「ハーラン・エステート 2000年」が高額になる理由

スタイリッシュな佇まいの赤ワイン

「ハーラン・エステート」は、ワイン愛好家であれば誰もが常々注目している、カリフォルニアきってのカルトワインのひとつだ。

贅の限りを尽くして造られている極上の1本は、気軽に手に入れられるような代物ではない。特に、「ハーラン・エステート 2000年」はその中でも注目度が高く、高額な価格で取引されている。

まず、ここでは「ハーラン・エステート 2000年」が高額になる理由を探っていこう。

“完璧なワインと称されている”ハーラン・エステート

「ハーラン・エステート 2000年」が、高額になる理由のひとつに、このハーラン・エステート自体の評価が高い、というところが挙げられる。

ハーラン・エステートは、あのパーカーポイントを計5回100点獲得している、モンスターワイン。

物怖じせず、厳しい言葉を投げつけるあのロバート・パーカーJr.に、“完璧なるワイン”と言わしめた、カリフォルニア最高峰の1本なのだ。当然、全ての年代が高騰してもおかしくない。

2000年のミレニアムワインとしてコレクター人気も

「ハーラン・エステート 2000年」は、さまざまあるヴィンテージの中でも注目されている年代のひとつだ。

しかし、ハーラン・エステート自体、さらに素晴らしいヴィンテージは多く、「ハーラン・エステート 2000年」だけが突出して別物、というわけではない。

では、この人気を獲得しているのか。理由は、2000年というミレニアムヴィンテージに誕生したという、コレクター人気が高いからなのだ。

希少性が高いため入手困難

カルトワインと呼ばれている、ハーラン・エステート。ブティックワイナリーを超えた、奇跡的な存在のワインであり、世界中の愛好家たちが欲している。

「ハーラン・エステート 2000年」をはじめ、このワイナリーは1年に1,500本ほどしか生産しておらず、極めて生産量が少ない。

すでに、「ハーラン・エステート 2000年」も品薄状態であり、手に入れることができる人は極僅か。この希少性も高額ポイントだ。

主要メンバーがほとんど一緒

ハーラン・エステート 2000年が高額になる理由のひとつに、その哲学とストーリーがある。

大抵、大きなワイナリーは内部の人間がコロコロ変わり、ブランドだけが引き継がれることが多い。しかし、「ハーラン・エステート」は、創業以来30年間にわたり、主要のメンバーがほとんど一緒という、異例の体制を貫いている。

創業当時の味わい、熱意、夢を共有し続けている勇士たちが造るワインが美味しくないわけがない。

「ハーラン・エステート 2000年」を高く売るには

「ハーラン・エステート 2000年」は、ワイン愛好家であれば誰もが高額になると知っている、カルトワインのひとつだ。そのため、買取業者も「ハーラン・エステート 2000年」は高値をつけて買取してくれる。

しかし、どこに持ち込んでも、どんな状態でも高価買取査定とは限らないので注意したい。ここでは、「ハーラン・エステート 2000年」を高く売るためのコツを紹介していく。

「ハーラン・エステート」の価値や相場を知ろう

ハーラン・エステート 2000年に高値がつくか否かは、そもそも「ハーラン・エステート」の市場価値が高いかどうかにかかっている。

このワイナリーのワインが高額査定となれば、自然と「ハーラン・エステート 2000年」の高額査定となるのは自明だろう。

今、「ハーラン・エステート」はどんどん価格が高騰しており、売り時をむかえている。ワイン人気が加熱している今、カルトワインは世界中から注目されているのだ。

「ハーラン・エステート 2000年」を売る前に買取業者の比較

「ハーラン・エステート 2000年」を買取に出す前に、必ずチェックしてほしいのが、買取業者の比較だ。

酒買取専門業者であることはもちろん、重要なのはワインに詳しい鑑定士が揃っているか、「ハーラン・エステート 2000年」の買取実績があるかなどだ。

公式ホームページがあるのは当然として、更新頻度が高いか、確かな情報を発信しているかなど、こと細かに把握できるかもポイントになってくるだろう。

買取に出す前に確認すべきことは?

