「ケンゾーエステート asuka 明日香」が高額になる理由

ナパバレー

ケンゾーエステートは、ゲーム会社として有名な株式会社カプコンのCEOが造ったワイナリーとしても知られている。

このワイナリーが生み出すワインは初出荷から高い評価を受け、今では世界にその名を馳せるほど成長したのだ。

そんなケンゾーエステートが送り出すワインのラインナップの中から、今回は「asuka 明日香」について紹介しよう。

なぜ高額となっているのか、その理由についても、売る前にしっかりチェックしておこう。

生産量が限られているため希少性が高い

ケンゾーエステートはナパバレーに470haという広大な土地を所有しているが、生態系保護の観点からそのわずか3%の土地でしか葡萄栽培を行っていない。

その限りある葡萄を使用し造られるワインの生産量は非常に少なく、一般の市場には出回らないほど希少価値が高くなっている。

このことが高騰する大きな要因となっていることは間違いないだろう。

“ナパの奇跡”と称されているケンゾーエステート

ケンゾーエステートは初出荷したワインからかなり高い評価を受けることになった。

それが顕著に分かる例として、新参のワインがいきなり全米一予約の取れない三ツ星レストランノワインリストに加えられたことが挙げられる。

この快挙は世界から「ナパの奇跡」と称され、ケンゾーエステートの代名詞となっている。

“明日に香る”という名にふさわしいワイン

「ケンゾーエステート asuka 明日香」はワインを造るには難しいとされてきたカベルネ・フランを主体に造られるワインである。

明日に香ると書いて「明日香」という名は、この風味豊かなカベルネ・フランの特徴を見事に表現しているのだ。まさに名は体を表す、体は名を表すといえるだろう。

そして、この名の通りの芳醇な香りが高騰する評価・価値を支えている。

「ケンゾーエステート asuka 明日香」を高く売るには

もしも、あなたの手元にこの「ケンゾーエステート asuka 明日香」があり、正しく保管できないなどの事情がある場合には売却するのも一つの選択肢だ。

ここでは、「ケンゾーエステート asuka 明日香」を売りに出すとした場合に、より高額な査定で売却するためのポイントを押さえていきたい。

「ケンゾーエステート」の価値や相場をおさえよう

売りに出す前にまずは自身が「ケンゾーエステート」に対してある程度知っておくことが必要だ。売ろうとしている物の価値や相場を把握しておかなければ納得のいく取引などかなわないだろう。

手始めとして、リンクにあるケンゾーエステートについてまとめた記事に目を通してみてほしい。有用な情報が見つかるはずである。

「ケンゾーエステート asuka 明日香」を売る前に買取業者の比較検討を

ケンゾーエステートに対して知識を得たのならば、次はどの業者を売却相手に選ぶか、またその業者はどう選べば良いのかという点が重要となる。

どの業者にどう売るのがこのワインにとってベストなのか、それはどういう基準で見れば良いのかなどのヒント・コツをまとめた下記記事も参考にしていただきたい。

買取に出す前に確認すべきことは?

「ケンゾーエステート asuka 明日香」は柔らかく優しい口当たりが特徴のワインだが、それだけ繊細なワインともいえる。

まずは保管状況を確認していただきたい。ワインは生き物と言われるが、中身が死んでしまっては元も子もないからだ。

その後に、ラベルやボトルの傷や汚れ、コルク周りの欠損などを確認し、手入れができる場合はなるべく綺麗に仕上げた方が良いだろう。

「ケンゾーエステート asuka 明日香」について知る

ブドウとワイングラス

高額になる理由、売却する際のポイントと紹介してきたが、ここではもう少し「ケンゾーエステート asuka 明日香」のことを掘り下げていく。

入手方法、定価、買取相場など現実的な側面を知れば、さらに具体的な価値が見えてくるだろう。

このワインを飲むにしろ、売りに出すにしろ、知っておくと楽しみが深まるのではないだろうか。

「ケンゾーエステート asuka 明日香」とは?

ケンゾーエステートは2008年に様々な施設が完成し、全ての工程を自社でまかなえるようになった。

そしてその翌年、そのことを祝うかのように極上のカベルネ・フランが実り、その葡萄で生み出されたのがこの「asuka 明日香」である。

この偶然というだけでは片づけられない奇遇、奇跡は、今では世界中で評価されるワインとなっている。

「ケンゾーエステート asuka 明日香」の入手方法

「ケンゾーエステート asuka 明日香」のみならず、ケンゾーエステートのワインに当てはまることだが、生産量が非常に少ないため一般の市場に卸さず、契約しているレストランと消費者への直接販売の形をとっている。

入手するのであればケンゾーエステートのサイトへアクセスし、会員登録するのが正道となる。ECサイトでも購入できるが価格は上乗せされているものとなる。

「ケンゾーエステート asuka 明日香」に定価はあるか?

「ケンゾーエステート asuka 明日香」はその年の葡萄の出来不出来で生産本数も異なり、価格も変動するため一概にいくらという定価は難しい。

参考価格として、ケンゾーエステート直営のワイナリーでのasuka明日香の価格はフルボトルで17,400円で提供されている。

が、ECサイトなどで手に入れる場合は30,000円を超えることは珍しくない。

「ケンゾーエステート asuka 明日香」の買取相場

ストックラボでは、専門の鑑定士が取引実績や市場調査結果などから買取相場を算出している。

「ケンゾーエステート asuka 明日香」の買取相場は2018年4月現在で~18,000円前後となっている。

市場の状況や品物の状態によってはこれより変動がある場合もあるが、参考価格として押さえておいていただきたい。

他にも知っておきたい「ケンゾーエステート asuka 明日香」について

ワイン畑

ケンゾーエステートは比較的新しいワイナリーの一つである。もしかすると皆さんの中にもケンゾーエステートについてよく知らないという方がいるかもしれない。

ここではケンゾーエステートについてちょっとした裏話、豆知識を紹介する。日本人が会長を務めているワイナリーということもあり、身近に感じていただければと思う。

始めはワイナリーにするつもりじゃなかった?

ケンゾーエステートの会長はアミューズメント産業であるカプコンのCEO辻本憲三だが、この葡萄畑がある土地は元々アウトドアのアミューズメント施設を展開しようと購入していた土地であった。

一説にはその事業計画が頓挫し、ワイン造りに転換したと言われている。ここにも何とも言えない奇遇を感じるのではないだろうか。

幻となった初めてのワイン

ケンゾーエステートの初リリースは2008年のことだが、実は2001年に同じ土地で採れた葡萄を使ったワインは完成していた。しかしそのワインが世に出ることはなかった。

最高を目指すため、この後に一度すべての木を引き抜き、ゼロから畑を作り直すという大胆な行動をとったのだが、それが今の味を造っている。

まとめ

「ケンゾーエステート asuka 明日香」の名声は今後も広がり、高まっていくだろう。リリースされる度に争奪戦になることは間違いない。これからさらに注目する必要がありそうだ。