1.ハーラン・エステートについて

ハーラン・エステートを持つ鑑定士

買取に出す際のポイントの前に、まずはこのハーラン・エステートというワインはどのようなワインなのでしょうか。

特徴などの基礎知識をおさらいしておくことによって余裕を持った取引ができるようにしてみましょう。

ハーラン・エステートとは?

ハーラン・エステートはアメリカカリフォルニア州ナパヴァレーで造られているワインです。

一般的な市場に出回ることが少ない為、手に入りにくいワインとしても知られています。

ハーラン・エステート創始者は?

ハーラン・エステートは、不動産事業で成功を収めたウィリアム・ハーラン氏によって1984年に設立されました。

「フランスの格付け第一級に匹敵するカリフォルニアワインを造る」というビジョンを持っており、現在では最新技術と伝統を融合させることによって見事にそのビジョンは達成されています。

ハーラン・エステートの味わいの特徴

ハーラン・エステートの特徴はしっかりしたタンニンや、見事に調和された深みだと言われています。

フルボディーのしっかりした飲み心地もあり、飲み頃は50年続くとも言われているほどです。ワインの評価で重要視されているパーカーポイントにおいても、100点を何回も獲得しているのです。

2.相場高騰中!ハーラン・エステートの年代TOP3

ヴィンテージワインは、その造られた年の葡萄の出来によって人気・価格がかなり左右されるものなのはご存知だと思います。

ハーラン・エステートではどの年代が人気になっているのかご紹介するので、買取を考える際の参考にしてみてください。

1位:飲み頃を迎えたハーラン・エステート1994年

ハーラン・エステート1994年ラベルアップ

ハーラン・エステートは、過去94年、97年、01年、02年、07年の5回もパーカーポイントで100点を獲得していますが、その中でも2002年~2027年が飲み頃とされている1994年がトップとなっています。

長期熟成されたハーラン・エストートがどのように花開くのか世界中が楽しみにしているのかもしれません。

2位:記念すべきハーラン・エステート2000年

パーカーポイントでも92点という高得点、さらに何と言っても記念すべきミレニアム年のワインということで、コレクションとしても置いておきたい一本。

そろそろ成人を迎える2000年生まれの方への贈り物などとしても人気が高まっていきそうです。

3位:これから本格熟成ハーラン・エステート2003年

2003年の温暖な年に造られたのがハーラン・エステートの2003年です。生まれてから10年を超え、これから本格熟成に進んでいくと言われています。

パーカーポイントも98点とかなりの高得点だったので、愛好家の期待も高まっている一本と言えそうです。

3.他にもある高額買取のハーラン・エステート

ハーラン・エステートのラベルアップ(斜め)

希少性高いセカンドワイン「ザ・メイデン」

普通のワイナリーで造られるセカンドワインは、ファーストワインには惜しくも使われなかった葡萄などを使って造られますが、この「ザ・メイデン」は原料、醸造など工程は全てハーラン・エステートと同様に造られます。

唯一の違いはブレンドの割合のみとなっており、製造年によってはハーラン・エステートよりも希少性を超えることもあるので、ファーストワイン同様に高い人気を誇っているのです。

4.ハーラン・エステートの買取相場

査定する鑑定士

プロが教える現在のハーラン・エステート買取相場

ハーラン・エステートのみならず、お酒を売りに出す時、これだけは必ず押さえるべきなのが買取相場です。

参考になるおおよその相場も知らずに買取額を提示されて、高く売れたのかどうか判断がつかなくては意味がないと思います。

ここでは、ストックラボが擁するプロ鑑定士の買取相場を紹介いたしますのでぜひ参考にしてください。

【ハーラン・エステート買取相場】

  • ●1994年
    ~70,000円前後
  • ●2000年
    ~60,000円前後
  • ●2003年
    ~50,000円前後

(※2018年4月現在)

ハーラン・エステートはどれほど高額?

ハーラン・エステートの価格は小売平均価格が80,000円前後とも言われる程大変高価なワインです。

2000年に行われたワインオークションで落札されたハーラン・エステートは1ドル110円換算で、750mlあたり=385万円の超高額で落札されるほどのプレミアがつきました。

これからも、その年の出来次第ではどんどん右肩上がりになっていくかもしれません。

5.ハーラン・エステートが高額買取になる4つの理由

高額理由を掲げる女性

売る際に、もしくは逆に手に入れる際になぜハーラン・エステートは高級品であるのか。そのポイントを知っておくことは売買の上での精度をあげることにも繋がるはずです。

ここではハーラン・エステートが高額になる4つの理由について説明していきます。ハーラン・エステートが得ている名声・評価のワケをご覧になってその魅力の一端に触れてみてください。

希少なプレミアムワイン

そもそもハーラン・エステートを購入するには、メーリングリストに入らなければいけませんでした。そのメーリングリストは当然ながら、誰でも入れるわけではないので、その時点でどれほど希少なの想像がつきます。

現在では、日本の輸入元に許可が下りたので一般にも出回っていますが、それでも本当にわずかの本数しかなく、依然かなりの希少価値を保っています。

完璧なるワインと評される

世界が注目しているパーカーポイントと、パーカー氏がくだす評価。その評価において「世界において最も深淵な赤ワイン」「完璧なるワイン」と最大級ともいえる賛辞を獲得したのがハーラン・エステートです。

パーフェクトなワインとはどのような物なのか、一度は飲んでみたいと、世界の誰しもが思っているのではないでしょうか。

伝統と革新の生産方法

ハーラン・エステートは、ヨーロッパが数百年という長い年月をかけ確立してきた伝統のワイン醸造の製法と、科学的リサーチ、最新技術や設備をマッチさせることによって見事なカリフォルニアワインを生み出すことに成功しました。

伝統をリスペクトしつつ、新しい物を積極的に取り入れる姿勢は、ヨーロッパとアメリカの融合といった趣きがあると思います。

カルトワインの先駆け

カルトワインとは、主にカリフォルニア州ナパヴァレーで造られる希少性の高いワインのことを指して使われます。そのカルトワインの雄、先駆者とされているのがこのハーラン・エステートです。

現在のカリフォルニアワインの地位を築いた功績は多分にこのハーラン・エステートにあるといえるでしょう。

6.ハーラン・エステートの買取方法

ハーラン・エステートを査定する鑑定士

売る時に利用できる買取サービス

価値有る物、高額な物を売るとしたらやはり、信頼・実績などがある安心できるところを利用するのが一番です。安く買い叩かれて損をしたり、結果に納得がいかないなんてことがあったらせっかくの取引が台無しです。

ハーラン・エステートを気持ちよく売りに出せるように、まずはプロの鑑定士に相談してみるのはいかがでしょうか。ストックラボにもしっかりとした実績あるプロ鑑定士がいますので、一度参考程度にご利用してみるのをおすすめします。

7.ハーラン・エステートを売る前に!買取業者比較

業者比較に悩む女性

ハーラン・エステートを売る前には、しっかりと業者の比較をすることも大切です。どの業者を選ぶかによって、買取金額にも差が出てくるからです。

しかしそうは言っても、どう選ぶべきか迷ってしまう方もいるはず。そんな時は、酒買取の専門店であるストックラボが紹介している下記のコラムを確認してみてはいかがでしょうか。

まとめ

ハーラン・エステートを売る際の知っておきたい情報・相場などを紹介しました。もしハーラン・エステートを売りに出す際にはお役に立てていただければと思います。

ハーラン・エステート買取ページ
ハーラン・エステート買取の詳細はこちら!