「貴州茅台酒 五星」が高額になる理由

王宮

日本ではマオタイという名称で親しまれており、中国の高級酒としてご存知の方も多いだろう貴州茅台酒。

そんな貴州茅台酒の中でもとりわけ高額で取引されているのが「貴州茅台酒 五星」だ。

ここではなぜ「貴州茅台酒 五星」が高額になるのかその理由について紹介していく。

五星ラベルは希少価値が高い

貴州茅台酒は古い歴史を持っていることから、製造された年代、時代によってラベルデザインが異なっている。

ぱっと見ほぼ同じようなラベルデザインだが、ラベル上部にそのマークはつけられていて、中でも五星マークのものは1980年代に製造された可能性が高い。

30年以上の時を経て現存する「貴州茅台酒 五星」は非常に希少な1本なのだ。

“高級酒”としてのステータス

貴州茅台酒は1915年のサンフランシスコ万博において金賞を受賞。その後1951年からは国を代表する酒、「国酒」と称されている。

ニクソン大統領や田中角栄首相との宴席にも用意されるなど、国賓をもてなす高級酒、中国最高のお酒として国内外問わず知られているのだ。

また、中国国内でもお祝いの席に用いられることもあり、名実ともに高級酒・国酒として高い価値を持っている。

品薄のため入手が困難である

「貴州茅台酒 五星」は、現行品や比較的最近のボトルにはつけられていないマーク・ラベルであり、1980年代製のものが多くなっている。

時を経てただでさえ少なくなっている希少性に加え、近年では中国国内で手に入れることも難しいほどの高い需要から、入手どころかお目にかかるのも珍しいレベルだ。

これからもますます高額で取引されていくと予想される。

「貴州茅台酒 五星」を高く売るには

「貴州茅台酒 五星」は、1980年代当時は中国土産や贈答品として手に入れた方も多く、それがそのまま家に残っているという方もいるだろう。

もし、「貴州茅台酒 五星」が手元にあり、売却を視野に入れているのであれば、できるだけ高値で売りたいのではないだろうか。ここでは、「貴州茅台酒 五星」を高く売るために押さえておくべきことを紹介しよう。

「貴州茅台酒」の価値や相場を知ろう

ここで紹介している「貴州茅台酒 五星」もそうだが、まずは「貴州茅台酒」について正しく認識しておくことが必要だ。売ろうとしているものの特徴や市場での評価・価値を知らずに手放してしまうのは損をすることになりかねないからだ。

ご自身で一から調べてみるのも手だが、あらかたの情報をまとめたリンク記事を用意してあるので、手始めにそこからご覧になってみてはいかがだろうか。

「貴州茅台酒 五星」を売る前に買取業者の比較

買取業者と一口にいっても、専門も違えば買取方法も違ってくる。特に「貴州茅台酒 五星」のような専門性のある高級酒となれば、業者の選別は査定額に大きく影響する要素となるだろう。

このお酒を売るにはどの業者にどんな方法で売るのかベストなのかをリンク記事を参考にしながら検討してみていただきたい。

買取に出す前に確認すべきことは?

「貴州茅台酒 五星」は30年以上前というかなり古いボトルといえる。買取に出す前の確認ポイントとして、封がされているかどうかは大切なポイントだ。

紙の封の破れ、キャップの破損の有無、もし破損等有ればその程度はどのくらいかをチェックして欲しい。

他にもラベルの破れ、汚れも見た方がいいが、もしご自身で判断つかない場合はとりあえず査定にだけでも出してみてもいいかもしれない。

「貴州茅台酒 五星」について知る

中国

「貴州茅台酒 五星」の希少性、ステータスの高さや、高価買取になるためのコツを紹介してきたが、ここではもう少し「貴州茅台酒 五星」について掘り下げていく。

入手方法や買取の相場などを通して見てみるとさらにこのボトルの価値がどのようなものなのかお分かりいただけるのではないだろうか。

「貴州茅台酒 五星」とは?

茅香と呼ばれる特徴的で芳醇な香りを持つ貴州茅台酒だが、この五星はレアなボトルとして高い価値を持つ。

1980年代という時代と、当時の日中関係などを鑑みるとさらにこのボトルのレアさが想像できるだろう。

当時は比較的安価で手にすることができたが、現在では世界中のコレクターが欲しがる一本となっている。

「貴州茅台酒 五星」の入手方法

「貴州茅台酒 五星」は通常の購入方法で手に入れることはほぼ不可能といえる。こまめに情報を収集してオークションに出てくるのを待つか、通販サイトで高額で手に入れるかの二択と言っても過言ではないだろう。

いずれせよ激しい競争が予想されるため、多めの予算を用意しておくことは必須となる。

「貴州茅台酒 五星」に定価はあるか?

現在、現行品の貴州茅台酒の価格は20,000円前後で取引されているが、この価格は五星の当時から考えるとかなり値上がりした価格である。

五星が販売された当時の定価ははっきりとしないものの、サラリーマンでも気軽に飲める中国のお酒といった値段だったと言われる。

しかし、現在の五星は数十万で取引されており、どれほど人気と価値が高騰しているのかが伝わるのではないだろうか。

「貴州茅台酒 五星」の買取相場

ストックラボではお酒専門のプロ鑑定士が、取引実績や市場調査等から買取価格を算定している。

「貴州茅台酒 五星」の買取相場は2018年4月現在で~300,000円前後となっている。「貴州茅台酒 五星」は重量やボトルの状態によって買取価格が変動するが、目安として参考にしていただきたい。

貴州茅台酒の飲み方を知っておく

円卓

ほとんどの方は貴州茅台酒を日常的に飲むということは少ないのではないだろうか。もしかしたら飲んだことがないという方も多いかもしれない。ほとんどの方にはあまり馴染みがないお酒とも言えるのではないだろうか。

ここではそんな貴州茅台酒はどのように飲むお酒なのか、飲み方を紹介していく。

小さなグラスでグイっと

貴州茅台酒は50度とかなり強いお酒で、独特な香りを持っている。小さなグラスに注いで、グイっと飲み干すように飲む本場中国の飲み方でまずは楽しむのがおすすめだ。

その際に中国語で「ガンベイ(乾杯)!」なんて言ってみるとさらに雰囲気が出そうだ。せっかくの高級酒、味だけでなく遊び心を持つのも一興だろう。

地の酒には地の料理を

貴州茅台酒は良くも悪くもかなり強いお酒であるから、空きっ腹で飲むのはおすすめしない。この強く少しクセのある貴州茅台酒は、油を多く使う中華料理との相性がピッタリなのだ。

また辛味のある料理とも合うのでテーブルには四川料理、広東料理を揃えて飲むことをおすすめしたい。

まとめ

「貴州茅台酒 五星」はこれからもますますその価値を上げ続けていくことが予想される。しかし古いボトルということもあり、保存状態などによっては今売りに出すのも良い選択になりそうだ。