「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」が高額になる理由

テーブルの上のウイスキー

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」は、ウイスキーファンであれも誰もが知っている有名な酒だ。

近年のウイスキー人気で価格が高騰している銘柄が多いなか、市場に流されず愚直に自らの哲学を貫き通すハイランドパークは、昔からのスコッチファンの心を掴んでいる。

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」は、そんな中でも伝説的な1本となっているため、今市場では価格高騰中。その謎に迫ってみよう。

シェリー樽原酒使用の存在価値

前述したように、近年はウイスキー人気が加熱しており、さまざまな銘柄が値上がりをしている。その背景には、そもそも原酒が少なくなってきていることが関係しており、中でもシェリー樽の不足が深刻化している。

終売するようなアイテムが出てきてる中、「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」はこのシェリー樽を主張させた商品となっているため、まさにファン歓喜の1本として知られている。価格高騰も頷けるだろう。

創業者インスパイアのストーリー性も注目

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」は、ハイランドパークのダークサイド。ブラックを基調としたシックで重厚感のあるボトルデザインが特徴だ。

この「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」は、創業者であるマグナス・ユンソンの生き方にインスパイアを受け、そのストーリー性を大切に造られた1本。

ダーク・ディスティラーと呼ばれた創業者のストーリーは、ファンの心を今でもくすぐりつづけている。

コレクター人気のあるボトルデザイン

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」は、前述している通りボトルが特徴的なデザインのスコッチウイスキーだ。シックなブラックカラーに余計な装飾などが無い、文字だけのラベルデザインとなっている。

オールブラックカラーというところが、ウイスキーファンに受けており、コレクションとしても画になる。価格が高騰していく理由には、こういった部分も関係しているのだろう。

ファーストフィルのシェリー樽使用

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」は、シェリー樽不足の中、そのシェリー樽を主張したスコッチということで話題になっている。

また、驚くべきが「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」に使用されている原酒の80%は、ファーストフィルのシェリー樽というところだろう。

その使用量は、なんと同蒸留所で造られているハイランドパーク12年の2倍。この贅沢過ぎる造りが、ファンの心を掴んでいるポイントなのだ。

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」を高く売るには?

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」は、今価格高騰中の注目のウイスキーとして話題となっている。だからこそ、「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」は、買取市場でも話題となり、数多くの酒買取業者で高価買取査定されている。しかし、どの業者に買取してもらっても同じ価格になるわけではなく、買取価格にも差が出てしまうことがある。「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」を高く売るコツを紹介しよう。

「ハイランドパーク」の価値や相場を知ろう

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」を高く売るためには、まずハイランドパークの相場を知ることから始めたい。

そもそも、ハイランドパークが高い市場価値をもっていなければ、優れた商品であっても買取価格は高くならない。

幸いなことに、今ハイランドパークは注目されており、「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」は高価買取査定対象商品。覚えておこう。

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」を売る前の業者比較

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」を売るには、まず酒専門の買取業者に持ち込むことが必須条件だ。さらに、スコッチに詳しく、「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」の買取実績があるような場所だと尚良いだろう。

公式ホームページがあり、情報も常に更新されているような勢いがある業者であることも重要。広い販路やサービスなどが充実していることなど、面倒だが徹底比較して選ぶことが大切なのだ。

買取に出す前に確認すべきことは?

買取に出す前に、未開封であることを確認しよう。酒は生ものであり、食品なので飲みかけなどは売り物にならない。

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」は、ボトルが貴重なのでそれだけで買取される可能性があるが、未開封品の買取価格には遠く及ばない。

ラベル汚れ、ボトルの傷、付属品など、購入した時の状態がキープできていることが高価買取査定のコツと言えるだろう。

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」について知る

グラス入りのウイスキー

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」を高く売るためには、より深く「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」について知っておく必要がある。

その中でも、特に重要になってくるのが市場価値など、相場の情報だ。ここからは、「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」をより知るための情報をいくつか提供したいと思う。

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」とは?

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」は、スコットランドの最北端にある蒸留所ハイランドパークで造られているスコッチウイスキーだ。

ハイランドパークの創業者であり、ダーク・ディスティラーと呼ばれていた伝説の人物マンツィ・ユンソンに惚れ込むファンが多く、そのストーリー性も人気のひとつとされている。

ファーストフィルのシェリー樽を8割使って造られた、今最も手に入れたいウイスキーがこの1本なのだ。

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」の入手方法

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」は、希少価値が高いとはいえ、手に入れることが難しいというアイテムでは無い。

こだわりのある酒屋、ネットショップ、オークションではまだ手に入れることができるのでチャンスは残っている。

しかし、このウイスキー人気を鑑みると、いつ終売になってしまうか分からない。今のうちに「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」を手に入れておくことをおすすめする。

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」に定価はあるか?

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」は、レミーコアントロージャパン株式会社が輸入元となって輸入されている酒だ。

そのため、仕入れ値は存在するが、はっきりとした小売価格は分からない。相場としては、7,000円後半から8,500円前後で販売されていることが多く、この辺りの価格が定価と考えられるだろう。

今、定価価格で手に入れることができるウイスキーは少ないので、ぜひチェックしておいてほしい。

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」の買取相場

ハイランドパーク ダーク・オリジンズは、今買取市場がもっとも注目しているウイスキーのひとつとなっている。

これから価格が高騰していくことは間違いなく、手に入れたいという業者は山のようにあるのだ。

今のところ、「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」の買取相場は、~5,000円前後。定価を考えると、かなりの高額査定であることが分かるだろう。

他にも知っておきたい「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」のこと

オークニー諸島

2014年に市販されて以来、常に話題となっている「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」。

シェリー樽のファーストフィルを8割がた使用するという、近年稀に見る驚ろきのスペックを持ったアイテムであり、今後価格が高騰していくことは間違いないと言われている。

ここでは、「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」についてのうんちくをいくつか紹介する。

ハイランドパークの逸話2選

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」を知るには、やはりハイランドパークという蒸留所のことを知っておく必要があるだろう。

世界的に有名なウイスキーの名産地、スコットランドで生まれ、200年以上の歴史を持つハイランドパーク。

「ハイランドパーク ダーク・オリジンズ」をより知るために、その歴史も少しだけ紐解いていきたいと思う。

人気の秘訣は創業者の生き方

ハイランドパークが人気が高いのは、創業者のマグナス・マンツィ・ユンソンの生き方に憧れるファンが多いからと言われている。

闇にまぎれ、密造酒をつくり、オークニー諸島の人々に酒を届けていたという、この逸話が味をより深くするのだ。

世界的に信頼されているブランド

ハイランドパークが信頼されているのは、ストーリー性もさることながら、その世界レベルの品質の高さ。

「ザ・ベスト・スピリッツ・イン・ザ・ワールド」に選ばれるなど、世界的にも信頼されている品質を守り続けるブランドなのだ。

まとめ

ここでは、「ザ・ベスト・スピリッツ・イン・ザ・ワールド」について紹介した。古いファンはもちろん、新しいファンも多く獲得しているこの1本。確実に価格高騰が予想される注目の酒なのだ。