「ケンゾーエステート murasaki 紫」が高額になる理由

ボトルとワインの関係性

ケンゾーエステートがあるのは、新世界を代表する高級ワイン産地、ナパ・ヴァレー。この場所で生まれているワインが、「ケンゾーエステート murasaki 紫」だ。

手に届くカルトワイン、ということで話題となるほか、日本人が手掛けたワイナリーということで大きな話題となった1本だ。

しかし、なぜ「ケンゾーエステート murasaki 紫」はここまで評価が高く、高額になるのだろうか。その秘密を探って行く。

ナパの奇跡と呼ばれているケンゾーエステート

「ケンゾーエステート murasaki 紫」を醸すワイナリー、ケンゾーエステート。ナパ・ヴァレーに畑から作り、理想的なワインを追求して造り上げる名門中の名門だ。

世界から評価を受けたのが2008年であり、この時にこのワインたちは、「ナパの奇跡」と世界中のワイン愛好家たちに賞讃された。

唯一無二の存在感こそが、このワインを高額にしている最大の理由だろう。

厳選した樽だけでブレンドされた傑作

「ケンゾーエステート murasaki 紫」に使用されているのは、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、カベルネ・フラン、プティ・ヴェルドといった、ボルドー系品種。

一般的なブレンドではあるが、ケンゾーエステートでは使用する樽を厳選しており、その厳選樽から最高峰の1本を造り上げている。

ボルドーには無い、ナパらしさと日本人の繊細さが詰め込まれた最高峰のブレンドと言って過言ではないだろう。

生産量が少ないため希少価値が高い

「ケンゾーエステート murasaki 紫」は、ブドウ造りから手掛けているこだわりのあるケンゾーエステートで造られている逸品だ。当然、樽にもこだわっており、生産量は恐ろしく少ない。

日本ワインなどに比べれば生産量が多いが、世界中の愛好家たちから注目されているワインだけに、新ヴィンテージなどは売り切れ必至。

この希少価値からくる、需要と供給のバランスの崩れも、このワインを高額にしている理由だろう。

「ケンゾーエステート murasaki 紫」を高く売るには?

「ケンゾーエステート murasaki 紫」がどれだけこだわって造られているか、そして希少価値が高いかお分かりいただけたと思う。

買取市場でも「ケンゾーエステート murasaki 紫」は注目されているアイテムなのだが、1円でも高く売るためのコツが存在する。

ここからは、「ケンゾーエステート murasaki 紫」を高く売るためのコツをいくつか紹介する。ぜひ、参考にしてみてほしい。

「ケンゾーエステート」の価値や相場を知ろう

「ケンゾーエステート murasaki 紫」を高く売りたいのであれば、そもそも「ケンゾーエステート」全体の価値を知っておいたほうがいいだろう。

「ケンゾーエステート」の評価が市場で高いのであれば、それが醸す「ケンゾーエステート murasaki 紫」の価格も相乗効果で高まるのは当然だ。

幸いにも、「ケンゾーエステート murasaki 紫」は市場価値が高く、これからも注目されるだろう。今こそ売るチャンスでもあるのだ。

「ケンゾーエステート murasaki 紫」を売る前に買取業者の比較

「ケンゾーエステート murasaki紫」がどんな良い状態であっても、査定してもらう買取業者選びを失敗したら、高価買取が狙えない。

まず、ホームページを持っており、常に情報が更新されていること。買取実績があり、ワインのプロが鑑定士として揃っていることなどが重要だ。

もちろん、サービス内容や対応の素早さ、販路の広さなど比較するべき場所はたくさんある。気になる方は、一度お試しで査定してもらうと良いだろう。

買取前に出す前に確認すべきことは?

「ケンゾーエステート murasaki 紫」を買取に出す前に、まず未開封であるは必ず確認したい。高級ワインであっても、一度開封してしまうと劣化が進み売り物にならない可能性がある。

また、ラベル汚れやボトルの傷などにも注意しておこう。ちゃんとした状態で保存されていたかも査定ポイントになるので注意しておこう。

もちろん、購入時に付属してきた化粧箱など、細かな付属品も一緒に査定してもらうと高価買取査定に繋がりやすい。

「ケンゾーエステート murasaki 紫」について知る

ワインを楽しむ人たち

「ケンゾーエステート murasaki 紫」を高く買取してもらいたい場合、注目すべきは市場価値だ。「ケンゾーエステート murasaki 紫」について、さまざまな情報を確認しておくだけでも、高価買取となるタイミングが分かってくる。

ここからは、「ケンゾーエステート murasaki 紫」についてより深く知るための、買取相場などを紹介してきたい。

「ケンゾーエステート murasaki 紫」とは?

