの中にもあると思うが、それはなぜなのか、どのくらい高級で、どんな評価を得ているのかということまではご存知ないかもしれない。高く売りたいのならば、ヴーヴ・クリコの「価値」を知ることが肝心だ。

まずはあなた自身が正しく把握することが高額買取の第一歩目となるだろう。

ラ グランダムを売る前に買取業者の比較

ヴーヴ・クリコについてある程度押さえたなら、取引相手をどこにするのかを考えてほしい。

やはり同じようにヴーヴ・クリコの価値を知っている相手が望ましいと思うのではないだろうか。

ストックラボコラムには、どんな業者があって、どんな売り方で売るのがいいのかなど業者を選ぶための知識やポイントをまとめた記事もあるので、一度目を通してみていただきたい。

買取に出す前に確認すべきことは?

「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」もそうだが、シャンパンは非常に繊細なお酒だと言われている。

まずは保管状態がどうなっているのか確認していただきたい。その上で、ラベルや瓶の汚れ、傷などをチェックし、手入れが出来るのならばしておくといいだろう。

手に入れた時と同じ状態にしておくのがベストである。

「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」について知る

シャンパン

「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」について様々な点から紹介したが、もう少し現実的に「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」とはどんなシャンパンなのか、市場ではどのように扱われているのかという点について探っていきたい。

「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」について輪郭をはっきりさせていくことで、より正確に把握してみてほしい。

「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」とは?

「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」は、マダム・クリコへの敬意を表してつけられた名を持つヴィンテージシャンパンだが、さらなる長期熟成にも適しているという面も持ち合わせている。

力強い偉大な女性の名を持つシャンパンがより洗練され優雅に変わっていく楽しみがあるというのはもちろんだが、しっかりと保管し年数を経過させることでさらなる価値を持つともいえるのだ。

「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」の入手方法

「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」の入手方法としてはワイン専門店、百貨店、オンラインショップなど様々な方法が挙げられる。

中でもおすすめなのは、専門店での購入だ。繊細なお酒でもあり高級品でもあるので、きちんと管理されている物を手にしていただきたい。

オンラインで購入する場合は、そのあたりを注意した方が良いだろう。

「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」に定価はあるか?

「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」は造られた年数によって価格が変わるが、最新ヴィンテージである2006年ヴィンテージの定価は20,520円となっている。

店舗や酒販サイトによって特別価格などもあるので、比較してみるのもいいかもしれない。

「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」の買取相場

高級シャンパンであり、高い人気を誇る「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」は買取相場も高値となることが多い。

ストックラボでは専門の鑑定士が過去の取引実績や市場調査などから買取相場を算出しており、「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」の買取相場は~10,000円前後(2018年5月現在)となっている。

状態によって変動するが、目安として把握しておくとよいのではないだろうか。

「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」を飲んで楽しむ

パーティー

シャンパンはウイスキーなどと違い、開栓した後で保存しておくことはできないため飲み切ることが前提となる。

もしも特別な日や、お祝いの夜に開けることがあるならば、より良く「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」を楽しんでみてはどうだろうか。

ここではより楽しんでいただくためのおすすめの飲み方を紹介したいと思う。

五感プラス豆知識で楽しむ

ヴーヴ・クリコはよく五感で飲むシャンパンだと言われている。

特にその透き通った見た目は「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」の名が指す女性、マダム・クリコが200年前に生み出したものだ。

彼女がいなければもしかすると、今でもシャンパンは薄く濁ったままだったかもしれない。

ゲストに特別な女性を

「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」。偉大な女性と銘打ってあるこのシャンパンにふさわしい、女性を囲んで飲むというのは意外に粋かもしれない。

恩人や恩師など尊敬する方に振る舞うことができたのなら、忘れられない日になってくれるのではないだろうか。

味わいはもちろん折り紙つきなのだから。

まとめ

ヴーヴ・クリコの最高ランクシャンパン「ヴーヴ・クリコ ラ グランダム」は、これからも世界中の愛好家が求めてやまない逸品であり続けるだろう。もし手に入れたのなら大切に扱いたい1本である。

 

ヴーヴ・クリコ買取ページ
ヴーヴ・クリコ買取の詳細はこちら!