「貴州茅台酒 15年」が高額になる理由

旧正月

貴州茅台酒、通称マオタイといえば知る人ぞ知る中国の高級酒だが、その中でも特に高級かつ希少とされるのが「貴州茅台酒 15年」だ。

まずはなぜ「貴州茅台酒 15年」が高い価値を持ち、そう言われているのかを紹介していこう。

中国国内で”国酒”と称されている貴重酒

貴州茅台酒は、貴州省原産の300年以上の歴史を持つ伝統的な中国酒の一つである。

1951年のサンフランシスコ万国博覧会で金賞を受賞したことによって国酒と称されるようになり、かつてはニクソン大統領や田中角栄などの国賓をもてなす際に用意された酒でもあるのだ。

こういった「格」があることも高額になる理由の一つといえる。

品切れ続出で希少性が高い

中国国内での人気、世界的な人気から貴州茅台酒 は希少価値が高いとされている。

その中で長い歳月をかけて造られる「貴州茅台酒 15年」の人気はさらに高いものがあり、どこに行っても品切れで見かけるのも難しくなっているのが現状だ。

そうなればなるほど購買熱が上がるということもあり、今や非常に希少かつ貴重な一本となっている。

箱や付属品の”特別さ”で贈答品需要も

貴州茅台酒といえば、鮮やかな赤と白が用いられたボトルデザインや、年代ごとに異なるマークが特徴だが、この「貴州茅台酒 15年」は別格の雰囲気ただようボトルなのだ。

気品漂うオレンジを基調としたボトルに始まり、箱や付属のリボンまで特別なものがあしらわれている。

元々祝いの席に出されることが多い貴州茅台酒だが、より大切な人への贈答品としても高い需要が存在している。

「貴州茅台酒 15年」を高く売るには

なかなかお目にかかることも難しいこの「貴州茅台酒 15年」を手に入れた場合、棚に置いておくだけでも絵になると思うが、それだけではやはりもったいないのかもしれない。

一つの選択肢として売却を考えた場合には、このお酒の価値に見合った金額で売りたいところだろう。

ここでは、もし売るのであれば「貴州茅台酒 15年」を高く売るための情報を紹介していく。

「貴州茅台酒」の価値や相場を知ろう

貴州茅台酒は、日本国内において一般的に広く知られているわけではないが、知っている方にとっては極上のブランド品のようなものである。

売る前にまずは、貴州茅台酒のどんなところがどういう評価を受けているのかを知っておくべきである。

ストックラボでは貴州茅台酒の概要をまとめた記事を用意してあるので、そちらを参考にしてみてはいかがだろうか。

「貴州茅台酒 15年」を売る前に買取業者の比較

「貴州茅台酒 15年」はこの価値が分かる人にとっては非常に高価なものだ。ということは、買取業者もこの価値を知っていなければならない。

高価なものゆえに、どこに売っても同じ金額になるとは限らないのだ。どの業者と取引を開始するのか選別することは、高額査定を掴むためには避けて通れない道となっている。

下記のリンクでは買取業者を選ぶ際のポイントをまとめている。ぜひ一読いただきたい。

買取に出す前に確認すべきことは?

もてなしの逸品としてだけでなく、贈答品としても高い人気を誇る「貴州茅台酒 15年」だからこそ、売りに出すのなら付属品や保存状態が大切な要素となる。

外箱の傷や汚れの有無、もし汚れているのであれば手入れできる範囲でしておくのは必須だ。ボトルやラベルにも注意を払いたい。

しかし、もし付属品に欠けや、箱に傷があっても買取可能の場合が多い。迷う場合は、とりあえず査定にだけ出してみるのもいいだろう。

「貴州茅台酒 15年」について知る

酒器

高額になる理由や、高く売る際に知っておきたいポイントを紹介してきたが、ここでは「貴州茅台酒 15年」についてスポットライトを当てて紹介していきたい。

実際どのように取引されていて、価格はどれくらいなのかなどを知れば、より鮮明に「貴州茅台酒 15年」がどのように扱われている、または扱うべきお酒なのかが見えてくるだろう。

「貴州茅台酒 15年」とは?

高級酒である貴州茅台酒の中でもワンランク上の存在が「貴州茅台酒 15年」。15年以上の年月が掛けられた特別なこの1本は、中国国内でも入手困難となっている。

特別に仕立てられた箱の中には、替え栓などの付属品が入っており、その一つ一つから高級感が漂い、これぞ国酒という威厳を持つ一本といえる。

「貴州茅台酒 15年」の入手方法

「貴州茅台酒 15年」で検索すると、空港の免税店が出てくるが、そこでも常に品切れと表示されるくらい、一般には出回っていないのが現状だ。

通常の経路では入手することは難しく、オークションやプレミアム価格での購入となるだろう。もしこの方法で入手するのであれば、しっかりとした事前の情報収集が必要となる。

「貴州茅台酒 15年」に定価はあるか?

「貴州茅台酒 15年」の空港での免税価格は147,000円となっており、大変高価なものだというのが分かるだろう。

さらにいえば、この価格で手に入れることはよほど運が良くなくてはならないといえる。

逆にいえば、この価格近辺で手に入れられるのであれば、迷うことなく買いといえるかもしれない。

「貴州茅台酒 15年」の買取相場

ストックラボでは、経験豊富なお酒買取の専門鑑定士が、取引実績や市場調査などから買取相場を算出している。

2018年4月現在での「貴州茅台酒 15年」の買取相場は~100,000円前後である。

物の状態や市場状況によっては前後することもあるが、おおよその参考値として押さえておいていただきたい。

他にも知っておきたい「貴州茅台酒 15年」について

食事

何度も言ってきたように、贈答品としても重宝されている「貴州茅台酒 15年」ということで、贈り物として手にする機会がある方もしるかもしれない。

また、この価値を知っていれば、料理店で見かけた場合にはやはり一度は飲みたいお酒ではないだろうか。

ということで、日本人にとってはあまり馴染みのない貴州茅台酒の飲み方を紹介したい。

本場の飲り方、ストレートで

貴州茅台酒は、飲み干した後もグラスに残るといわれるほどの芳醇な香りが特徴的な白酒に分類される酒だ。

中国の飲み方にならい、ストレートで飲んでいただきたい。中国ではグイっと飲み干すのだが、かなり強い酒でもあるので注意が必要である。

地の酒には地の食べ物ということで、中華料理と一緒に飲むことをおすすめする。

少しの加温で香りを立たせる

芳醇な香りと呼ばれる一方、独特な香りとも言われる貴州茅台酒。苦手な方も少なからずいるかもしれないが、クセになる香りであることも間違いない。

この香りをより一層楽しむために、少量のお湯を足したり、ほんの少し加温してみるのはいかがだろうか。たまらない香りが口内に目一杯広がるのを感じてほしい。

まとめ

とどまることを知らない貴州茅台酒の人気熱。特に「貴州茅台酒 15年」の高い需要は今後もますます上がっていくことが予想される。その動向から目が離せない逸品だと言えそうだ。