「ケンゾーエステート murasaki 紫」は、ゲーム会社として知られているカプコンの創業者である、「辻本憲三」が創設したワイナリーのワイン。

カベルネ・ソーヴィニヨンをベースにボルドーブレンドで造られているが、厳選された樽のみの原酒をブレンドしており、その味わいの良さから「ナパの奇跡」と呼ばれたワインだ。

カルトワインのひとつだが、手に入れやすい価格であり、今ナパで人気が高いワインのひとつとなっている。

「ケンゾーエステート murasaki 紫」の入手方法

「ケンゾーエステート murasaki 紫」は、生産量が多くないため希少価値が高く、なかなか手に入れるのが難しいワインだ。

しかし、ネットショップなどでは「ケンゾーエステート murasaki 紫」を扱っている店鋪も多くあり、オフィシャルサイトでもニューヴィンテージが購入可能だ。

以前のヴィンテージを購入するとなると、多少時間がかかるかもしれないが、新ヴィンテージであれば比較的手に入れやすいだろう。

「ケンゾーエステート murasaki 紫」に定価はあるか?

ナパ・ヴァレーのカルトワインとなると、1本数十万円を超えるものも少なくない。

しかし、「ケンゾーエステート murasaki 紫」はカルトワインでありながら、手に届きやすい価格を目指して造られたものであり、定価は3万円とされている。

もちろん、ネットショップなどでは付加価値をつけ、4万円を超える価格で売られていることもあるが、新ヴィンテージであれば定価で手に入れらるチャンスがあるだろう。

「ケンゾーエステート murasaki 紫」の買取相場

実際に、買取業者に「ケンゾーエステート murasaki 紫」を査定してもらった場合、どの程度の価格になるのか確認しよう。

酒買取の専門業者であるストックラボの鑑定士が算出した買取相場は、~22,000円前後となっている。

ほか、「ケンゾーエステート rindo 紫鈴」、「ケンゾーエステート asuka 明日香」があるが、その中で最も高い査定価格だ。

他にも知っておきたい「ケンゾーエステート murasaki 紫」のこと

白ワインと赤ワイン

ここまで、「ケンゾーエステート murasaki 紫」についてさまざまな角度から解説してきたが、まだまだ「ケンゾーエステート murasaki 紫」について知りたい、という方もいるだろう。

「ケンゾーエステート murasaki 紫」は、ナパの奇跡と呼ばれているだけあり、その真価を楽しむのであれば、見ているだけではなく飲むこともおすすめだ。

「ケンゾーエステート murasaki 紫」のおすすめの飲み方

「ケンゾーエステート murasaki 紫」は、カベルネ・ソーヴィニヨンやメルロー、プティヴェルドなど、ボルドー品種を巧みにブレンドして造られているワインだ。

その味わいは、芳醇であり、まろやかさと深さ、複雑性を持っている奇跡的な旨さを持っている。しかし、その「ケンゾーエステート murasaki 紫」であっても、飲み方を間違ってしまっては真価が味わえない。

ここではおすすめの飲み方を2選紹介しよう。

やや冷やしても美味しい

「ケンゾーエステート murasaki 紫」は、滑らかなタンニンと繊細な酸で構成されているワイン。つまり、丁度よい飲み頃をむかえて出荷されている。

温度が高いよりも、少しだけ冷やしてもフレッシュな味わいを楽しめるのでおすすめだ。贅沢だが、高温過ぎると酸化が進んでしまうので注意しよう。

熟成させて楽しみたい

「ケンゾーエステート murasaki 紫」を購入したら、ワインセラーに寝かしておくこともできる。

繊細な味わいを持つ「ケンゾーエステート murasaki 紫」だけに、その複雑性が熟成を経ていくと、さらに玄妙になっていく。2年、3年後に開けても楽しめるはずだ。

まとめ

日本人がナパで手掛けた、最高峰のワイン「ケンゾーエステート murasaki紫」。これからも、その価値は高まり続けて行くことは間違いない。売り時を見極め、ぜひ高価買取してもらおう。