貴州茅台酒 サンフラワーが高額になる理由

花のような光

中華料理店などで目にする茅台酒(マオタイシュ)は、独特のフルーティな風味を持つアルコール度数の高い蒸留酒です。

中でも「貴州茅台酒 サンフラワー」には高値が付けられているのですが、なぜそのような価値があるのでしょうか。その理由を探ってみましょう。

中国国内で”国酒”と称される貴州茅台酒

貴州茅台酒(キシュウマオタイシュ)は、中国・貴州でとれる高粱(コウリャン)を原料に作られています。

1915年にサンフランシスコ万博で金賞を受賞するなど高い評価を得て、国賓をもてなす宴席で振る舞われました。毛沢東がニクソン大統領の接待で振舞ったことや、周恩来が田中角栄と乾杯した酒としても有名です。

このことから1951年には名実ともに「国酒」として認知され、特別な酒宴では欠かせないお酒となりました。そのため価値の高いお酒として買取価格も高騰しているのです。

古い時代に製造された”サンフラワー”の希少性

中国の貴州省仁懐県茅台鎮で作られている貴州茅台酒。茅台酒とは、約500年の歴史と伝統を持つとされる、由緒ある中国酒です。

高級白酒のサンフラワーは、特に力強く芳醇な香りが印象的で、飲みほした後でも強い残り香があると言われています。

年代が明記されていないのですが、数十年前を最後に製造はされていない大変希少なお酒です。

その希少さから、レアアイテムとして価格が上がるのも当然なのです。

生産数も少なく入手困難

赤と白のカラーリングに陶器のボトルが目を引きます。日本国内ではほぼ流通がなく、中国のお土産や贈答品として過去に入手された方もいるのではないでしょうか。

また茅台酒 には輸出用や度数の低い廉価版も存在していますが、ボトルの左上に記載されたヒマワリのラベルがサンフラワーの証です。

制作された年代が不明なことも多いため、確認できると高い価値がつけられることも。

貴州茅台酒 サンフラワーを高く売るには

国酒として価値の高い「貴州茅台酒 サンフラワー」ですが、より高く売るために商品について理解し、相場や価値について知ることが大切です。

相場に合った買取を叶えるため、どんなお酒なのかを確認しておきましょう。

「貴州茅台酒」の価値や相場を知ろう

希少価値が高く高額で取引される「貴州茅台酒 サンフラワー」は、日本国内では馴染みの薄い伝統的な中国酒です。

中華料理店などで飲むことができるので、興味があればその独特な味わいに挑戦してみてはいかがでしょうか。

買取のプロが教える貴州茅台酒を売る前に知っておくと役立つポイントをご紹介するので、売る前に確認してみましょう。

貴州茅台酒 サンフラワーを売る前に買取業者の比較

買取業者を選ぶときに、何を基準にすればよいかわからないという事はありませんか。トラブルを防ぎ、安心できる取引をするためには、いくつかのポイントを抑えた業者選びが必要です。

買取のプロが教える買取業者の選び方のコツをご紹介するので、一度チェックしてみてください。

買取に出す前に確認すべきことは?

貴州茅台酒 サンフラワーを買取に出すときは、商品の状態を確認してみましょう。キャップがプラスチックや金属製のものがあり、長期保存で破損していても中身が漏れていたりしなければ買取可能な場合があります。

内容量は545mlや500mlなどがありますが、約950gの重量があればほぼ正常な重さです。

ボトルのリボンやラベルの状態など、査定額に影響するポイントがありますが、まずは査定に出してみるのをおすすめします。

貴州茅台酒 サンフラワーについて知る

収穫されたトウモロコシ

日本人にはあまり馴染みのない茅台酒。取引価格や買取相場も驚きの高値が付けられている特別な高級白酒が「貴州茅台酒 サンフラワー」です。

どのような価値や特徴があり、どのくらいの相場で取引されているのか、詳しく見てみましょう。

貴州茅台酒 サンフラワーとは?

「貴州茅台酒 サンフラワー」は、白酒と呼ばれる蒸留酒です。原材料に高梁(コウリャン)や小麦などを用いて作られています。

貴州茅台酒は原料を通常の白酒を造る量の倍、蒸留は3度行うという手間をかけて製造されます。度数が高く、常温で飲むためかなりインパクトのあるお酒に。

545mlでアルコール度数が55%と表記されたものがあり、他にもさまざまな容量やアルコール度数の種類が存在しています。

貴州茅台酒 サンフラワーの入手方法

「貴州茅台酒 サンフラワー」は、購入することがとても難しい希少なお酒です。酒店はもちろん、インターネットで探してもほぼ見かけることはありません。

オークションで出品されているものを購入する方法がありますが、大変高価で数が少ないためコピー品も多く出回っている可能性があり、入手には注意が必要です。

貴州茅台酒 サンフラワーに定価はあるか?

そもそもの製造本数が少なく、日本国内ではほぼ流通していません。オークションで出品されることもありますが、価格が約40万円~200万円程で取引されたこともあるようです。

製造された年度など詳細が不明なものもありますが、中国国内では高い人気があり、建国記念日などにはさらに需要が高まります。

その影響で価格がさらに高騰する可能性も。

貴州茅台酒 サンフラワーの買取相場

国酒として国賓にも振舞われる特別なお酒「貴州茅台酒 サンフラワー」。

酒買取の専門業者であるストックラボの鑑定士が導き出した買取相場は~100万円前後となっています。

品質や状態、容量などにもよりますが、非常に希少なお酒のため、高い価値を持っていることがお分かりいただける買取相場です。

他にも知っておきたい貴州茅台酒のこと

テーブルの花

数十年前に製造されていたとされる「貴州茅台酒 サンフラワー」ですが、国酒として評価を得るこだわりの製法は、伝統と長い歴史の中で受け継がれた職人の技術の賜物です。

そんな貴州茅台酒はどのように造られているのでしょうか。

茅台酒はどのように造られるのか

茅台酒は通常の白酒と違い独特の「茅香」という風味があります。高粱と小麦を原材料に綺麗な泉水を用いて、カメで3年以上の長期熟成をした後に、蒸留。

澄んだ透明の白酒に芳醇で濃厚な香りが評価を得て、「酒中珍珠」(酒の中の真珠)とも呼ばれました。

度数が強く、乾杯の席で一気に飲み干す酒としても有名です。

偽物も多い高価な中国酒

茅台酒は、人気や価値が非常に高い中国酒ですが、高値で取引される分、偽物に注意が必要なお酒でもあります。

過去には質の良い香りを出すために化学薬品や危険な物質が混ぜられているというニュースも過去にはありました。

「サンフラワー」などの高価な古酒が安価で販売されている場合は、注意したほうが良いでしょう。

まとめ

貴州茅台酒 サンフラワーを飲まずに保管していたという方は、高価買取が望めるこの機会に、売ってみてはいかがでしょうか。