「獺祭 二割三分 720ml」が高額になる理由

グラスの日本酒

山口県にある旭酒造が製造する日本酒「獺祭」は、味わいや香り・飲み口が高く評価され、日本酒の中でも高い知名度と人気を誇ります。

そんな獺祭の人気銘柄「獺祭 二割三分 720ml」が高値で取引されるのにはどのような理由があるのでしょうか。

”最高の純米大吟醸”としての価値

「獺祭 二割三分」は、最高の美味しさを目指して精米歩合23%を実現しました。精米にかける時間は約168時間、そこからさらに高い品質基準をクリアし、常に美味しい酒造りを目指しています。

そうしてバランスのよい美味しいお酒として完成した「獺祭 二割三分 720ml」は、多くの日本酒ファンに愛され、その期待を裏切らないために作り手が目指すクオリティも日々進化しています。

こだわりの製造方法で希少性が高い

獺祭 二割三分が高い評価を得ている理由に、徹底的にこだわり抜いた丁寧な製法にあります。

自社保有田で育てられた山田錦を23%まで精米し、日本最高峰の磨きあげられた米を原料に。

しかも、その米から作られた酒がすべて二割三分として出荷されるわけではなく、獺祭の名に相応しい味・香り・スッキリした後味や全体のバランスなど、納得のいく品質でなければ商品として出荷されません。

「Japanese sake」は世界での需要も

「獺祭 二割三分 720ml」は、国内だけにとどまらず、海外の品評会でも受賞しています。

ハワイで行われる「全米日本酒鑑評会 2018」では銀賞を受賞し、昨年からフランスで開催されている「KURA MASTER」では「獺祭 純米大吟醸 遠心分離 磨き二割三分」が金賞を受賞しました。

需要は年々高まり、今では日本酒は世界で飲まれ、日本酒ファンを増やしています。

「獺祭 二割三分 720ml」を高く売るには

プレゼントやお土産としても人気のお酒「獺祭 二割三分 720ml」は、頂いたけれど飲まないというかたは、買取を利用してみてはいかがでしょうか。

高値で売るために知っておくと便利なポイントをご紹介するので、参考にしてみてください。

「獺祭」の価値や相場を知ろう

日本酒愛飲家のみならず高い知名度を持つ「獺祭」には、どのような価値があり、買取を利用した場合の相場はどのくらいなのでしょうか。

取引実績が豊富なストックラボの鑑定士が、市場での取引相場や実績を踏まえて買取相場や価値についてご紹介します。

参考までに、チェックしてみることをおすすめします。

「獺祭 二割三分 720ml」を売る前に買取業者の比較

「獺祭 二割三分 720ml」を売る前に、信頼できる買取業者を決めましょう。

十分な取引実績があるか、ご自身の都合に合った買取方法が用意されているかなど、初めて利用する方が知っておくと安心なポイントを買取のプロがご案内します。

事前に確認して、スムーズな良い取引をしてくださいね。

買取に出す前に確認すべきことは?

買取を利用する前に、商品の状態を確認しておきましょう。酒類は、紫外線や温度で劣化しやすいため、保存するときは、新聞紙などにくるんで紫外線や蛍光灯の光が当たらない場所に保管します。

また、温度変化にも弱いので、温度差が少ない冷暗所での保管が適しています。

品質の他に、パッケージやラベルが綺麗な状態であることが、高値がつくポイントになります。

「獺祭 二割三分 720ml」について知る

クリアな水面

日本最高峰の精米レベルを実現し、磨き上げた酒米から作られる「獺祭 二割三分720ml」。丁寧にこだわり抜いた美味しさが人気の理由です。

そんな「獺祭 二割三分 720ml」の入手方法や買取相場についてご紹介します。

「獺祭 二割三分 720ml」とは?

山口県岩国市にある旭酒造が、自社で保有する畑で丹精込めて育てた山田錦の玄米を23%精米して作る純米大吟醸です。

720mlはお酒4合分の容量ですが、比較的入手も簡単で手土産などでも喜ばれます。バランスが良く、風味が豊かで後味も爽やか。

日本料理は勿論、フレンチやイタリアンとも相性が良い普遍的な美味しさを秘めています。

「獺祭 二割三分 720ml」の入手方法

人気の「獺祭 二割三分 720ml」ですが、興味があるのなら酒販店や量販店、インターネットショッピングなどで購入することができます。

木箱入りの豪華な日本酒は贈答品としても人気が高く、日本酒好きの方への贈り物にぴったりです。

「獺祭 二割三分 720ml」に定価はあるか?

「獺祭 二割三分 720ml」の定価は、箱なし/5,142円、DX箱入り/5,297円、木箱入り/5,400円と、パッケージによって価格っが多少異なります。

インターネットなどでもほぼ定価で購入することができるので、どんな味なのか興味があるのなら、ぜひ一度試してみては?

「獺祭 二割三分 720ml」の買取相場

「獺祭 二割三分 720ml」を売った場合、相場は約3,000円前後となっています。付属の箱の種類によって若干査定額に影響します。

また、獺祭 二割三分の遠心分離になると、約4,000円前後での買取金額になります。保存状態や中身の状態にもよるので、まずは査定に出すことをおすすめします。

他にも知っておきたい獺祭のこと

ぐい吞みに入った日本酒

「獺祭 二割三分 720ml」についてここまで紹介してきましたが、最後に「話のタネ」になるような獺祭についてのうんちくを紹介します。

高いクオリティと知名度を持ち、日本酒の代表銘柄とも呼べる「獺祭」は、なぜ突出した人気を持つようになったのか。

その秘密は、要人へのプレゼントやあの人気アニメに登場するなど、意外なマーケティング効果が影響したともいわれています。

各国大統領へのプレゼントに採用

平成25年にプーチン大統領との首脳会談が行われた際、誕生日を迎えたプーチン大統領に安倍首相から獺祭が贈られました。

他にも、平成26年には、オバマ大統領へのプレゼントに獺祭と江戸切子のぐい飲みが贈られています。

新世紀ヱヴァンゲリヲンで登場

日本を代表する有名なアニメ「新劇場版ヱヴァンゲリヲン」に登場する人気キャラクター葛城ミサトが愛飲する日本酒の銘柄が獺祭であると知られています。

部屋いっぱいに獺祭が並ぶシーンが話題に上り、普段日本酒を飲まない人にも「獺祭」の名を印象付けました。

まとめ

国内外問わずファンが多い「獺祭 二割三分 720ml」ですが、日本酒を飲めないのに頂いたのであれば、品質が落ちる前に売ってみてはいかがでしょうか。