ハーラン・エステート 2003年が高額になる理由

ハーランエステートのラベル

「ハーラン・エステート 2003年」は、なぜ高い価格で取引されているのでしょうか。

流通する本数が少ないためということもありますが、著名な評論家がこぞって高い感銘を受けた、味わいや風味、完成度の高さが価値を後押ししています。

カルトワインの先駆者ハーラン・エステート

1990年ごろにカリフォルニアで生まれた「カルトワイン」という呼び名は、高い品質で味が良く、生産数が少なく入手ルートが限られる希少なワインのことを指しています。

そんなカルトワインとしても知られるハーラン・エステ―トの赤ワインは、パーカーポイントの100点満点を過去6回も獲得。

ワイン・オブ・ザ・イヤーの1位を獲得するなど、多くの著名な評論家から高い評価を得て、伝説的な存在にまで成長しました。

まさにグラン・ヴァン(フランスワインにおける偉大なワインを指す用語)と称されるにふさわしい逸品なのです。

PP98点!高評価の2003年

著名なワイン評論家であるロバートパーカーは、ハーラン・エステートの2003年は最も将来確実なヴィンテージであると明言しています。

しっかりとしたタンニンや重厚感のある味わいは長期熟成に耐えうるしっかりとした品質のため、今後年月を重ねるにつれて完成度を増し、特別な味わいへと変貌を遂げていく今後が楽しみな一本です。

入手困難のプレミアムなワイン

ハーラン・エステートは日本ではそもそも本数があまり流通していません。

ですが人気の銘柄のため需要は高く、インターネットやオークションに登場してもすぐに即売。高額で取引されているので入手することが非常に困難なプレミアムワインです。

需要が高く、ギフトなどで頂いて保管していたという方は、現在高値で売るチャンス!

ハーラン・エステート 2003年を高く売るには

希少で高価な「ハーラン・エステート 2003年」を売りたいと考えているのであれば、より高く売るためにポイントを押さえておくことが必要です。

買取相場や商品の状態など、プロの目線でみた買取のコツをご紹介します。

「ハーラン・エステート」の価値や相場を知ろう

1984年に設立された「ハーラン・エステート」は、イギリスのワイン評論家、ジャンシス・ロビンソンが選ぶ「20世紀最高の十銘柄」にも選ばれた高い品質を誇ります。

長い歴史の中で、伝統的な製法を守りながらも美味しいワインを造るために新しいことにも果敢にチャレンジしてきたハーラン・エステートについて、売る前に知っておくと役立つことを確認してみましょう。

ハーラン・エステート 2003年を売る前に買取業者の比較

買取を希望するときに、まず決めたいことが信頼できる業者を選ぶことです。

買取の実績や、買取価格が相場とかけ離れていないか、取引の方法などは事前に調べておくとトラブルの予防にもなります。

プロが教える業者選びのコツをご紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

買取に出す前に確認すべきことは?

買取に出す商品の状態をチェックしましょう。ラベルやボトルがほこりをかぶっていたり、汚れている場合は軽くふき取るなどしてきれいにしましょう。ラベルがはがれる可能性があるので、水洗いはNG。

他にも、箱などの付属品も綺麗な状態であるほど査定額もアップする可能性が高いので、なるべく販売している状態のまま保管されていることが理想的です。

状態がわからなければ、一度査定に出してみるのもおすすめです。

ハーラン・エステート 2003年について知る

テーブルと赤ワイン

「ハーラン・エステート 2003年」は、現在まさに飲み頃を迎え、しっかりした力強さは向こう20年以上は熟成に耐えられるタフなフルボディとされています。

評価も需要も高いハーラン・エステート2003年のことについて、詳しくご紹介します。

ハーラン・エステート 2003年とは?

深いプラム色の液体に、凝縮された果実味と力強くも滑らかなタンニンが印象的です。

ミネラルやグラファイト、カカオなど、繊細でコクのある味わいが次々と感じられ、いつまでも続くような余韻には華やかでエレガントな広がりを感じられます。

パーカーポイントでは98+点という高得点を獲得しました。

ハーラン・エステート 2003年の入手方法

希少な「ハーラン・エステート 2003年」を手に入れたいと思うのなら、オークションやインターネットショッピングなどでもタイミングが合えば購入することが可能。

流通している数が少なく、価格もプレミアム価格をつけて取引されているので、入手することは難しいプレミアムな一本です。

ハーラン・エステート 2003年に定価はあるか?

ハーラン・エスート 2003年を定価で購入することは現在不可能ですが、購入したいのであれば、750mlで約150,000円前後で販売されていることがあるようです。

また、飲食店などで飲む場合はさらに数倍の価格になることも考えられます。

ハーラン・エステート 2003年の買取相場

ストックラボでは「ハーラン・エステート2003年」の買取相場を、市場調査やこれまでの買取実績を踏まえて算出しています。

2018年4月現在は~約50,000円ほどとなっていますが、この価格は市場での状況によって変動も。

さらに、箱や中身の品質や状態によって査定額に影響するので、あくまで参考価格として把握しておきましょう。

他にも知っておきたいハーラン・エステートのこと

ナパバレーのブドウ畑

カルトワインとして熱狂的なファンを持つ「ハーラン・エステート」の赤ワインですが、どのような土壌で育ち、どんなこだわりを持って作られているのでしょうか。

不動の地位にまで昇りつめたワイナリーのこだわりを少しだけご紹介します。

土地作りから見えるワイン造りへのこだわり

ハーラン・エステートのあるナパ・バレーでは、平地でのブドウ栽培が主流ですが、約15年にわたる調査と研究の結果、「偉大なワインは傾斜の畑から生まれる」という結論に達します。

その後、オークヴィルの西の丘陵を切り開いてハーラン・エステートの自社畑を造ります。

伝統的な製法と作り手の絆

ハーラン・エステートでは、創業以来主要メンバーがほぼ同じであるため、製法やこだわりは勿論、ワイン造りにかける思いや情熱も変わらぬ信念によって高みを目指してきました。

ヨーロッパで行われてきた伝統的なワイン造りの技術や知識を学び、化学を融合することで、革新的で完璧なワイン造りを続けています。

まとめ

今後飲み頃を迎える希少な「ハーラン・エステート 2003年」。もし飲まずに保管しているのであれば、品質劣化の前に高値で買い取ってもらうということも検討してみてはいかがでしょうか。