「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」が高額になる理由

並べられているグラス

数あるスコッチウイスキーの中でも、常に話題の中心になってきたボトラーズメーカー、ダグラスレイン。そんなダグラスレインの中でも、超限定で生産されたアイテムが、「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」だ。そのためか市場ではとても高い価格で取引されているのだが、その理由は一体なんだろう。ここでは、「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」が高額になる理由について解説する。

人気&需要の高いオールド&レアシリーズ

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」は、人気が高いオールド&レアシリーズ。

2013年にハンターレイン社がOMCとこのオールド&レアシリーズを引き継いでおり、その品質の高さが魅力だからこそ、今もなお続く伝説のシリーズと言っていい。

現行モデルの需要も高いが古いものはなかなか手に入らず特に注目されている。それが高額になるひとつの理由だ。

ダグラスレインの最高峰

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」は、あのマッカランを使っている独創的なアイテムだ。

非常にユニークなことに、「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」はマッカランの長熟タイプであり、ダグラスレインの最高峰として一している。

オールド&レアシリーズでも多くマッカランは登場しているが、この仕様は今までにない超レアもの。こういったところも、高額になる理由だろう。

生産・流通が少なく希少性が高い

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」は、本国でもほとんど造られていなかった、超レアアイテムと言っていい。日本で市販された数も極僅かであるため、なかなか流通していない。

さらに、バーなどが保有しているため、完全な新品で手に入れることはかなり難しい状態である。

需要に対して供給量が明らかに少ない、という構図こそ「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」が高額になる理由だろう。

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」を高く売るには

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」が、注目すべきウイスキーであることはお分かりいただけだろう。

しかし、より注目しなければいけないのは、「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」を1円でも高く売る、ということだろう。

実は、「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」は高額査定されるが、どこに持ち込んでも同じ価格になるとは限らない。高価買取査定のコツを紹介しよう。

「ダグラスレイン」の価値や相場を知ろう

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」を高価買取してもらうためには、まず、ダグラスレイン自体の相場価値を知る必要がある。

そもそも、ダグラスレインの価値が市場で低い場合、「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」は安価な価格での査定になってしまうだろう。

もちろん、ダグラスレインは注目されている銘柄であり、「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」は高額査定になる1本だ。

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」を売る前の買取業者の比較

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」を買取する前に、必ずチェックしたいのが業者比較だろう。

スコッチウイスキーに詳しく、ダグラスレインについて知識豊富な鑑定士がいる場所を選びたい。また、公式ホームページや情報更新の早さ、買取実績があることが前提となるだろう。

海外販路やサービスの良さなど、細かなところだがダグラスレインマッカラン30年オールド&レアを売る前には徹底チェックが必要だ。

買取に出す前に確認すべきことは?

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」を買取に出す前に、まずは開封状況をチェックしたい。いくらウイスキー、レア物だとしても未開封でないと正確な査定をしてもらえない。

ボトルだけでも価値はあるが、高額査定されるなら未開封で新品の状態がベストと言えるだろう。

また、購入時に付属した箱や冊子など、付属しているものは全てあった方が買取業者は高い価格をつけるので注意してチェックしておこう。

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」について知る

並べられた樽

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」は、高額査定される可能性が高いウイスキーということがお分かりいただけたはずだ。

その中でも、前述した通り「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」の市場価値を知ることは、高価買取査定には重要なポイントになる。

ここでは、「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」について、市場価値含め、さまざまな角度から紹介していこう。

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」とは?

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」は、スコッチウイスキー特有の文化となるボトラーズメーカー、ダグラスレインが手掛けたレアウイスキーだ。

品質を重視してボトリングされるオールド&レアシリーズの最高峰であり、あのマッカランを贅沢に長熟させた原酒が使われている。

最高の味わいを重視したことでゴージャスな造りとなっており、ボトルも豪華なため、コレクターたちにも人気が高い1本だ。

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」の入手方法

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」は、日本に極僅かしか入荷されていないアイテムであり、今新品の状態で手に入れるのはかなり難しい。

昔からダグラスレインを取り扱いしている酒販店やネットショップ、オークションという手段が一般的だが、かなり高額になっているか、売り切れになっている状態が基本だろう。

もし、手に入れることができたらなら、それは本当に貴重なことだと考えられる。

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」に定価はあるか?

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」は、その価格がなかなかつけらない、超レアなアイテムだ。

32年ものは、40,000円前後で販売されていたことがあるが「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」は、なかなかショップで気軽に扱われているアイテムではないので、はっきりと定価が分からないのが現状だ。

もし定価でダグラスレインマッカラン30年オールド&レ」が売られていたらラッキーだ。

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」の買取相場

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」は、ここまででお分かりいただけたように、ほとんど手に入れることができないレベルの希少価値を持ったウイスキーだ。

だからこそ、ストックラボでも力を入れて高額買取をしているのだ。

ダグラスレインにも、さまざまなアイテムはあるが、「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」は~15万円前後という驚くべき相場となっている。今後も要注目だ。

他にも知っておきたい「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」のこと

渋い雰囲気のウイスキー

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」は、なかなか手に入れることができない希少価値の高い1本だ。そのため、手に入れたらコレクションしている方が多い。

しかし、「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」はその味わいを知ってこそその真実が分かる。

ここでは、「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」のおすすめの飲み方を紹介したい。

おすすめの飲み方2選

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」は、前述しているようにマッカランを贅沢に長熟させた原酒を使った、レア中のレアアイテムだ。

一般的なマッカランとは違う、その独特の味わいを知るためには、まず飲んでみることが大切だ。

ここからは、「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」の飲み方を2選紹介していこう。

ウイスキーグラスでじっくりストレート

「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」の味わいの特徴は、長期熟成ながら爽やかな味わいを楽しめるところだ。

もちろん、桃、バニラ、キャラメルなどのまろやかさがある。このバランスはストレートでしか分からない。

水割りでまったりと楽しむ

独特の香り、長期熟成がもたらす樽由来のまろやかな味わい。全てをじっくり味わうのであれば、常温の水と一対一のバランスで飲むのが良いだろう。

アルコール度数も多少下がり、飲みやすくゆっくりと時間を過ごせる。

まとめ

ここでは「ダグラスレイン マッカラン30年 オールド&レア」を紹介した。今、なかなか手に入れることができないレアアイテムだけに、市場で価格が高騰中だ。これからもチェックしていこう。