「ハーラン・エステート 2000年」を高価買取査定してもらうためには、買取前のチェックが重要になってくる。

まず、「ハーラン・エステート 2000年」は未開封であることが重要。ワインは抜栓すると、もう人に売れるものではなくなる。

また、ボトル自体にも価値があるため、傷や汚れ、ラベル破れなど細かな部分にチェックが必要だろう。購入時に付属してきた化粧箱など、これらも買取額アップの要因となる。

「ハーラン・エステート 2000年」について知る

整然と並べられた樽赤ワイン

「ハーラン・エステート 2000年」を高く買取してもらうためには、このワインについて深堀して行く必要がある。

どのタイミングで、どういった場所に売るべきなのか。それを把握しているだけで、買取金額が大きく変わってくる。

特に、重要視したいのが市場価値だ。ここでは、「ハーラン・エステート 2000年」についてさらに知れる情報をいくつか紹介していこう。

「ハーラン・エステート 2000年」とは?

「ハーラン・エステート 2000年」は、カリフォルニア州ナパヴァレーにあるワイナリー「ハーラン・エステート」の醸す、赤ワイン。

一般的な市場に出回ることが少なく、手に入れられる人物は極僅かとされており、希少価値が高く高級だ。

カルトワインと呼ばれるワインのひとつであり、世界中の愛好家垂涎の品として有名。重厚感がありながら、余韻が美しく、いつまでも飲んでいたくなる宝石のような1本だ。

「ハーラン・エステート 2000年」の入手方法

「ハーラン・エステート 2000年」は、今は奇跡的に入荷することができたワインショップか、オークションでしか購入することができない。

そもそも、顧客リストにある人物たちが手に入れ、市場に出回る数は恐ろしく少ないワインだ。購入したい、と思ってもなかなか出回っていないが、このワインの価値を高めている。

ネットショップなどでも売られているが、偽物も多いので、信頼できるショップと取引したい。

「ハーラン・エステート 2000年」に定価はあるか

「ハーラン・エステート 2000年」は今、扱っているネットショップなどが独自の価格をつけているため、なかなかその定価を知ることは難しい。

例えば、とあるショップの“レッド・カリフォルニア ナパ・ヴァレー”は7万円前後だが、とある店鋪は15万円前後で売っている。

このように、かなりバラバラな価格となっており、実態を掴むのは難しい。しっかりと相場を見極めることが重要になってくるだろう。

「ハーラン・エステート 2000年」の買取相場

実際に、「ハーラン・エステート 2000年」はどの程度の価格で買取されているのだろう。多くのワインは安価な価格で査定されることが多いが、「ハーラン・エステート 2000年」などの希少価値が高いアイテムは、高額査定されることが多い。

なんと、「ハーラン・エステート 2000年」は今、~60,000円前後という高額な買取相場となっている。この相場は酒買取の専門業者であるストックラボの鑑定士が導き出したものだ。

良ヴィンテージと言われている2003年よりも高くなっていることからも、今が売り時だとわかる。

他にも知っておきたい「ハーラン・エステート」のこと

「ハーラン・エステート 2000年」は、高額査定される注目のワイン、ということがお分かりいただけたはずだ。

しかし、さらに「ハーラン・エステート 2000年」について知っておきたい、という方もいるだろう。「ハーラン・エステート 2000年」は、ワインであり、飲むことで真価が発揮される。

「ハーラン・エステート 2000年」のおすすめの飲み方2選

「ハーラン・エステート 2000年」は、「カリフォルニアのグラン・ヴァン」と称される、ほかにない最高峰の味わいと風味を持つ赤ワインだ。

全てのワインが手本にするべき味わいと賞讃されているなど、その味わいは世界中の評論家や愛好家を虜にしている。

ここでは、そんな「ハーラン・エステート 2000年」のおすすめの飲み方を2選紹介していきたい。

ボルドーグラスで複雑性を楽しむ

「ハーラン・エステート 2000年」は、偉大なるクラシックブレンドと呼ばれる、ハーラン・エステート渾身の1本。

カシスやブラックベリー、ワイルドベリーなど複雑な果実や花、樽由来の香りが広がるため、ボルドーグラスでじっくり楽しみたい。

温度を上げ過ぎないことが重要

「ハーラン・エステート 2000年」というと、ボリューミーなイメージがあるが、実はとてもエレガントで繊細だ。

そのため、温度が高過ぎるとその繊細な味わいがのっぺりと平坦になる恐れがある。少々冷やした状態で、骨格と焦点がしっかりと合う。ぜひ、試してほしい。

まとめ

ここでは、「ハーラン・エステート 2000年」の魅力や特徴、買取相場など紹介した。「ハーラン・エステート 2000年」は、手軽に手に入れることができない最高のワイン。大切に扱おう。