「貴州茅台酒ゴールドラベル」が高額になる理由

グラス入りの中国酒

「貴州茅台酒ゴールドラベル」は、今市場にあまり出回っておらず、かなり価格が高騰している。

そもそも、中国酒のひとつである白酒の一種なのだが、歴史に裏付けられた伝統的な造りを続けているだけに、希少価値が高く生産量も僅か。

さまざまな理由が重なり、今日本で手に入れることが困難な酒となっている。ここでは、「貴州茅台酒ゴールドラベル」が高額になる理由を考えていこう。

貴州茅台酒の中でも希少価値が高い1本

貴州茅台酒とひとことで言っても、実はその種類はさまざまあって、簡単に解説をするのは難しい。

しかし、「貴州茅台酒ゴールドラベル」に関してひとつ言えることがあるのは、とにかくラインナップの中でもトップクラスに希少価値が高いというところだろう。

蒸留をいくどとなく行っているため、無駄なものがそぎ落とされ、洗練された味わいになっている。ゴールドカラーのラベルも高級酒の証となっているのだ。

古い年代のものはさらに希少

「貴州茅台酒ゴールドラベル」は、今でも造られているのだが、市場が注目しているのはその製造された年代だ。

実は、「貴州茅台酒ゴールドラベル」は年代によってややボトルデザインが変わったりするため、分かる人間であれば、それが現行品か否か、ということが分かる。

当然、ヴィンテージがつけられるようなものは二度と造れず、希少価値が日に日に高まっていくというわけだ。

本場・中国でも入手困難な酒

「貴州茅台酒ゴールドラベル」は、日本国内ではなかなか手に入れられない代物になっている。

では、中国本土に行けば安く手に入れることができるのか、というのもまた違う。「貴州茅台酒ゴールドラベル」を造っている茅台グループはできるだけ高品質かつ、生産量を増やしているのだが、世界中の需要に追いつかない。

結果、鉄道切符以上に入手困難というような驚きのニュースも流れたほどとなっている。

品質が世界に認められている

希少価値が高い、というだけで高騰する酒も中にはある。しかし、「貴州茅台酒ゴールドラベル」は違う。

この酒が人気なのは、とにかく白酒の中でトップクオリティの品質と世界的に認められているからなのだ。

1915年に開催された「サンフランシスコ万博」にて、貴州茅台酒は金賞を受賞した。世界の酒類市場に影響を与える万博だけに、これをきっかけに、貴州茅台酒が世界的な酒、として知られるようになったのだ。

「貴州茅台酒ゴールドラベル」を高く売るには

希少価値が高く、世界中で注目されている酒ということがお分かりいただけたと思う。さて、問題はそんな「貴州茅台酒ゴールドラベル」を売る場合、どうすれば高く売ることができるのか、ということだろう。

「貴州茅台酒ゴールドラベル」は高価買取査定になりやすい酒だが、どこに、どのように売っても同じ価格になるとは限らない。ここでは、高価買取査定のポイントを紹介しよう。

「貴州茅台酒」の価値や相場を知ろう

「貴州茅台酒ゴールドラベル」を高く売るためには、そもそもの話し、「貴州茅台酒」の市場価値を探らなければいけない。

この酒自体、今日本でどの程度の相場で出回っているのかを知ることで、「貴州茅台酒ゴールドラベル」がいくらくらいになるか予想が可能だ。

幸い、「貴州茅台酒」は日々高値で取引されており、蒸留酒人気からこれからも価格が高騰していく可能性がある。ぜひ、相場から目を離さずにいたい。

ゴールドラベルを売る前に買取業者の比較

「貴州茅台酒ゴールドラベル」を買取する前に必ず行いたいのが、買取業者の比較だ。酒専門業者であっても、「貴州茅台酒」に詳しい鑑定士や高価買取実績などが無い場所では、少し不安が残る。

もちろん、公式ホームページを持ち、「貴州茅台酒ゴールドラベル」などの確かな情報を流し、最新相場を更新し続けている業者が理想的だ。「貴州茅台酒ゴールドラベル」は希少な酒だからこそ、信頼できる業者を選ぼう。

買取に出す前に確認すべきことは?

