1.ケンゾーエステートを知ろう

ケンゾーエステート藍のボトルを持つ鑑定士

ケンゾーエステートの特徴

ケンゾーエステートは、辻本憲三氏により創設され、栽培家のデイヴィッド・アブリューと醸造家のハイディ・バレットによる最強のタッグにより完成したワインです。

2008年の初出荷後すぐに高い評価を受け、ANAのファーストクラスや豪華客船「飛鳥Ⅱ」の公式ワインに採用されています。

創業者・辻本憲三氏が掲げる理念

ケンゾーエステートの創業者、辻本憲三氏は株式会社カプコンのCEOです。

ナパバレーにテーマパークをつくる目的で470万坪の土地を購入しましたが、事業が頓挫したことをきっかけに自分でワインを造ることを決めます。

最高の品質を目指し、「多くの人に最高のワインを愉しんでもらうこと」を理念として掲げているのです。

ケンゾーエステートの味わい

赤ワインはダークチェリーやブラックベリーなどの完熟した果実感と、クルミやナッツ、スパイスを思わせる複雑で繊細な味わい、濃厚なタンニンと酸味が絶妙なバランス。

白ワインはフルーティで華やかな香りと甘味のある芳醇な香りで力強さも感じられます。余韻もしっかりと楽しめる完璧な味わいが堪能できるのです。

2.ケンゾーエステートの相場高騰中の種類TOP3

1位:フラッグシップワインに相応しい「ケンゾーエステート rindo 紫鈴 」

メルローを主体にして作られた、ボルドースタイルを踏襲したワインです。

きめ細かでしっかりとしたタンニンと、濃厚で華やかな果実味が感じられ、酵母やスモーキーな風味が複雑に絡まりあう奥行きのある味わいが楽しめます。

2位:多彩な味わいの「ケンゾーエステート murasaki 紫」

深味のある色あいは、ブラックベリーやカシスの甘く芳醇な香りが感じられ、甘くなめらかな口当たりは高貴な紫という名に相応しい味わいです。

カベルネ・ソーヴィニョン、メルロー、カベルネ・フラン、プティ・ヴェルドの四種類のブドウが絶妙にブレンドされ、複雑で繊細な個性を醸し出しています。

3位:極上の風味が堪能できる「ケンゾーエステート asuka 明日香」

良質なカベルネ・フランが収穫されて完成した赤ワインです。

芳醇な香りには、カシスやオレンジといったしっかりとした果実味が感じられ、さらにスパイスや薔薇のような華やかで色気のある香りが、明日に香るという名前を体現しています。

3.ケンゾーエステートの種類について

ケンゾーエステート藍のボトル全体

7ブランドからなるラインナップ

ケンゾーエステートには、「紫鈴」「明日香」「藍」「紫」「あさつゆ」「結」「夢久」の7種類が作られています。

日本語でつけられた繊細な名前がそれぞれの個性を表しているのだとか。

生産本数が少なく、仲介業者を選ばないため、特定のレストランや直販のウェブサイトからのみ購入することができます。

4.ケンゾーエステートの買取相場

査定する鑑定士

ケンゾーエステートの買取相場について

ナパバレーが生んだ奇跡のワイン、ケンゾーエステートは、仲介業者を通さないためあまり市場に出回らず、入手することが困難なプレミアムワイン。

買取を検討しているのであれば、まずは相場について知っておくと、取引がスムーズです。

そこで、酒買取専門店であるストックラボの鑑定士が、これまでの実績や市場での相場をもとに算出した価格の相場をご紹介します。

【ケンゾーエステート買取相場】

  • ●ケンゾーエステート rindo 紫鈴
    ~13,000円前後
  • ●ケンゾーエステート murasaki 紫
    ~22,000円前後
  • ●ケンゾーエステート asuka 明日香
    ~18,000円前後

(※2018年4月現在)

ケンゾーエステートの最高価格とは

ケンゾーエステートの理念「最高のワインを、一人でも多くのお客様にお届けすること」に則って、値段が釣りあがることを防ぐために原則は仲介業者を通さずに直接顧客や店舗に販売しています。

高いものでも、「紫鈴 rindo 2014」や「藍 ai 2014」は3万円と、頑張れば手が届く範囲の価格帯が中心です。

5.ケンゾーエステートの買取価格が高額になる理由

高額理由を掲げる女性

生産量の少ないプレミアムワイン

自然を保護し、生態系が保たれるよう、ナパバレーに所有する470haという広大な土地のわずか3%のみで栽培されるブドウから作られているため生産量が非常に少なく、希少価値が高くなっています。

不当な価格での取引を防ぐため、限られた飲食店と消費者への直接販売という手法をとっています。

”ナパの奇跡”と呼ばれる人気の秘密

カリフォルニアの、ワインの銘醸地として知られるナパの大地にブドウを栽培し、初収穫後のワインはカルトワインには及ばない品質のワインが完成します。

最高のワインを造るため、14万本のブドウの樹をすべて抜き、土地を掘り返し小石を取り除き、植え替えを行いました。数年かけて一から畑を作り直した末に出来上がったワインが、初出荷と同時に高い評価を得ます。

ナパの奇跡とも呼ばれ、全米一予約が取れないレストランとして知られるミシュラン三ツ星レストラン「フレンチランドリー」のワインリストに加えられるという快挙を果たしています。

6.ケンゾーエステートの買取方法

ケンゾーエステート藍のボトルを査定する鑑定士

ケンゾーエステートを売る時に利用できる買取サービス

頂き物のワインのケンゾーエステート、あまりワインは飲まないので手元に置いておくのももったいない。そんな方はぜひ買取サービスを試してみてはいかがでしょうか。

酒買取の専門店であるストックラボなら、ご都合に合わせてベストな買取サービスが用意されています。時間がないという方でも、まずは査定だけでも試してみてはいかがでしょうか。

7.ケンゾーエステートを売る前に!買取業者比較

業者比較に悩む女性

ケンゾーエステートを売る前には、どの買取業者に売るべきなのか業者比較もきちんとしておきましょう。

しかし、どのポイントで選ぶべきなのか迷ってしまいますよね。

そこで、酒買取の専門店であるストックラボがご紹介している業者選びについてのコラムをチェックしてみるのをおすすめします。

まとめ

辻本憲三氏が情熱と信念に基づいて作り上げたプレミアムワイン、ケンゾーエステートについてご紹介しました。ご自宅に眠らせる前に一度、買取サービスを検討してみることをおすすめします。

ケンゾーエステート買取ページ
ケンゾーエステート買取の詳細はこちら!