サッシカイア 2012年が高額になる理由

赤ワインと食事

イタリアワインの中では特に高い知名度を持つサッシカイアは、プレミアム価格で取引されていますが、どのような価値があるのでしょうか。

ワインは飲まないという方も、知っておくと売るときなどに役立つので、サッシカイアの価値について確認してみましょう。

専門家評価が高く注目されている2012年

サッシカイア2012年は、著名な専門家からの評価も高いことで人気が過熱しています。

例えば、アメリカの「ワインエンスージアスト」では99点を獲得し、「ビベンダ2016」ではイタリアワインのベスト10に選出されました。

現在飲み頃とされていますが、数十年先までの熟成に耐えられるポテンシャルを持ち、今後どんな変化を見せてくれるのか、人気や価値がますます高まっていくことが期待されます。

”イタリアワインの至宝”サッシカイア

イタリアワイン好きなら知らない人はいない「サッシカイア」は、イタリアワインの至高として、今なお特別な存在であり続けています。

その実力や作りだすワインのクオリティもゆるぎなく、イタリアのワイナリーで初めてパーカーポイント100点満点を獲得したという実績を持ちます。

イタリアワインらしさを感じられる明瞭さと、繊細でエレガントな味わいは、多くのワイン愛好家を虜にしています。

優れたヴィンテージとして人気に

サッシカイア2012年は、地中海に面したボルケリの土地で丁寧に育てられたカベルネ・ソーヴィニヨン85%、カベルネフラン15%で作られています。

芳醇で華やかなアロマが香り、現在から30年先頃まで飲み頃を迎えるともいわれる長期熟成に適した力強いポテンシャルが評価されている一本です。

アメリカの「ワインエンスージアスト誌」では、過去最高の99点を獲得し、高い評価を得ました。

サッシカイア 2012年を高く売るには

「サッシカイア2012年」は、著名な雑誌やワイン評論家からの評価も高く、プレゼントや贈り物、特別な食事会などでも人気のイタリアワインです。

頂き物で保管したままにしているという方は、価値や価格について知り、もし飲まないのであれば品質が劣化してしまう前に売るってみませんか。

「サッシカイア」の価値や相場を知ろう

「サッシカイア」は、イタリアワインを代表する銘柄ですが、イタリアワイン自体があまり高額で流通していないということもあり、あまり価値について知る機会が少ないかもしれません。

そもそも買取できるか不安という方もご安心ください。

サッシカイアの価値や買取相場について知っておくと役立つポイントをご紹介するので、売る前に参考にしてみてくださいね。

サッシカイア 2012年を売る前に買取業者の比較

お酒を売ったことがない方は、どの業者に買取を依頼するとよいかわからないと思います。

ご自身の都合に合わせた買取方法があるかどうかはもちろん、安心して取引をするためには、買取実績の有無や市場の相場とかけ離れた査定額にならないことなど、把握しておくと良いポイントがあります。

買取のプロが教える業者選びのコツをご紹介しているので、確認しましょう。

買取に出す前に確認すべきことは?

「サッシカイア2012年」を売ろうと決めたのなら、商品の状態をまず確認しておきましょう。ラベルや箱の状態が良好であれば、高値を付ける可能性もあります。

ワインは保存状態が難しく、紫外線や温度変化などによってどんどん劣化していきます。ワインセラーをお持ちの方であれば管理できますが、そうでないのなら品質や価値を落とす前に買取を利用して売ることをおすすめします。

サッシカイア 2012年について知る

ワインセラー

イタリアワイン界の最高峰と呼ばれるサッシカイアが誇る2012年ヴィンテージ。どのようなワインで、市場ではいくらくらいで取引されているのでしょうか。

買取の相場を知っておくと、いざ売るときにも役立ちます。

サッシカイア 2012年とは?

2012年のボルドリでは、秋から冬にかけて雨が多く気温が低い日が続きました。そのため根にしっかりと水分を蓄え、ゆっくりと夏にかけて熟成を迎え、良質なブドウが収穫。

深みのある芳醇なブラックチェリーの香りに、バニラやカラメルのような甘さも感じられ、しっかりとした果実味やタンニンとのバランスも絶妙です。

ワインアドヴォケイト誌のパーカーポイントは、93点という高得点を獲得しました。

サッシカイア 2012年の入手方法

高い評価と人気のため、なかなか酒販店でも目にすることが少ない希少な銘柄ですが、現在はまだインターネットショッピングなどで購入することが可能です。

プレミアム価格で取引されていることもあるので、比較して購入することがおすすめ。イタリアワイン好きの方に評判のワインなので、プレゼントや手土産としても喜ばれます。

サッシカイア 2012年に定価はあるか?

希少で評判の高いワインのため、プレミアム価格で取引されています。購入を希望されるのであれば、現在は750mlのボトルが約18,000円~26,000円ほどで販売されています。

6000mlのマチュザレムボトルもあり、約400,000円前後で売っているものを目にすることもあります。

サッシカイア 2012年の買取相場

サッシカイア2012年は、ストックラボの買取相場で~10,000円前後(2018年4月時点)となっています。

この価格は、これまでの買取実績や市場での買取相場から導き出されていますが、高値を付けるためには、商品の状態や品質は当然ながら、売買するタイミングでの市場状況も影響します。

他にも知っておきたいサッシカイア 2012年のこと

テーブルの上のワインボトル

イタリアワインのサッシカイアについて、ワインに詳しくなければあまり聞きなれない銘柄かもしれません。

スーパータスカンとして知られるサッシカイアですが、数々の革新的な活躍によって多くの功績を残してきました。そこで、サッシカイアがどんなワイナリーなのか、補足してご紹介します。

スーパータスカンの筆頭

スーパータスカンとは、イタリアの中部、トスカーナ州で誕生したイタリアワインのことを指します。

製法や格式にとらわれることのない、自由な製法で、純粋に美味しさを追求したワインです。サッシカイアは、スーパータスカンの元祖として約30年以上にわたって存在感を発揮し続けています。

DOCに認定されるほどの功績

サッシカイアは1944年にマリオ・インチーザ侯爵によって所有するボルケリの土地に自家消費用としてカベルネ・ソーヴィニヨンの苗を植えたことから始まります。

息子のニコロに経営が移り、最新技術を用いた製法で徐々に評価を高めることで多くの功績を残し、1994年にDOCに認定されるという偉業を成し遂げました。

まとめ

日本国内の市場ではほとんど見ることがない希少な「サッシカイア 2012年」ですが、もしご自宅に保管しているという方は、需要が高い今、ぜひ買取を利用してみてはいかがでしょうか。