「貴州茅台酒ゴールドラベル」を買取に出す前に必ず確認したいのは、開封状態だ。「貴州茅台酒ゴールドラベル」は、ボトル自体にも価値があるので買取できることがあるが、高価買取を狙うなら未開封にこしたことはない。

さらに、ラベルやボトルに傷が無いこと、化粧箱などの付属品が揃っていることも確認しよう。購入時の状態のままがもっとも高額査定となる。これだけは、しっかりと覚えておこう。

「貴州茅台酒ゴールドラベル」について知る

中国酒の酒器

「貴州茅台酒ゴールドラベル」を高価買取査定してもらうためには、まず「貴州茅台酒ゴールドラベル」についてさまざまな角度から知っておくことだ。

品質面はもちろん、前述でも紹介した、「貴州茅台酒ゴールドラベル」の市場価値については、必ずインプットしておきたいところ。

ここでは、そんな「貴州茅台酒ゴールドラベル」についてさらに深堀りできる情報を紹介していこう。

「貴州茅台酒ゴールドラベル」とは?

「貴州茅台酒ゴールドラベル」は、茅台グループが造る中国酒の白酒の一種だ。カオリャン、蜀黍、モロコシが原料の高粱という原料を使って造られている酒であり、透明で独特の風味がある酒として世界的に人気が高い。

数ある貴州茅台酒の中でも、「貴州茅台酒ゴールドラベル」は特に希少価値が高く、中国本土でも手に入れることが難しいとされている高級酒。ボトルもユニークで、コレクターからも愛されている酒なのだ。

「貴州茅台酒ゴールドラベル」の入手方法

「貴州茅台酒ゴールドラベル」を手に入れるのは、今非常に難しくなっている。以前より、中国酒に力を入れている酒屋に残っているか、ネットショップ、ネットオークションという方法しか手に入れることができなくなっている現実がある。

もちろん、人気な酒なので在庫を抱えても、すぐに売り切れてしまう。「貴州茅台酒ゴールドラベル」を手に入れることができた人は、正直かなり幸運といってもいいだろう。

「貴州茅台酒ゴールドラベル」に定価はあるか?

「貴州茅台酒ゴールドラベル」を定価で売っている、そういった酒販店はなかなか見当たらない。売っていても、必ず価格が上乗せされており、定価がいくらか把握するのは難しい状況になっている。

オークションでは、10万円から数十万円と開きがあるが、それ以上の価格で販売されている場合もある。とにかく、「貴州茅台酒ゴールドラベル」は高額な価格で市場に出回っていると考えて良いだろう。

「貴州茅台酒ゴールドラベル」の買取相場

ここまで希少価値が高い酒となっている、「貴州茅台酒ゴールドラベル」。一体、買取相場はどの程度なのだろうか。

「貴州茅台酒ゴールドラベル」は今現在~15万円前後の買取相場となっている、超高額買取酒だ。中には、100万円を超える年代の銘柄もあるなど、今買取市場で熱視線を浴びている酒となっている。

他にも知っておきたい「貴州茅台酒ゴールドラベル」のこと

中国の提灯

「貴州茅台酒ゴールドラベル」は中国酒の最高峰であり、驚くべき価格で市場に出回っている。

そんな「貴州茅台酒ゴールドラベル」。まだまだうんちくを知っておきたい、という酒ファンは少なくないだろう。

ここでは、「貴州茅台酒ゴールドラベル」にまつわるさまざまなエピソードを紹介していく。

「貴州茅台酒ゴールドラベル」の逸話2つ

「貴州茅台酒ゴールドラベル」の逸話2つが注目されている背景には、やはり何といっても貴州茅台酒という酒のさまざまなエピソードが関係している。

貴州茅台酒は、中国にとって重要な酒であり、中国で造られている酒の代表格としていろいろな場所で紹介されている。

「貴州茅台酒ゴールドラベル」を語るのであれば、まず貴州茅台酒についてさまざまな知識を仕入れておくことから始めてみよう。

貴州省の名前がこの酒の名前

「貴州茅台酒ゴールドラベル」は、自由につけられた銘柄名だと思われがちだが、ワインのAOCのように、産地からつけられている。

貴州省にある茅台で造られている酒であり、その産地が表記されていることが信頼の味に繋がっているわけだ。

世界の重鎮たちが愛した酒

貴州茅台酒は、世界中の重鎮たちが愛した酒として有名だ。例えば、毛沢東時代、彼がリチャード・ニクソン大統領をもてなすために提供したことで話題となった。

日本でも、田中角栄元首相が周恩来にこの酒でもてなされている逸話がある。

まとめ

ここでは、「貴州茅台酒ゴールドラベル」の魅力や特徴、買取相場について紹介した。「貴州茅台酒ゴールドラベル」は、今もっとも入手困難な酒のひとつ。これからも、注目し続けよう。